※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

育休は法律で2年まで取れますが、会社によって異なります。手当ても2年まで可能ですか?

育休の期間が、1年半から2年に延びたと思っているのですが、うちの会社では1年半だと言われました。これって、法律上では2年まで取れるけど会社によって違うってことなんでしょうか?
また、手当ても2年まで貰えるのでしょうか?

コメント

まま

会社の規定によると思います😓
手当ては2年までもらえますが2年目になると減ると聞きました!

• Y

Y

希望があれば2年まで取らせなきゃいけないじゃなくて、2年まで延長できるようになったってことですかね。。

• 10月16日
  • まま

まま

預けるところがない場合は2年までに伸ばせるのだと思います!

• 10月16日
  • Y

Y

うちは残念ながら1年半までみたいなんです…(*_*)

• 10月16日
ぽん

保育所?が見つからなかった場合に延長で2年までと私は聞きました😊

• Y

Y

会社によって違うみたいですね。。
    ありがとうございます!

• 10月16日
なお

うちは1年半です😣
しかも半年は保育園落ちた場合のみです。。
労基とか法律で決まろうが会社が変わらなきゃ意味ないよーって感じです😞

• Y

Y

うちも基本1年、落選の場合半年延長とのことです。
    半年後も入れなかったら、延長義務はないんですね!

• 10月16日
  • なお

なお

うちの会社では手当はでないけど休職ってかたちでクビにはならないです!

• 10月16日
  • Y

Y

そういう会社もあるんですね。
    うちも会社にちゃんと確認してみます!ありがとうございました。

• 10月16日
Mama

会社の規定です!
うちは基本1年で、保育所に入れなかった場合は育休延長ができます!
でも職場に託児所があるので、保育所入れなかったら、みんな保育所が空くまで託児所に入れてるので延長する人いなくて、私も延長しませんでした😭

• Y

Y

会社に託児所あるのは便利ですね。
    でも職場に連れていくのは少し気がひけますね…(^^;
    延長のほうが良いかも。。。

• 10月16日
  • Mama

Mama

うちは病院なので、ちゃんと院内保育所があるので気になりません!
    2人目が早く欲しいので育休中に妊娠するより、一旦復帰した方がいいという考えになりました😄

• 10月16日
  • Y

Y

ふたりめのことを考えると、そういうことになりますね(*^^*)
    職場復帰、がんばってください!!

• 10月16日