※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり🌼
ココロ・悩み

30代半ばの妊活中の女性が、親族や同僚からのプレッシャーで落ち込んでいます。気分転換方法を知りたいと相談しています。

愚痴?になるのかな…
気分を害されたらスミマセン。
長いです。

妊活2年の30代半ばです。
旦那には2人妹さんがいて、お2人とも子供2人ずつを授かっています。
元々子供好きな私達夫婦は旦那の親族の集まりがあると、
その子供達をあやしたり一緒に遊んだりと楽しく過ごしますが、
やはり、そこになんで私達の子供はいないのだろう…とか、
自分の子供をあやしてあげれない旦那への申し訳なさで悲しくなってきています。

親族の年配の方から、
『○○(旦那の名前)の子供はまだかー?』
『○○が死んだら墓は誰が守るんだー?』などと言われてしまい、
泣きたくなりました。

また、今日追い討ちの様に
同僚から2人目の妊娠報告……
なんか色々切なくなり、妊活のやる気を失いつつあります。
笑顔でおめでとうと言えたかも覚えてないです。。。

現状、クリニックには通い
先月 子宮内膜ポリープ切除手術を行い、
先週金曜日に人工受精2回目を行いました。
今は黄体期。なるべくストレスを感じたくないなぁ~😭

自分は自分!他所は他所!と思ってはいましたが、
どうも心にひっかかりが出来てしまって…
小さいなぁ~自分。とか思って しょげてます。

親族からのコメントや
同僚などの妊娠報告などで気分が落ち込んだ経験のある方、
どのように気分転換されたのか聞きたいです!

長くなり、申し訳ございませんでした。

コメント

deleted user

私も娘を授かるまで四年間妊活頑張りました(^^)

授かりものですからねーと適当にあしらって別の話題にすりかえてました。

それでも私より後に結婚して子供出来たとか結婚してすぐに出来たとか聞くと流石に凹みましたね。
旦那に申し訳無かったです。


そういう凹んだ時は未来の子供の為に仕事頑張って貯金してました。
そのお金でたくさんおもちゃや旅行に行ってやると楽しい事を前向きになる事を考えるようにしました\(^o^)/

  • せり🌼

    せり🌼

    コメントありがとうございます♪

    その場ではあしらえても
    結構心にグサグサッと刺さってて
    中々なくなってくれないんですよね…😅

    旦那に対しても申し訳ないが一番に来てしまって…生理が来ると泣いてしまいます。

    未来の子供の為に…✨✨
    良いですね✨
    私もその為に仕事頑張ります!

    • 10月16日
レッサー

他人と比較しちゃいけない。
頭ではわかっていても、どうしても心がついていかない時はありますよね💦
人間誰でもそうだと思います。。
私も不妊、流産を経験して、なんで私なんだ?と卑下して、周りの妊娠報告も落ち込みました。

凹んだ時は、寝て忘れたり😂
泣きたい時は泣いて良いですよ!

少し心が元気になったら、自分にしかない幸せを見つめると良いかと思います☺️✨

私の場合ですが😅
大好きで優しい旦那が側に居てくれること。
打ち明けられる友人、支えてくれる人がいること。
美味しいご飯が食べられること。
元気に過ごせること。

当たり前のようですが、自分にしかない幸せだと思ってます。

きっと、マリにもマリさんにしかない幸せ、今の時間があると思うので、元気出して下さいね☺️☘️

  • せり🌼

    せり🌼

    ありがとうございます♪

    他人と比較した所で、
    自分が嫌な気分になるだけなんですよね😅

    自分にしかない幸せ🍀✨
    見つめてみたいと思います‼✨

    • 10月16日
mama

私の場合ですが、

初期流産をした後中々授からず、
義姉が妊娠していることを義母から
聞いた時はすごく悲しかったです、

たまたま本屋で会った際に
カバンにマタニティマークが付いており
悲しくなり、帰りに旦那の前で泣きました。


旅行に行ったり、美味しいご飯を食べに行ったり とかですかね?

その2ヶ月後妊娠し、現在息子は10ヶ月になります😊

  • せり🌼

    せり🌼

    ありがとうございます♪

    なんで嬉しくない事って続くんでしょうね…😥
    マタニティマーク…!
    自分が待ち望んでいる分、
    辛いですよね…

    でも、ぶうのママさんが頑張られたから
    お子さん来たんですね❤️❤️

    旅行…最近行ってないので行こうかな!✨

    • 10月16日
ジャスミン

こんばんは!

私も、妊活中でなかなか授からない中で旦那の妹が妊娠、出産しました。
私の場合、義実家の家族が大嫌いで全く喜べませんでした。
悔しい、腹が立つ、という感情ばかりがあります。。
そんな事、思ってたら余計に自分に赤ちゃんこないよって思うんですがね、、
やっぱり羨ましい妬ましい気持ちがあります。

マリさんのように親族の集まりに行く勇気は私にはないので尊敬します。

早く自分たちの赤ちゃんほしいですよね。いつになったらきてくれるんだろうと毎日思いながら過ごしてます。

私の気分転換は大体好きな音楽やテレビや本を読んだりすることですかね。
旅行とかも行きたいんですけどねー!
病院代やら薬代でお金が消えて行くので、なかなか行けないのが現状です。

  • せり🌼

    せり🌼

    ありがとうございます♪

    私も今回の一件(親族の年配の方の発言)で
    嫌になってます…笑
    はぐらかした所で、自分の心に残るわだかまりは 半端ないです…😅
    もう嫌っ!!笑

    治療代高いですよね…😥
    中々妊活しながらは貯蓄もしづらいです私も。

    ジャスミンさんの所にも、
    可愛い赤ちゃん来てくれます様に👶💕
    頑張りましょ!

    • 10月16日