※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

排便痛が気になり、内膜症かもと思い相談。治療はピル服用や妊娠。妊娠後は痛みがなくなったが、臨月で再発。原因は内膜症か赤ちゃんか不安。検診で確認します。

子宮内膜症について!

1人目出産後、2年ほど経った頃から排便痛が気になるようになり、レディースクリニックで相談したところおそらく内膜症ではないかとのことでした。改善するための治療はなく、進行を遅らせることはでき、そのためには生理を止める(ピルの服用)、もしくは妊娠すること、とのことだったと思います。(認識合ってますか?💦)

その後程なく妊娠し、ぱったりと排便痛がなくなり忘れ去ってたのですが、臨月に入った辺りからまたここ数日、排便前に激痛が襲うようになりました💦
なぜ臨月で復活したのでしょうか?もしくは、この痛みは内膜症のためではなく、赤ちゃんが降りてることからの痛みなのでしょうか?
どのみち、かなり辛くて出産時にこの痛みにも耐えれるか不安でしょうがないです😭

明日の検診で確認しますが、先に何かコメントいただければと質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

snow

出産前まで内膜症で2年ほどピルで治療していました。私も生理時の排便痛などが死ぬほど痛くて婦人科に行き内膜症が発覚しました。進行を遅らせるための治療はピル(種類は多々あり)か妊娠出産で認識合っています!妊娠中は内膜症はないはずなのでその痛みは内膜症ではないと思いますが💦違ったらごめんなさい🙏私は出産してから2ヶ月くらい排便痛にまた悩まされて婦人科で診てもらいましたが内膜症の関係ではなくその後自然に痛みはなくなりました!産後の生理がまだきてないので内膜症治っているかわからないのですが、一番の治療は出産することらしいので治ることを祈っている日々です。。あおいさんも治るといいですね😂

• ママリ

ママリ

私が求めていた答えを下さりありがとうございます😭✨
    そうですよね、妊娠中は痛みがなかったのに最後だけなんておかしいですよね💦お産が近いのかな…にしても久しぶりに痛くて排便するのが怖いです😂
    一番の治療が出産なのですね!治るものとは思ってなかったので、産後痛みが復活しないよう祈ります💦
    snowさんも治ってますように✨

• 10月16日
  • snow

snow

グッドアンサーありがとうございます😊ほんとに排便するの怖いですよね💦すごくわかります😭お産、がんばってくださいね‼️

• 10月16日