※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレカ
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が遅いか心配です。個人差があると思いますが、平均的には20語ほど話せると言われています。

アドバイス下さい。
2歳になる息子が居るんですが言葉が遅い方だと思うんですがそれはどうなんですかね?
保健所の人は2歳だと20位の単語を言うのが平均ぽくてm(__)m

言葉が早い子は本当に早いですよね…。
個人差があると思うんですが…。

コメント

すもも

まだ2歳過ぎたばかりだし、そこまで気にする必要はないと思いますよ。保健師さんにはなんと言われたのでしょう?

• クレカ

クレカ

ありがとうございます。
    保健所の人は発達の教室が保健所であるみたいなので参加しませんか!と言われましたm(__)m
    そこまで話さないとダメなの不安になりました…。
    アドバイスありがとうございます。

• 10月16日
山本

私の長女は3歳過ぎるまで話さなかったですよ。
今ではペラペラ話します。

• クレカ

クレカ

ありがとうございます。
    はじめの子なのでその変が分からなくて其を聞いて安心しました♪

• 10月16日
🌷

2歳で2語文というのが平均らしいですが...わたしの友だちの男の子も3歳すぎるまで話さなかったそうです。
2語文は50語ほどで出ると言われてます。

• クレカ

クレカ

ありがとうございます。
    安心しました。
    私も、解らないことだらけでもともと心配性な部分もあり、つい神経質になってしまいます…。

• 10月16日