※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園の2年保育について悩んでいます。子どもにとって良いか不安で、働きたいけど子どもに負担がかからないか心配です。現在無職で、子どもの年齢や早生まれのことも考慮しています。ありがとうございます。

保育園の2年保育(年中さんから入園)って子どもにとってあんまり良くないんでしょうか?😖

ネットで2年保育を調べたら「メリットは保育料が安くなること。デメリットは集団に馴染むのが大変。」みたいなことが書いてあって…

お金のことしかメリットないの…?
支援センター等に毎日通っていたとしてもその1年で集団に馴染めるかどうかって変わるの…?
とモヤモヤしています😩

私は上の子出産を機に仕事を辞めてしまったので現在無職です。
二人目が3月に生まれる予定なので学年年子になります。

上の子年中、下の子年少になったタイミングで同時に保育園に預けて働きたいなと思っていたのですがそれが子どもにとって良いことなのか分からなくなりました😣

下の子は下の子で早生まれなので、3歳になってすぐ預けることになるからそれもまた少し可哀想なのかな…とか
(ただ私自身3月生まれで、早生まれだから嫌な目にあったという記憶はないです💦でも幼稚園は嫌いでした😂)

まだ1歳3ヶ月と妊娠5ヶ月。
先のことではありますが、皆さんの経験やご意見を教えていただけると助かります😣

ちなみに、前職を辞めた理由は
・職場結婚で家でも仕事の話をしてしまって、旦那と喧嘩っぽくなることがある
・通勤に時間がかかるから働きながら子育て難しそう
というのがメインです。

もう一度働きたい理由は
・旦那は自分には甘いくせに私が使うお金には口出ししてきて面倒くさいので自分で自由に使える収入が欲しい
・旦那実家で同居してるのでずっと家にいるのもストレスがたまる
といった感じです😅

コメント

どれみ

保育士してます◡̈♥︎
悪いってことはないと思いますよ◡̈♥︎
ただ、女の子だと年少くらいからグループとか仲のいい子、特定の友達ができてます。
消極的な子だと少し入っていくのが大変そうな場面もみたりします。
あとは、製作や運動面で2年保育と3年保育では差がでたりすることもあります。
年少の運動会では跳び箱4段と足駆け回りしたから年中では跳び箱5段と前回り、みたいな感じでレベルアップしていきます。年少の運動会が終わってから年中の運動会に向けて練習したりするので周りとスタートが少し違うので少し大変にはなるかな?と思います。

だけど、やっぱりこどもはママといることも大事なので、そこはまだゆっくり時間があるので考えてもいいかな?と思います

  • どれみ

    どれみ

    保育って年中ではここまで出来るようになってほしいから年少ではその基盤となるここまでをできるようにするみたいな感じで保育計画が立てられるので、、、その基盤をおうちでしてあげたら大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎

    あと、支援センターは未就学児の利用ですが未就学というのは年少になるまでで年少の年になると通えないところもありますので気をつけてください◡̈♥︎

    • 10月15日
  • はな

    はな

    ご回答ありがとうございます!
    まだ保育園のことや3,4歳の子の成長具合について何も知らなかったのでとても勉強になりました😭✨
    そういえば私も年中さんで転園してた時に「◯◯ちゃんは私の友達なんだから取らないで!」と言われたことを思い出しました…小さくてももう立派に女子なんですよね😅

    今通っている支援センターの先生にも1度2年保育の場合に気をつけてフォローするべき点など相談してみようと思います!😣
    また、利用可能年齢も確認してみます!

    いろいろと教えてくださって本当にありがとうございます😣💓

    • 10月16日