※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘を育てる中、旦那さんがインドネシアに転勤することになり、単身赴任か家族で行くか悩んでいます。経験者の情報を求めています。

育児と仕事をしながら、1歳7ヶ月の娘を育てています。
昨日旦那さんの会社から異動の話があり、2月からインドネシア(チカランという都市)に転勤になる予定です。
私はまだ娘も小さく、単身赴任で行ってもらいたいと思っていますが、旦那さんは娘から離れたくないようで、家族みんなで行くことも検討中です。
海外転勤があり、現地で育児をされている方、インドネシアに行かれた事がある方、大変な事、良かった事など何か情報があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

littlefalls

インドネシアではなくアメリカなのですが。
私の場合はアメリカに来てから妊娠しこちらで出産しました。里帰り出産も考えましたが海外だと出産前後合わせると半年近く主人は会えないだろうなと思い…
個人的には家族離れ離れは嫌なので、今後また別の国に赴任となったとしても余程治安が悪くない限りは一緒に行くと思います。
ただ、インドネシアだと衛生面が気になるかなと。旅行でバリに行ったことがありますが、気をつけていたにも関わらず何かであたり大変な思いをしました。(バリ腹というそうです…)
育児に関しては戸惑うこともありますが、アメリカと日本それぞれの良いところを取り入れているつもりです。
海外での生活は大変なこともたくさんありますが、長期滞在ということで旅行では経験できない貴重な体験がたくさんでき、楽しいなと私は思っています😊

• アリサ

アリサ

回答ありがとうございます!!
    アメリカで出産されたなんて、すごいです‼️✨
    アメリカいいですね٩(๑>∀<๑)۶🇺🇸
    私も英語圏ならまだ迷いがなかったのですが、インドネシアというところで迷ってます💦
    やっぱ衛生面気になりますよね😢
    気をつけていても…😱💦恐怖です💦
    確かに良い所を取り入れたら、いろいろな経験ができて良さそうですね。
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 10月16日
RED

私ではなく姉ですが、、、
五年前からインドネシア〔ジャカルタ〕在住で2歳の娘と日本人の旦那さんの3人暮らしです。
マンションの下にプールがあったり、ショッピングモールに子供が遊ぶスペースがあるようなので姪っ子の遊んでいる姿がよく写真で送られてきますよ✨
今年の9月から姪っ子は幼稚園に通っていて、そこは英語での教育なので自然に日本語、英語、インドネシア語が身に付いていいな〜と(笑)

ただ衛生面はやはり心配かなぁと、、、予防接種はわざわばシンガポールか日本で受けていましたので😅
あと食べ物はあまり美味しくないようで、日本食もスーパーで売っていますが高いそうです。
子供のオヤツやジュースは日本戻ってきた時大量に買って帰ってました(笑)

• アリサ

アリサ

回答ありがとうございます‼️
    英語での教育も受けれる幼稚園があるんですね😆✨3ヶ国語話せるようになれたら素敵ですね😄
    予防接種はわざわざシンガポールか日本でしか無理なんですね😱💦
    小さいといろいろと感染も心配ですが、姪っ子ちゃんは何か病気にかかったりとかはなかったでしょうか?
    やっぱ日本食が一番なんですね😭💦
    ご飯美味しくないのは辛い部分ですね🤣

• 10月16日
  • アリサ

アリサ

たびたびごめんなさい🙏💦
    知っていたら教えて頂きたいのですが、日本人のママと子供とで集まれるようなコミュニティーなどはあるのでしょうか?💦
    質問ばかりですいません😢

• 10月16日
  • RED

RED

注射はインドネシアにもあるそうなんですが、日本のように針が細くなくて大人でも泣いてしまうレベルで痛いそうです😢
    なので姉や周りの友人は近隣の国や日本で打つって言ってましたょʕʘ‿ʘʔ

幸い姪っ子は一歳の時に突発性発疹で三日間高熱が出た意外は元気に遊びまわっています✨
    ただ姉が妊娠中デング熱に掛かり入院していました💧
    母子共に元気になり何よりでしたが、やはり心配でした、、、

コミュニティまで詳しくは分かりませんが、姉の場合旦那さんの会社関係が日本人の方が多く、近くに住んでいたようなのでそこで友達多く出来たようですよ^ ^
    あと、旦那さんが草野球的なものをやっていて、そこでも日本人の友人が出来たそうです⚾️
    まぁ姪っ子が誕生する前から住んでいたので、趣味のヨガ友達などで元々交流があったみたいですが😃

私が遊びにいった感想ですが、ジャカルタだからか、思っていたより都会だし、日本人も多いし、欧米人も多い印象でした👶
    なのでコミュニティも何かしらありそうですよね(^ ^)

あと、基本的に運転手さん付いているので安心ですが現地のバスは危険で姉も旦那さんから乗るの禁止されていました🚫

治安面や衛生的な面で心配な事も多いと思いますが、姉や姪っ子を見ていると毎日プールや海で遊べて、日本ではなかなか出来ない経験も出来るので羨ましいと思う事も多いですよ💛

