※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
お金・保険

シングルマザーのお子さんの保育料について、来年度の入園を考えています。実家住みで世帯収入により月75000円の保育料がかかり、働く予定ですが貯金が心配。幼稚園や保育所の選択に迷いがあり、同じ状況の方のアドバイスやデメリットを知りたいです。

シングルマザーのお子さんの保育料について、

来年度の入園を考えています。

わたしはシングルマザーで実家住みです。
両親と姉と住んでます。
父と姉は会社員。母はパートです。

保育料は世帯収入なので、
満額で2人入れると月75000円です。

4月から働く予定で、
引っ越す予定もありません。

貯金をしていかなければと思うので
給料から毎月7万5千円は痛いです。
保育料無償化までの、辛抱か、
幼稚園の延長保育を利用して上の子は幼稚園に、
下の子はこれから保育所つきの職場を選びそこに入れるか
迷っています。

同じように実家住みのシングルマザーさん、
就業時間中のお子さんの預け先はどうしていますか?

シングルマザーの
幼稚園の入園のデメリットも聞きたいです。

境遇が似ている方アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

それは痛いですね💦
そこまで高いなら保育所つきの職場探すか安いアパートに引っ越しします😭

  • はあや

    はあや

    お返事ありがとうございます!
    市役所の人にそう言われて、だったら他を探そうか迷ってます>_<

    • 10月16日
あいな

私もシングルで実家住みでしたけど保育料は世帯収入じゃなかったです。
母子手当は世帯収入なので貰えませんでしたが、保育料も世帯収入なんですか!?

  • はあや

    はあや

    ほんとですか?
    市役所で聞いたのですが、おそらくあなたの場合満額だと言われました>_<
    もう一度違う人に聞きに行こうかな😨
    市によって違いはあると思いますが😫
    もう一度きいてみます!
    ありがとうございます!

    • 10月16日
  • あいな

    あいな

    住んでる所によって違うんですかね?😭
    隣町なんか親と同居でも母子手当貰えてるので羨ましいって思ってましたけど、保育料まで世帯収入なんて親負担してくれる訳ないじゃないですかね😰😰

    • 10月16日
はじめてママリ

私の姉も実家暮らしシングルマザーで保育園にいれてましたが、世帯収入ではなかったですよ!世帯分けて、姉だけの収入から保育料が計算されてました。

  • はあや

    はあや

    市役所の人に満額だと言われました😫
    もう一度違う人に世帯を分けて計算してくれないのかきいてみます😨
    ありがとうございました!

    • 10月16日