※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が湿疹で悩んでいます。母は自然治癒を信じていますが、治りそうにないようです。自然に治るのでしょうか?

生後1ヶ月の男の子ですが、1ヶ月検診直後くらいから顔や首に湿疹ができてしまいました。顔はたまにかゆくなるのか掻く仕草をすることがありミトンをしています。
程度は、ブツブツたくさん出てますが膿んだり出血などはありません。
母は、自然に治るからと言っているのでなにもせず数日間様子を見ていますが、治る気配なしです😣しばらくすれば自然に治るものなのでしょうか?😣

コメント

ゆあ

保湿の回数増やしたらあっという間に治りました👐

ポン酢@すみっこぐらし。

乳児湿疹で相談したときに、酷くなる前に薬渡すからねと言われました。
赤ちゃんも痒いと機嫌悪くなるので、皮膚科行くのも検討してみてもいいかもです!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます‼️2,3日見てて良くならないようでしたら、皮膚科に行ってみます😣

    • 10月16日
シンバ

うちも同じ時期に湿疹でき始めました。母になんでも塗らない方が良いと言われ、私も赤ちゃんだしなーと鵜呑みにしてしまい後悔してます😭
今は皮膚科に定期的に通ってかなり良くなりましたが、やはり生まれた頃からしっかり保湿してあげてたらかわいそうなことにならなかったのになーと後悔してます😣
なので、保湿はしっかりしてあげた方がいいと思います😊

  • シンバ

    シンバ

    それでも改善しなければ皮膚科受診した方がいいと思います😊

    • 10月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます‼️私も当初はローションなど塗るつもりでしたが母に止められ😵まずは自宅でしっかり保湿をしようと思います>_<
    湿疹があってもベビーローションなど塗ってましたか?

    • 10月16日
  • シンバ

    シンバ

    色々ローションやクリーム調べましたが、すでに湿疹で可哀想な状態だったので、合わなくて悪化したらと思うと何を買ったら良いかわからず、市販のはまだ使った事がありません😓
    私自身、若い頃化粧水とかで肌荒れする事があったので余計に慎重になってました😅
    2ヶ月位から小児科2件で見てもらいましたがイマイチ良くならず、皮膚科受診して、薬塗るスケジュールとかも細かく立ててくれて今に至ります。

    でもあまり酷い状態でなければ、まずは保湿してみるのも良いかもしれませんね😊
    早く良くなりますように✨😊

    • 10月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    それは大変でしたね😣
    皮膚科だと専門だから細かい指導いただけるんですかね?(*^^*)
    手持ちのローション、馬油の表示を見ると湿疹には塗らないでくださいと書いてありました💦今のところ悪化はしていませんので、様子みて治らないようなら小児科か皮膚科の受診をしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月16日