※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生まれて半日で心臓の穴が見つかり、赤ちゃんが搬送された経験がありますか?赤ちゃんと離れ離れになり、寂しさと無力感を感じています。

出産まもなく、赤ちゃんが救急搬送され離れ離れになった経験がお有りの方いらっしゃいますか?

生まれて半日で娘が連れていかれました。
心室中隔欠損症との事で心臓に2ミリの穴が見つかったそうです。
生きるか死ぬかの問題ではないですが
やっと会えた大事な娘の顔をじっくりと見ないまま
搬送されたのが悲しくて…

病室にはわたしひとり。
大切な赤ちゃんと2人きりの温かな入院生活だと思っていたのに。
隣からはかわいい泣き声、ドアには授乳中の札。

なぜ私の娘なんだろう。
はやく帰ってきて。何もできないのが辛いです。

お話聞かせてください。

コメント

つき

出産後すぐでは無かったですが
退院の日に黄疸で数値がかなり
高く私は退院で娘は1日入院でした😢
何度もネットで調べては不安に
なりましたし悲しかったですね、、、
今思い返すとあの時私も頭痛が
ひどく体調も優れなかったので
赤ちゃんが守ってくれたのかなと
ポジティブに考えてます!

  • つき

    つき

    救急搬送とかではないですし
    事の大きさも違うかもしれませんが
    離れ離れになる気持ちは分かるので
    コメントさせてもらいました😢

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    たった1日でも離されるのは辛いですよね。
    わたしの代わりに娘の搬送先の病院へ通ってくれている旦那の方がメンタルやられています。

    これからの育児に備えてしっかり休もうと思います。

    • 10月16日
りん

私も、出産直後ではないですが、生まれて三日目で息子が低酸素血症になっていると分かり、総合病院のGCUに搬送されました。
お気持ちすごく分かります。
辛いですよね。
せっかく出るようになってきた母乳も直接吸ってもらえないので、
病院に届ける為に搾乳している時はすごく切なかったです。
でも、産後で疲れきっている体を休める機会を赤ちゃんがくれたのだと思って、息子が退院するまではゆっくり過ごしていました。
赤ちゃんと一緒の日々が始まると、しばらくは本当に休む暇もありません。
今はゆっくり、体を休めてくださいね。
赤ちゃんは、ちゃんとお母さんところに戻ってくる時が来ますから。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、いずれ一緒の生活が待っているのに生まれてすぐ離れ離れになった悲しみが強すぎて悲観的になってしまいます。

    わたしも母乳が出るようになったら搾乳して届けます。
    ちゃんと戻ってくるというお言葉に救われました。ありがとうございました😊

    • 10月16日
ぴぃ🐥

違う持病ですが、上の子は妊娠中に分かったので市立病院に転院して出産後抱っこも顔もゆっくり見させてもらえずすぐに同じ病院内のNICUに連れて行かれました🙁落ち着いてから看護師さんに車椅子で連れて行ってもらえましたが、色々処置してあって抱っこ出来ない状況だったのでお顔を見るだけだったし、ベッドが空いてないって事で赤ちゃんが側にいないわたしは婦人科の方に移動させられ、退院も1日早くなって、本当に産んだのかな?って切なくなりました😢
でも頼れる先生方に見てもらえてる安心感はありましたし、何も分からず普通に退院して生活していたら怖かったなと思いましたよ😌
もし完母で育てたいと思っているなら、搾乳していた方がいいですよ!わたしはおっぱい枯れちゃったので完ミになりました🙌出ない体質かと思っていたら下の子は完母で育ててるので、出すことって大事だったんだなって思いました😊
1日も早く一緒に過ごせる日が来る事を願ってます☺️💓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    他の赤ちゃんがたくさんいる中でわたしはひとりぼっち。辛すぎます。
    もう退院して家へ帰りたいです。

    今後知らずに生活して重篤化してから気付くよりも、早期発見していただけたのは良かったのですよね。

    離れ離れになった悲しみが強くて、なかなか前向きには捉えられないのが事実ですが…

    すぐのお別れだったので、顔もよく覚えていなくて産んだことも忘れそうで怖いです。

    搾乳はしておこうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月16日
ままり

出産12時間後に息子のみ大学病院へ搬送されました。
新生児一過性多呼吸です。

入院生活すごく辛いですよね。分かります。
私はひたすら泣いてました😭😭
おっぱいは張るのに赤ちゃんが居ないから、泣きながら搾乳してました…
他の部屋から聞こえる赤ちゃんの泣き声ほんとに辛いものがありますよね…。
授乳室で他のお母さんが授乳してる間に隅っこで搾乳してる時が1番精神的にきつかったです。
夜は毎日睡眠薬をもらって寝てました。

