※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

児童館での遊び方について相談です。1歳3ヶ月の男の子のママが、他の子との接し方に戸惑っています。子供同士の関わりを見守る時期についてアドバイスを求めています。

児童館、支援センターでの遊ばせ方についてです。1歳3ヶ月、男の子のママです。

同じくらいのお子さんをお持ちのママさん、児童館でのお子さんの遊ばせ方を教えてください。

息子との外出は公園と買い物がほとんどなので、児童館での他の子との接し方が息子自身わからなくて、戸惑っているように思えます。

他の子に何かしたら怖いって思いからたまに行く児童館では息子に付いて回ってました…
でもそろそろ子供同士での関わりを見守る側にしてもいいのかな?と思ってます
(勿論、叩いたりとかしちゃいけないことをしたら出動しますが…)

見守る側はまだ早いでしょうか…
皆さんはどうされてるか教えてください。

コメント

うちは常について回りますよ😊
もちろん子供同士の関わりも学んで欲しいので遊んでる間はそばで見守りお友達とおもちゃの取り合いとかで揉めても少しの間は手は出さず子供同士でやらせてます。
でも何かあった時すぐに対処できるように手の届く距離にいて常に危ないことないか見てますね!

山本

同じぐらいではないですが、参考までに

私は子供だけの関わりはすごい大事だと思うので見守る側に立つのは早い方だったと思います!

もちさんの言う通りいけないことしたら対処しますが
それ以外は悪く言ったら放ったらかしにしてます。

今時は、2歳になっても行く先行く先付いて回ってる親御さんが多くて過保護だなって思っちゃうのが本音です😓