※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

出産後の貧血についての相談です。サプリメントや鉄剤の摂取が必要か悩んでいます。具体的な対処法を教えてください。

出産後貧血になった方いますか?
昨日出産し、出血量が多かったらしく今朝起きたら少しフラフラとします🙄💦こんなんで授乳したらますます貧血になるんじゃないかと心配で…赤ちゃんのお世話もできなかったら心配で。
サプリメントとか飲んだほうがいいのか鉄剤処方してもらったほうがいいのか。どうされましたか??
とりあえずサプリメントは妊娠中期ごろまで葉酸サプリ(鉄分込)飲んでたのでそれも飲んでみようかなと!

コメント

みーちゃん

11日に出産しました!
わたしも出産のとき出血量が多かったらしく、採血したら貧血の値が出てました!
よく食べてよく飲んでくださいと先生に言われました!!
症状にはあまり出なかったのですが、鉄剤を処方してくれました!
プラスで鉄を多く含んでるウイダーinゼリーとかも飲んでました!

ねねみん

出産おめでとうございます。
私も出血が多かったみたいで、出産した次の日に血液検査をされ、貧血で毎日注射してもらってます。
私の場合は、フラフラな感じは自分ではそんなに感じなく、ただ横になってないと辛い………って感じでしたが、
注射してもらって、起き上がれるし授乳も出来てます!
今は貧血もマシになってきたような気がします。
産院で、血液検査はないですか?
あれば、貧血でスルーはされないと思うので、注射か飲み薬の処方があると思います。

希沙

おはようございます。
出産後ではなく出産前から貧血でしたが、私も出産時出血が多かったです。
病院から鉄剤や点滴などを出されていないのでしょうか?
私は頼まなくても出されたのですが、心配なら出してもらったほうがいいと思います。
ただ、鉄剤を出されてもすぐに貧血が良くなるわけではありません。
私の場合は1ヶ月検診の時も貧血でした。
ただ、授乳には特に影響はなかったですよ(自覚がなかっただけでかなりひどい顔色だったみたいですが…)

おめでとうございます🎵

今は病院ですし、採血もあると思うので、看護師さんに症状をいった方がいいですよ😃数値が悪ければ鉄剤もらった方がいいですよ✨

まだ寝ることが多いので、子どもが寝たときは一緒に横になっちゃいましょう😉

はな

皆さんありがとうございます!採血が明日あるみたいですが、早めに看護師さんに相談してみますね😊
鉄剤だしてくれたら飲んでみます😊❤️