※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
お金・保険

育休中の女性が、仕事復帰時の給料減や育休手当の受給時期について悩んでいます。仕事復帰後の家族の時間や旦那の勤務との調整も心配です。相談内容の詳細を見て意見を求めています。

どなたか相談に乗ってください😔

7月に出産し現在育休中なのですが
出産前までパートで週5、8:30から17:00
フルで働き手取り16万前後でした。

産休前、上司との面談で一応育休は
キリのいい3月いっぱいまでと決まり
4月1日から仕事復帰の状態なのですが…
子供2人となる以上、産休前のようにフルで
働くことは難しく出勤日数、出勤時間共に
減らす方向で考えており、給料も12万程に
減ると思います。

そこでご相談なのですが、
3月〜5月分の育休手当を受け取り5月中旬から
仕事復帰した方がメリットが少し大きい?ような
気持ちになり悩んでいます。
(旦那の仕事は変則勤務のため、私が仕事復帰すると
なかなか休みが合わなくなる。しかし大型連休は
(カレンダーより多く)休みがあるためGWも育休だと
家族で過ごす時間を多くとれる)

細かなことはメモしたものを添付したので
見ていただいて、ご意見をいただきたいです。

よろしくお願いします😞💭

コメント

リトルミー

収入のことは別として、保育園に入れたら、はじめは慣らし保育があるので、4月1日から仕事復帰は難しいと思いますよ。
私も2回育休から復帰していますが、GW明けまで慣らし保育をして、それから復帰しました。

• yuyu

yuyu

ありがとうございます。
    書き忘れてしまったのですが、子供は私の職場内に託児所があるのでそこに預けるか、上の子だけ4月入園に申し込むか迷っていました…(>_<)

でも、どちらにせよGW明けのほうがいいですよね。参考になりました🌵

• 10月16日
ルー

私もパート育休明けで復帰しました 復帰後日数も減らしています 細かくはわかりませんが自分の経験から思うのは育休を伸ばしてお金をもらった方が確かにプラスだったと思います 私の場合は子供がすぐに病気になりGWでかなり休んだ上にそのあと入院で働けなくなり赤字でした(^-^;ただ5月にふっきするのは 保育園がないのでわないでしょうか。皆4月に一斉入所するから空きがないと思います(^-^; 

• yuyu

yuyu

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😢💭
    上の子だけでも4月入園はできないか、市役所に問い合わせてみようと思います。

• 10月16日