※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーえ
家族・旦那

最近後期つわりがあって具合わるかったりしてます。その中でできる範囲…

最近後期つわりがあって具合わるかったりしてます。
その中でできる範囲で家事はやってました。
最近旦那が、なんか冷たいなぁーーって感じてました。
二人で居ても旦那は一人で居るような行動をとるし、寝るときもちゅーなし、背中向けて寝られるからです。。

そしたら今日いきなり、

考えたんだけどさ、最近つわりとかも、ひどかったりしてもご飯作ってくれたりするでしょ?
しばらく実家にかえったほうがいいんじゃない?俺も毎回家事手伝えるわけじゃないし
と、言われました。。

旦那は優しさと、いうけれど
素直に優しさだと思えないんです。。

しかも、そういうときこそ
協力しあうものだとおもうんですよね。。

赤ちゃんが産まれたらもっと、大変なのに
毎回手伝えない何て言われてもこまりますよね。。

実家に帰るのをためらう理由がもうひとつ。
妊娠してすぐ、飲み会にいって、
電車で帰ってくるって言いながら
女の車でかえってきたんです。。
それから、私は信じれなくなりました

今はマタニティーブルーで
情緒不安定なのも自分でよーくわかります。
でも、また家をあけて旦那を自由にしたら女の子と隠れて会うんじゃないか。。と、不安でたまりません。。
でも、今の感じだと実家に帰って少し距離をおいたほうがいいのかなとも思います。。
どうしたらいいんでしょうか(>_<)

コメント

イヤイヤママ

実家に帰るように…は、私も言われてました。
自分が家にいない時に何かあったら…心配で仕方がないと言っていました。
あと、少なからずもうすぐ父親になるという戸惑いもあるのでは?
あとは辛い姿を見ていられない出来ない…とか?

飲み会の話はたまたま同じ方面だったとかじゃないですか?
あんまり考えても仕方ないです。
その時にはっきりさせなかった貴女も悪いのですから…とりあえず、置いておきましょう。
旦那さんは家を空けると隠れて女の人と会いそうですか?
赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしていますか?
赤ちゃんの話をしたりしますか?

  • りーえ

    りーえ

    自分が居ないときに何かあったら心配で!、何て言われたらほんとに心配されてるんだなぁと思いますよね(*^^*)
    私はこの前お腹が痛くなり
    念のため、自宅安静となり、仕事も行けなくなりました。
    切迫になったらどうしようーー(>_<)というと、
    ならないから(TT)と、冷たく言われ、買い物をお願いしてもめんどくさいといわれました。
    だから、私が家に居ても
    旦那は洗い物、洗濯など、家事をやらなきゃいけないことがめんどくさいんだとおもいます。。
    飲み会のときの件はちゃんとそのとき話しました。
    もうしないと。。
    最近はお腹も触ってこなくなり、楽しみじゃないの?と、この前聞いたぐらいです!
    楽しみにしてるーとは、言いますけど行動に表れてないんですよね。。
    信用出来ない分こんなことで悩むのもつらい。。
    何回も離婚考えました(>_<)
    でも、今はマタニティーブルーもあると思うから。。って自分に言い聞かせています!

    • 1月5日
deleted user

なんだかうちとよく似てるなー
なンて勝手に思いました…!
男の人ってことばで伝えないと
わからないと思って
散々、こーゆう時こそ協力して
2人で乗り越えていきたい、
と訴え続けていたのですが、
夫の中では『実家に帰ったら?』
とぃぅのが最善の気遣い(?)
のようです(´-ω-`)
こっちとしては逃げにしか
聞こえないんですよね…。
これが考え方の違いで
女の強さなのか(´△`)↓
早いうちから『無理』とか
『しなければいい』とかゆぅ
判断下されちゃぃます。
その度にむかっとする(`_´)笑

そしてもう一つの女の心配。
つい最近、友だちの家に
行くと言って、シングルに
なったばかりの独身女の家に
あがってました。それを
その女のFBに投稿されてた
写真で知り…(・👄・)
信じていただけショックで
帰ってきてから話し合いましたが
妊娠期でナーバスなのもあって
すんなり忘れることは
未だに出来ていません。
『友だちの家』『泊まり』と
聞くと頭をよぎります…

マタニティブルーで、わたしも
確かに夫にたくさん迷惑も
ストレスもかけてると思います。
でも、妊娠ってもぅ子育てで
2人のことですから、
身ごもる母親の負担が大きい
のは仕方ないとしても、
ひとりで抱える悔しさも
ありますし、何より夫が
なにをしてくれたかより
何かをして支えてくれょぅと
する姿勢が嬉しいンですよね❀