ですが、私の退院後3日遅れて息子も退院できました!
今はお辛いですが、身体を休めてください。
入院生活たのしみにしてたのに…って思っちゃいますよね💦
娘ちゃんも病院で頑張ってくれてます。
ママは娘ちゃんのために身体を休めて、万全の体制で娘ちゃんと会いましょう!!!!!
出産おめでとうございます☺️💕💕

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私も旦那や母がいる時以外はずっと涙が止まりません…

    わたしひとりならこの病院にいる意味がないので、もう退院して家へ帰りたいです。

    体を壊しては今後の育児もできなくなるので、体調管理をしっかりしたいと思います。

    • 10月16日
Mi♡

うちは心房のほうですが、ままさんと同じように産まれて半日で娘だけ救急搬送されました💦
わたしの入院してた病院は次の日から外出許可だしてくれて毎日面会にいきました😣
私もあー、本当は赤ちゃんと一緒のはずなのにと毎日落ち込みました😭
今は穴も塞がってとても元気に過ごしてます☺️❣️
ままさんも今はゆっくり身体休めて赤ちゃんとの生活に備えてください😊💕✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    穴の大きさはどれくらいだったのですか?😣
    入院はどれくらいでしたか?

    同じような経験をお話してくださり、今はとてもお元気ということで励みになります。

    • 10月16日
  • Mi♡

    Mi♡

    うちは1ミリくらいの穴でした☺️💦
    3ヶ月後くらいの定期健診で塞がっていましたよ😌✨
    娘は1週間くらいで退院できました❣️
    産まれてから塞がることも多いようですし、特に症状もないので普通のこと変わらず何でもしていいよと言われています😋❣️

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    小さな穴でよかったですね☺️
    生まれてから塞がることも多いのですね!

    私も無事に赤ちゃんが帰ってきてくれるのを待ちたいと思います。

    • 10月16日
(*^^*)

私も次女が同じ病気で生後3日で救急車で大学病院に搬送されました。
私も1日早く退院し毎日NICUに通いました。
喜びの中から一気に突き落とされた気持ちになりかなり落ち込みましたが、産後間もない事もあり毎日母乳を届けに病院に通うのが必死で…娘に私ができる事はそれしかなかったので。
結局90日連続で病院に通いました。
家に帰って空っぽのベビーベッドを見るのがとても辛かったです…
でもいつかは必ず一緒にお家で笑顔で生活できます!
人生のうちの3ヵ月なんてほんの少し!そう思って過ごしました!
ウチもまだまだこれから入院手術とありますが元気になる為にがんばります!
ままさんも産後間もないのでお体大事になさって下さいね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    穴の大きさはどれくらいだったのですか?
    3ヶ月も、赤ちゃんもお母さんもよくがんばりましたね。尊敬します。

    励ましのお言葉もありがとうございます。がんばります。

    • 10月16日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    ウチは穴が大きく5~7ミリの楕円形との事です!初めは2週間の入院と言われてましたが結局生後1ヵ月で肺動脈を縛る姑息術をして3ヵ月で退院でした。年内に根治術をする予定です!今でも毎日子供の笑顔を見る度に再度手術をしなくてはいけない事に申し訳なく涙が出ますが何とか前向きに日々を過ごすよう心がけています。
    お互い頑張りましょうね!

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくお話してくださりありがとうございました。
    娘さんの根治術無事に終えられますように!

    わたしも前向きに帰りを待ちたいと思います。

    • 10月16日
のんまま

少し違うかもしれません…姉の子供も黄疸もひどく心室中隔欠損症でした!たまたま大きい総合病院での出産だったので検査が多くたびたび離れ離れにはなっていました!通常通り退院もしました!
穴は3ミリ、心室弁の働きも悪いです、現在2歳ですが2ヶ月に1度検査に行っています。通常成長していくと穴が閉じていく事も見られるそうですが、変わらず将来手術するそうです!
しかしとても元気でサッカーや水泳も習って走り回るほどです(^^)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    大きな病院で出産するとその場で診てもらえるので安心ですね。

    楽しく身体を動かしていることを聞き安心しました。

    • 10月16日