※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ♡
妊娠・出産

出産予定日が4月9日で予定帝王切開。皆さんはどちらを選びますか?早生まれは不幸ですか?2学年差で産みたいと考えています。

出産予定日が4月9日ですが、予定帝王切開なので、3月末か4月頭になりそうです😅
もし選べるとしたら、皆さんどちらを選びますか?
また理由もあれば教えてください😊

ちなみに義母は「早生まれはかわいそう。」と言います😊💢ちなみに娘は3月生まれです💕何がかわいそうなんでしょう?😊💢
早生まれは不幸ですか?

そして2学年差で産みたくて、1人目帝王切開だった為ギリギリこのタイミングで授かれました✨
でも今は無事に生まれて来てくれたらどちらでもいいと思ってます✨☺️
なので、皆さんの意見を聞きたくて質問しました✨
お時間ある方、よかったら教えてください😃

コメント

月

選べるなら4月にします☺️
保育園入りやすいので😝
でも予定帝王切開なら正産期入ったら早めの週数にやるでしょうし、3月になるのでは☺️?

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

なるほど✨保育園の入りやすさとかも関係してくるんですね👏👀
    病院では一応何もなければ予定日の10日前と言われて、本当に3月末になるので、もし選べるならどっちかなー?と勝手に悩んでます😅笑

• 10月15日

3月生まれを望むお母さん周りに多いです!私も入園入学などが早く来るのでお母さんからしたら嬉しいなと思っていいなーって思ってましたが、やっぱり学年ごとで見ると4月生まれより約一年遅いので学力が伸びなかったり挫折しやすいデータがあるそうです😭全ての早生まれがそうとは限りませんが、選べるならやっぱり4月がいいなって思いました!

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

やはり1年違うと全然違いますよね💦友達の子供は4月生まれで最近会って、これが同い年か…とびっくりしました😅義母は「東大京大行く人はほとんど4月5月生まれらしいで!」と言ってますが、「東大京大とかそんなレベル行く予定ではないのでー」と流してます😅
    やはり4月ですか✨😊参考になります☺️

• 10月15日

早生まれって可哀想ですかね?🤔
4月産まれで出来ない事とか発達の遅れとかあるととっても周りと比べて落ち込みますけど、3月産まれなら「そりゃそうか〜」程度しか気にならないですし、私の地域は保育園とかも特に4月入園にこだわらずとも入れるので、3月産まれで全然OKです✨笑

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

私も同じ考えなのですが、義母は発達の問題の有無とかあまり深く考えてなく、4月生まれは何でも早く出来るから得!という考えです😅
    きっと4月生まれだと、親が他の子と比較ばっかりしてしまいそうでそれはそれで子供からしたらプレッシャーになるのでは?と思ってしまいます💦

• 10月15日
うさまろ⋈*

私も3月生まれで、ばあちゃん世代から3月はかわいそうとか言われました。
本人はなんとも思ってないけど大人側の偏見だけでかわいそうと思われてるのは不快です😡💦
勉強についていけないとかは感じたことがなかったんですが、免許とる時には時間がなくて困ったくらいです(笑)今となっては友達よりも歳をとるのが遅いのでラッキーです🤣

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

3月生まれの方の意見が聞けて嬉しいです✨☺️
    不快ですよね💦私は娘が無事に生まれてくれただけで親孝行できたと思ってたんですが、そんな娘に対して「かわいそう」と言われるとは思ってなくて💦
    確かに!免許は皆より取得が遅くなっちゃいますね😭
    でも女の子なら1日でも若くいたいから早生まれもいいですよね☺️
    参考になります✨😊

• 10月15日
みっこ

早生まれがかわいそうなんてことはないですよー💦
不幸だなんてそんなことはありません!まぁ昔の人は言いがちですよね😅気にすることないです✨

生まれ月をどちらにするかは主さんたちの都合で考えてもいいんではないでしょうか。
この場合2学年差か3学年差かになりますよね?その差ってのちのち結構重要かもしれないです。
大きいのは金銭面だったり、幼・中・高に2人同時に行く期間があるかないか…同時入学になるか等
親である主さんたちの動きの取りやすい方で考えていった方がいいのではないかなぁと思います👍

ちなみに我が家は2学年差で良かったかなぁと思ってます😊
来年からは2人一緒に幼稚園に行ってくれるので親としては安心です。
ただ制服等のお下がりは同性なのに使えず二重にかかります😣

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

ありがとうございます✨😭
    そうなんです!金銭面的に2学年差の方がいいなぁと思っていたのですが、周りでも結構4月生まれの方がいいという意見を聞きまして😅
    確かに!同性なら3学年差でお下がり使えますね✨☺️それはそれでありがたいですね😊

• 10月16日
ぴぃちゃん

個人的な話で恐縮ですが、私なら4月を選びます(3月が不幸とは全く思いません)

なぜなら私自身がアトピー持ちで、いろいろ調べた結果、4月生まれが一番アトピーが出にくいというデータがあるからです。季節によって乾燥など状況が変わり皮膚バリア機能が低下するそうです。といっても3月は4月の次に低いですし、そう変わらないとは思いますが参考までに(^^)ちなみに冬生まれがアトピー発症率高いです。

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

アトピーの出やすい、出にくい季節があるんですね👀初めて知りました!
    参考になります✨☺️

• 10月16日
ろーるぱん

私3月産まれですが、何ひとつ不便に思ったことないし、なんなら今現在も、みんなもう25だけど私はまだ24〜💓って感じです。(笑)
唯一、車の免許みんなより遅いな〜って思ったくらいで、他に嫌に感じたことないです☺️!

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

やはり女の子だと年齢の事がキーポイントになりそうですね✨☺️
    確かに!免許は皆より遅くなりますね😅
    参考になります😊

• 10月16日
みゅんた

4月にします。
発達の関係もあるので。娘が2月生まれだったときは本当に悩みました。

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

なるほど✨🤔やはり周りと比較してしまいますか?
    私はその子の成長自体が順調であれば問題ないかなー?と思ってます😅

• 10月16日
  • みゅんた

みゅんた

うちが発達で半年遅れてると言われたことがあるみたいなので、子どもの1歳はやはり大きいので悩みましたね。

• 10月16日
  • チョコパイ♡

チョコパイ♡

そうなんですね✨でも発達の遅れって4月生まれでもありえますよね😅
    でも早生まれだと余計悩みそうですね😭

• 10月17日
  • みゅんた

みゅんた

うちが5月生まれだったので遅れても11月生まれの子と一緒だけど、2月生まれの場合だと学年が1つ変わるので、小学校で例えるなら平仮名をかけなかったり足し算できない子に漢字やかけ算をしろって言ってるのと同じことなので。

• 10月17日