※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

4ヶ月半からミルクを嫌がり、離乳食を始めた女性の赤ちゃん。2回食にしてもミルクを拒否し、食事量が多いが泣きわめき、特にミルクを飲まない。離乳食の内容や量に悩みを抱えています。

完ミです。
4ヶ月半くらいからミルク拒否がはじまりました。
身長は曲線より上で大きめ、体重は曲線の真ん中くらいで問題はないのですが、、
あまりにミルク嫌がり、食べ物に興味ありすぎて
5ヶ月になる1週間前からお粥だけで離乳食はじめました。

今はじめて1ヶ月1週間すぎたところで、
2回食にしています。

2回食にしてから更にミルク拒否がすごく、
朝一ですら哺乳瓶蹴飛ばそうとします。
手を握って(押さえつけ)て飲ませてます。

離乳食は毎度毎度、普通の子より多いかな?と思いながら与えてますが、それでももっと欲しがり泣きます。
すぐミルクを飲ませようとしますがもっと怒り、
お茶は好きなようで、飲ませようとすると欲しがるんですが、
毎度すぐむせて、怒っていらない!ってなります。

特に2回食は少なめにしてるので、
なんで!もうない!みたいな感じで怒ります。

ミルクは飲まないし。

欲しいだけあげる、のはまだまだ月齢先ですよね?
今でもかなり多いくらいあげてます。
1回目 9時半 粥大さじ2杯 、野菜大さじ2杯か3杯、果物大さじ一杯、タンパク質小さじ2杯、

2回食 16時くらい、
粥大さじ一杯、野菜大さじ2杯

くらいです。

粥を増やそうかなと思ってますが、とうもろこしやジャガイモやサツマイモが割と入るので。炭水化物は少なめと考え、増やしてません。

コメント

ぽこ

タンパク質の量さえ守れば大丈夫だと思いますよ💡
この前、支援センターで出逢ったお子さんも同じ状況で早々に3回食にしたと言ってました。
前に栄養士さんが言ってたのですが、2回目の量は1回目と同量で大丈夫と言ってましたよ💡
それ聞いて私も早々に同量にしました。
あと、主治医に飲むより食べるのが得意な子はどんどん食べる量増やして大丈夫と言われましたよ💡
どこか電話相談や栄養士相談出来るところはないでしょうか?

• つくし

つくし

そうなんですかね、、
    母には、こないだ離乳食食べるの見られて、食べさせすぎよ!といわれ、増やすべきかどうしようか悩んでました。

離乳食はかなり食べますが、お茶がまだうまくのめず、たまに硬めのうんちになります。
    水分補給の仕方に悩みます。ミルクは嫌がるし、お茶は下手くそ。
    哺乳瓶でお茶もダメで、ストローやスパウトだと口に入れるが結構出てきます。

• 10月16日
2kids mama

お子さんはミルクが嫌いなのですか?
それとも哺乳瓶が嫌いなのですか?
ちなみにお茶は哺乳瓶で飲ませていますか?

• つくし

つくし

お茶はストローで飲ませてます。
    哺乳瓶だと、ミルクと思うのか嫌がります。

• 10月16日
  • 2kids mama

2kids mama

もうストローが使えるんですね^_^
    うちも哺乳瓶拒否がこのくらいのことにあり、別の哺乳瓶を買ったり、ミルクを別のものに変えたりしましたがそれも一瞬のことで結局また初めの哺乳瓶に戻りました(笑)
    その頃に試したのはスパウトにミルクを入れて自分で飲ませるようにしていました!

• 10月16日
  • つくし

つくし

ストローで飲もうと、吸ってるんですが、
    すぐむせます。スパウトでも同じだったんでストローにしました。
    ですが、すぐむせて怒ってはねのけたり、口に入れても飲み込むのが下手で、口から出てしまったりします。
    なのでミルクをあまり飲まず、お茶もあまり飲めないので、水分が足りてるか不安です。
    たまに硬いうんちだったりしますし。

離乳食すすめるのはいいんですが、どううまくお茶を飲ましたらいか悩みます。

• 10月16日
虹まめ

食事をメインにしてストローなどで補助的に飲ませてみては?

• つくし

つくし

哺乳瓶を嫌い、ストローやスパウトだとうまく飲めない子はどうしたらいいんでしょうね。。
    ポタージュみたいに粉ミルクと野菜ペーストを混ぜて少しとろみをつけたりしてますが…

• 10月16日
虹まめ

知り合いはスプーンで地道にあげたり、食事に混ぜたりしてましたよ!

ミルクは3回食になると余り必要つぁはなくなるみたいなので離乳食で栄養を取る方向に持っていくか
ミルクにもトロミをつけて離乳食にソースみたいに絡めたりするか(--;)