※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポカリ
お金・保険

母子家庭の方へ質問です。国民保険料と年金の金額を教えてください。私は国保24000円、年金16000円です。結構悲鳴です。

母子家庭の方に質問です!
毎月の国民保険料と、年金いくらですか?!
私は国保24000円、年金16000円です😭
母子家庭になって間もないんですが、結構悲鳴です、、

コメント

あまりにも厳しいのでしたら
年金とりあえず免除申請出すとか…
国保と住民税と所得税を1つにまとめて分納にしてもらうとか🙂?

• ポカリ

ポカリ

そうゆうのがあるのですね!!😭
    ありがとうございます!

• 10月16日

退会ユーザー

ちなみに私ではなくうちの母ですが、父と離婚したとき正社員で働きにでるまでの1年半、分納と免除申請出してました。
    月の国保料金が3万ちよっと、年金は分からないです(・_・;
    ここに所得税と市民税もかかってきて無理だー!と私が学生の頃言ってました…。

• 10月16日

退会ユーザー

役所の年金課、国保課に行けば詳しく計算してくれて分納額を算出してくれますよ。事情を話したら大体は分納で納付書を作成してくれると思います🙂

• 10月16日
  • ポカリ

ポカリ

フルで正社員難しいですよね!!ありがとうございます!早速今日区役所行ってみます😭❤️!!!

• 10月16日
くうちゃん

国保は前年度の収入に応じてなので様々だと思いますし、年金は逆に一律ですよ!

免除申請も出来るのでそういうのしてもいいかもしれません。