※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふと思ったのですが子供に溜めているお金は学費とかに溜めてますか?子供が結婚する時にあげるお金とかは貯めないですか?😦

ふと思ったのですが子供に溜めているお金は学費とかに溜めてますか?
子供が結婚する時にあげるお金とかは貯めないですか?😦

コメント

Lipton🍋

一応ためてます!!
子供手当て、お盆玉、お年玉、たまに貰えるお小遣い等、、
毎月いくらとはしてません。
けど学資はわたしたちのお金から払ってます

さるあた

結婚するときにあげるお金は貯めないです。
うちは車校代ぐらいは貯めてあげようかな?とかは思ってますが。
シングルなのでできるかどうか…
高校生になったらバイトしてもらいます。

ぽっぽ

学費や備品代、車校、初めて乗る車購入用に貯めてます。
大学や就職で親元離れる時に家具家電など買う為にも。
結婚時には渡しません。

ザト

我が家は学費は月々の収入から出せると考えていますので、それ専用には貯めていません(学資代わりに生命保険で資産運用しているものはあります)。
子ども名義の口座には、お祝いで頂いた分と児童手当を入れていて、それは所定の条件(デキ婚ではない、大卒、正社員雇用など)を満たせば結婚時にお祝いとして渡す予定です(o'∀'o)ノ

みんてぃ

想定してるのは学費や成人式、自車校くらいですね🙌ママリではよく結婚した時に〜と見ますが私はそんなたいきんもらってないのでピンと来ません😂義実家からはまとまったお金いただきましたが、子供のために取っといた通帳とかではなさそうでした🙌なんとなく、相続対策で少し渡してくれたのかなーって感じです。

子供名義のものにお祝い、お年玉、毎月15000円とボーナス時数万貯めててそれを社会人なる時か20歳であげる予定です😄
学費や修学旅行、その他は家計の貯金から支払う予定なので特に分けて貯めてはいないです💦利率も低いので学資保険も入ってません。

ママ

お祝い金とか元々本人に貰ってるお金は渡す為に貯めてますけど、月々固定で貯金してるのは学費のみです。
成人式とか結婚とかはどうなるかわからないので家の貯金から出せば良いかなと思ってます。
自動車学校などはお祝い金などの貯金からやってもらいます。

雷注意

学費や結婚式のための援助分、車購入時の頭金などに当てるお金は貯めてますが、子供にお金を渡す予定はありません😃

学資保険代わりの終身保険は今のところ家計からで、児童手当は全額貯金です!足りなくなれば児童手当を保険に当てるかもです😂子供に将来渡すのも貯金がなかなか出来ないのでせめて娘が産まれた時の体重貯金しかやってません😂あとはお年玉、お祝いを貯めてるだけです!

ANRI

生命保険の一部を学資代わりに750万×子供2人予定でしているので、その範囲内で学費や一人暮らしの初期費用に使う予定です✨
子供名義の口座はお祝い、お年玉、児童手当を入金して20歳のときに渡したいなぁと思っています。

はらぺーにょ

学資保険は大学の学費のためですが、子供が自立したときか結婚するときにあげるお金はそれぞれ子供名義の口座に貯めてます。

出産祝い金、お年玉、祖父母からのお小遣い、私が働いていたときにちょこちょこ貯金して100万ずつ…