※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
並並
ココロ・悩み

7ヶ月の息子が夜中3回起きる。授乳は良いのか心配。昼間も寝てるし、必要なら授乳してもいいのでは?

生後7ヶ月の息子が一人います。夜中に3回は絶対に起きます。一度ネントレ したのですが心が折れて3日で辞めてしまいました。もともと私は夜に授乳するのは苦ではないのですが主人が息子がゆっくり寝れなくて可愛そう。との事…別に昼間も寝てるしおっぱい欲しがってんだからあげていーじゃん。的な考えです。子供にとって夜中の授乳は良くないのですか?



よろしくお願いします。

コメント

メメ

7ヶ月くらいだと離乳食もまだ少ないですし、単純にお腹空いてたり喉乾いてたりもするんじゃないでしょうか?
子供は大好きなママのおっぱいで安心して眠れるし、別にママも苦でないのなら全然よいと思いますよ😊

かな

私も同じく7ヶ月の息子がいます😊夜は起きて3回ぐらい添い乳をします!起きておっぱいのところに転がって来て、満たされると勝手に寝ます笑
ネントレを心がけた事はありますが、子供に苦痛を与えるのもなーと、甘やかしのようですが笑
あと数ヶ月しかおっぱいを必要としてくれないからたくさん吸えー!という気持ちになってしまいました😁

並並

ありがとうございます。そうですよね。私自身が苦でなければあげていいですよね(^_^)
離乳食も食べたり食べなかったりです。

ぱや

うちも全く同じです😭
私も夜中の授乳は苦ではないですが、旦那が夜泣きのせいで寝不足になり、仕事に支障がでると言われてから、なるべく泣かせないように授乳させてしまいます😅
今だけだったらいいんですが😅
おっぱいあげられる時期は限られてるし、今は思う存分飲んでもいい時期だと思うので、息子には夜も飲ませようと思ってます😊
同じような悩みを持つ方がみえて少し安心しました。
頑張りましょうね✨

並並

夜中に三度も四度も泣いてる息子を見てたらオッパイで安心して眠れるなら与えてあげたいですよね。
その度主人と飛び起きてます。笑
オッパイあげた方が泣き止むし主人も眠れるので。

今しかないオッパイライフ一緒に心地よく過ごせたら良いと思います。オッパイダイエットにもなるし笑

断乳の情報が多くて同じ気持ちの方がいて良かったです(^-^)

はじめてのママリ🔰

ネントレを途中で折れてしまうのを繰り返すのが一番良くないって聞きました😭
赤ちゃんからしたら、くれるの?くれないの?どっちなの?って混乱しちゃうみたいです😣💦
赤ちゃんは本能のまま生きてるので、寝たい時に寝て、おっぱい飲みたい時に飲ませたらいいのでは?と私は思いますよ😊🎶
うちもまだ夜中2〜3回起きるので、おっぱいあげちゃってます🤗

  • 並並

    並並

    ありがとうございます。
    ネントレ 挫折を繰り返してしまったら赤ちゃんも混乱してしまいそうですよね。

    一度で挫折でよかったです笑

    • 10月16日
らいおん隊

ウチは3回どころじゃなく、1歳近くまで夜は長くて3時間しか寝ない、1時間おきに目覚めて泣いて寝かしつけで1時間かかるなんてザラでした😢
夜中の授乳、良くないなんて聞いたことないです😳
むしろ私は10か月で断乳したら早すぎるって育児相談の所にいた助産師?さんに怒られました😶

授乳が苦じゃないならネントレしなくても良いと思いますよ😊
ご主人も子供の事を思っての発言だと思うので、優しい方なんですね。

  • 並並

    並並

    1時間起きでは体力共に精神力もなくてはならないですね笑

    大変お疲れ様です。手がかかればかかるほど可愛いでしょうね❤️

    主人は私には厳しいですが息子には優しいです笑

    • 10月16日
nanana

赤ちゃんは起きることは苦痛じゃない、と言われています😊
起きていても脳は寝ていて、睡眠不足はないですしね。
羨ましい…。笑
寧ろ一人で寝るのが怖くて、苦手なぐらいです。

ご主人のお気持ちも分かりますが、それは『寝れる』大人の意見ですね。
まだまだお腹空いたり、喉乾いたり、怖かったり、愛情欲しかったり、様々な理由で起きます。
安心してまた寝てくれるのなら、授乳しても良いのではないでしょうか?✨

近年はネントレが流行っていますが、もちろん『トレーニング』なので積み重ねれば子供は出来るようになります👶(個人差はありますが…)
でもしなければ、起きるのが自然なことですよ。

断乳はあくまで離乳食がある程度食べられて、最悪フォローアップミルクなどを飲めることが前提です🍼

それぞれのご家庭で事情は違いますが、お仕事やお身体、メンタル面で問題がなければ【起きる時に、赤ちゃんがやって欲しいことをしてあげる】がシンプルで、基本だと思います💡

うちもまだまだ1〜3回は起きますが、お互い頑張りましょう✨

  • 並並

    並並

    ありがとうございます。シンプル!とっても!素敵な言葉ですね。大好きです。

    シンプル。基本で子育てして行けるといいですね(^-^)

    • 10月16日
りんご

うちも19時に寝て22時と1時と4時に起きます。その後6時起床です。飲めば寝るので喉が渇いているだけのようですしそのままです。