結局、実家に帰ったほうが、
とか帰らない方が、とか
今後を左右するかも知れないし
私には簡単に言えませんが…
いまそー思っていることを
旦那様に素直に伝えてみては?
冷静にことばを選んで話しても
拉致があかなければ、
これ以上のストレスをりーえ
さんが抱えないという意味で
実家に帰ってもいーかも
ですね。その際も、わたしなら
以前のことが頭から離れなくて
まだ不安になるからと、
頻繁に連絡をもらう、お金を
最低限しか残していかない、
とか条件つけると思います。
どちらにせよ、
大きなお腹抱えてるだけで
ツライのに、ご無理だけは
して欲しくないと思います…。

  • りーえ

    りーえ

    考え方の違いなんですかね?(>_<)
    今から協力しあえないで、これから、先赤ちゃん生まれるのにやっていけるの?
    と聞くと
    それは大丈夫!
    今はりえが、つわりあるから(TT)
    というんです!

    だから!!笑
    その、つわりある時だからこそ
    もう少し家事をやってくれて、協力してほしいのに。。笑
    やっぱりめんどくさいんだとおもいます。。

    うわー。。そんなことがあったんですか(>_<)
    それは何を考えて家にあがったんですかね?(TT)
    一回そういうことあると、ほんとに信用出来ない!!むかつく!笑
    不安なこと、話して見ます(>_<)
    31日からずっと泣いてばっかり(>_<)まさか、今年入ってこんなこと言われると思わなくて。。
    実家に帰ったほうがいい=
    めんどくさいし、いない方が楽って思われてるきがして、つらくて。。(>_<)
    めんどくさい。
    っていうワード最近
    何回も聞きすぎて何回も離婚考えました(>_<)

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    つらい時が終われば
    乗り越えられる!って
    おかしな理論ですよねw
    わかります〜ww
    基本的に細々したこと、
    家事をすること、
    我慢することは、
    ママの仕事だと思っているン
    でしょーね(´-ω-`)
    うちも夫の忍耐力のなさが
    露骨にでてるな〜と…

    なにをかんがえて、とゆーか
    何も考えずに、みたいです笑
    最近まで旦那様いたので
    友だち感覚だったみたい
    ですが、それはわたしを
    傷つける行為だったと伝え、
    いちおう、自分の配慮が
    足りずに起きたことだと
    ゆーのはわかったみたいです。
    でも口でいろいろゆーのは
    簡単ですし、面倒くさいから
    わかったふりしてる…とか
    こっちもだんだん信用できなく
    なってきますよね(´△`)↓
    うちの夫も、
    『あーめんどくせっ』が
    口癖なのですが、ついてでる
    口癖と分かっていても、
    言わない努力をして欲しいです。
    言っちゃったらすぐ
    弁解してくれるだけでも違う。
    それで離婚の危機にも
    なりました。何かで見たの
    ですが、夫婦喧嘩って
    どれだけ女側が冷静に話せるか
    にかかっているらしぃです。
    前向きなお話し合いが
    できるといぃですね。.*:❅

    • 1月5日
  • りーえ

    りーえ

    辛いときこそ一緒に乗り越えて欲しいから、
    里帰り出産にもしなかったのにーー
    と思います(TT)

    家にあがってなにもなかったんですかね?
    そこから、信用取り戻すのすごい大変なことなのに。。

    (;゜∇゜)そうなんですかぁー?
    まぁー確かにそうかもしれません。。
    逆に男のひとに冷静になってもらって、こっちの言いたいこととか、全部うけとめてほしいんだけどなぁーー。。
    明日検診終わったらとりあえず実家に帰ってみることにします!
    に-な:)さんありがとうございました(*^^*)

    • 1月5日
ぷにまな

んー(;>_<;)実家ならりーえさんも家事を無理してすることなく過ごせると旦那さんが気を使ってくれてるのではないですかね??😱
あとは、、、旦那さんもお仕事して家事手伝うのが負担だからお互いを考えて実家に帰ったほうがいい?と言ってるか😓
確かに子供が産まれたら三人で生活していかないといけないからって気持ちも分かります…😭
今旦那にりーえさんの質問の件どう思う??と聞いてみたら、かなりトンチンカンな事言ってました😓やっぱり男性にこういう悩みを理解してもらうことって難しいんですかね😫
浮気は心配ですが、ストレス感じるならしばらく実家に帰られてもいいかと思いますよ~!