• 10月17日
  • アリサ

アリサ

そうなんですね‼️😍
    ホント具体的に詳しくいろいろ教えていただきありがとうございます😊✨
    お姉さんも姪っ子さんも今はお元気で何よりです❤️
    ぢゃあ風邪を引いた時に行くくらいの病院は大人も子供も近くにあるのでしょうか?💦
    質問ばかりでごめんなさい🙏💦
    REDさんのお話を聞くと楽しそうで前向きに考えられます🌟
    ありがとうございます😊

• 10月18日
まー

私ではないのですが従兄弟がインドネシア(ジャカルタ)に住んでいました!
子どもの学校の関係(この4月で上の子が高校生になり、インドネシアには日本人学校の高校がないため)で今は日本に帰国しています。

治安があまり良くないため、子どもは放課後マンション内でしか遊べなかったようです。
上の方が仰っているように日本のスーパーはありますが高いようで、帰国したときにダンボールやらスーツケースが食料で埋め尽くされてました。
日本から物を送ってもらうこともできますが、日本のように宅配業者がきちんとしていないようで届くのが遅くなる、中身が開けられることがある?ようです。
また場所によるのかもしれませんが従兄弟家族は専用ドライバー、お手伝いさんがいたようで従兄弟の奥さんは日本に帰国したら家事ができなくなる…と言っていました😓

どうしても日本と比べてしまうと色々不便な点が多いかもしれませんが、子どもたちは海外育ちなのもありのびのびと育っていますよ😀

• アリサ

アリサ

回答ありがとうございます‼️
    具体的な情報有難いです❤️✨
    やはり治安は良くないんですね😱💦
    確かに旦那さんの会社も専属ドライバーの方がつくそうですが、お手伝いさんは旦那さんが他人が家に入るのが無理なタイプなので、つけないつもりではいます🤣楽しちゃうと確かに家事できなくなりそうですね😅
    海外育ちだと確かにのびのび育ちそうで良いですね😍💕

• 10月16日
もふもふ

現在、家族帯同でアフリカ在住です🇰🇪
子供が小さい時こそ、家族で行った方が良いのかなと思います。うちは会社の規定もあり年1回の帰国なのと、今後も海外転勤がある部署なので主人と話し合った結果、家族でついて行くことになりました。海外暮らし、とっても楽しいですよ!インドネシアならアジアだし日本の食材も現地で手に入りやすいと思います。駐在となればドライバーやメイドがつくことが確実だと思うので日本にいるよりも家事育児、とっても楽です!毎日楽しいですよ😊

• アリサ

アリサ

回答ありがとうございます😊🌟
    アフリカ‼️すごいですね❤️
    やはり気候は慣れるまで時間かかりますか?💦
    私は南国好きですが、旦那さんは寒い方が好きなので、気にしています😅
    毎日楽しいというお言葉嬉しいです😍✨前向きに考えられそうです😆✨

• 10月17日
  • もふもふ

もふもふ

私はケニア在住なのですが、皆さんが思っているケニアは1年中暑い!っていうのを想像されてると思うのですが、いくつか季節がありまして冬は日中でも15度いかない日があります。1年通してとっても過ごしやすい気候です。
    アフリカ人も子供大好きなので、その点でもかなり助けられています。外国に出た方が子育てがしやすいとおっしゃる方もいますよ。

• 10月17日
  • アリサ

アリサ

そうなんですね‼️😆✨
    知らなかったです❤️
    確かに海外に関して先入観を持ちすぎて不安になってる部分もあるので、楽しむ気持ちで思い切って行ってみようと思います😊🍌

• 10月18日
ナチョス

主人の転勤で今年からシンガポールに住んでいます。
東南アジア全体に言えることだと思いますが、子連れにとても優しいです!街中で困っているとすぐに声をかけてくれますし、レストランでは店員さんや隣の席の人が子供と遊んでくれたりして(抱っこしたままどっか行っちゃったりします 笑)、私は日本よりもストレスなく子育て出来ている気がします。
子供の体調管理には日本以上に気を使いますが、学齢期前の今の方が帯同しやすいのかなと思います😊
大変なことは•••仕事を退職し、初めての専業主婦だからか、人が稼いだお金を使うのが申し訳ないというか、、お金を消費するだけの自分にストレスを感じます💦

• アリサ

アリサ

回答ありがとうございます😊
    東南アジアは子連れに優しいんですね❤️シンガポールなら治安も良いし、綺麗だし羨ましいです😆✨
    確かに体調管理心配です😢
    娘が喘息の気があるので、季節の変わり目に風邪を引いて咳が悪化し、度々吸入に行ったりしているので、心配です😭💦気候がずっと暑ければ逆に体調崩しにくいのかな?と思ったり😅
    私もついて行く事になれば初めての専業主婦になるので、かなり気持ち分かります‼️🤣

• 10月17日