  • りーえ

    りーえ

    旦那が仕事もして、疲れて帰ってきて家事をやるのも大変なのもわかります!
    だから、なるべく私がほぼやってます!
    しかも、動けなくなる前は
    仕事から疲れて帰ってきて私はご飯作ってましたけどね(TT)って思うんです。。
    しかも、動けなくなってから、この二週間で、皿洗いなんて一回だけ!
    しかも、それも頼まないとやらないし、ふてくされながらです!
    子供産まれても変わらないなら、
    一緒に居れないなって思ってます(>_<)
    今実家に帰ったら旦那の思うつぼなきがして。。笑
    どうしよう。。(>_<)

    • 1月5日
ゆん

わたしがりーえさんの立場なら帰らないと思います…
飲み会の件、冷たい件を踏まえるとそれを優しさや気遣いと受け取れない自分がいます。
邪魔なの?女と会うの?と悲観的に考えてしまいそうです(´・_・`)

つわりの時って体調的なのもそうですが、精神的に不安定な方が悪化すると思います。
確かに旦那さんと2人で居れば家事をしなければならない、実家に帰れば家事をしなくていい。
実家に帰った方が体の面ではメリットは多く感じますが、その間頭の中を常に疑いの妄想がグルグル回って携帯を気にする生活ではかえって負担だと思います。

ご実家は近いですか??
近いなら、お母さんに来てもらう事は可能でしょうか?
可能なら、旦那さんが仕事の間にパパっと来て最低限の事をやってもらっても良いかもです\(^o^)/
ずっとお仕事されていたんですよね?
最後くらい、甘える相手がいるのなら甘えていいと思います。

それで旦那さんにもりーえさんにも余裕が生まれたら、また夫婦関係は良くなるかもです♡♡

わたしも8ヶ月まで働いていましたので、最後くらいゆっくりしなさいと言う親と旦那さんの好意に甘えて毎日平日は朝〜夕方まで実家に帰ってきています。
旦那さんを送り出し、洗濯物を持って近場の実家に帰り、洗濯をお願いしてわたしは寝ています。ご飯も朝〜夜はお願いしています。

旦那さんから仕事終わったメールが来たら帰り、旦那さんの分のご飯支度だけして待つ毎日です。
茶碗も旦那さんの分だけなので苦ではないし、お互い気持ちに余裕があるので毎日笑って過ごしています。

りーえさんが、わたしのような生活が可能な環境にいるのなら、是非やってみてください!!
同じく後期つわりでしんどいですが、心は安定した毎日を過ごせていますよ\(^o^)/

  • りーえ

    りーえ

    そうなんです。。(>_<)
    邪魔なの?女と会うの?って
    考えちゃうし
    実家に帰っても携帯ばかりきにしちゃうのも、目に見えてるんです。。(>_<)だから、もし、実家に帰っても何日か経ったらいきなり帰ってきて旦那が家に居るか試そう。。
    とか考えてしまうぐらい信用してないんですよね笑
    実家は電車で二時間かかるので、
    遠いんです(>_<)めめちゃーんさんは環境に、恵まれててとっても羨ましいなぁー(*^-^*)
    私は少し考えて見ます!
    ありがとうございました!

    • 1月5日
ふありん

りーえさんはすごくがんばりやさんで、完璧にこなされるんですね、無理しないでくださいね(。>д<)
私は妊娠後期も(今もですが)あまり家事ができなかったので、旦那さまが見かねて掃除機かけたり目玉焼き丼作ったりしてました。
旦那さまに対して甘えられるなら、今からアピールできればな、て思います。

実家が遠い、とおっしゃっていたので、私も新幹線の距離なのと、母はもういないので帰っても…で帰りませんでした。
家の中、散らかってて大変な状態を知ってもらえば少し変わるかな、と希望的観測を持ってみたりします。

  • りーえ

    りーえ

    頑張っちゃうんです。。笑
    というか、洗い物とかもてんこ盛りあったらやらないと気持ち悪くて。。 帰ったらやる。っていう言葉待てないんですよね。結局ご飯食べたら眠くなってやらないし。。
    部屋も旦那が帰ってくる前にキレイにして、お腹も空かせてるだろうからご飯も
    作らなきゃっておもっちゃうんですよね。。

    ふありんさん
    の旦那様は優しいですね!
    目玉焼きでもなんでもいいんですよ!(*^-^*)
    その、協力的なのが欲しいんですよね。。(>_<)

    • 1月5日
  • ふありん

    ふありん

    私は最初がんばってたんですけど、ある日ぷつっとがんばれなくなって泣き出したりしたんですよね(^^;
    それで、旦那に弱いところを見せられるようになったというか。
    りーえさんの旦那さまも、気づいてくれますように。

    赤ちゃんがいると、さらに生活がままならなくなるので、ひとまず手が空いたら寝る、これに尽きます(∋_∈)
    洗い物、帰ってくる時間にりーえさんが起きているようなら、旦那さまに洗ってもらって自分は座りながら拭く→しまう、など、一緒に家事をしてみるのもひとつ方法かもしれません。

    • 1月5日