※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の子どもが新しい場所では他の子やお母さんをじっと観察し、慣れるまで動かない。家族や普段の訪問者が来ると普通に過ごす。これは場所見知りでしょうか?支援センターに連れて行くのはやめたほうがいいでしょうか?

7ヶ月の子を支援センターに連れて行ったら一切動かずじっと他の子やお母さんを観察していました💦
親戚の家やベビーマッサージに行っても同じです。
うちに誰かが来る場合はいつも通り遊んだり泣いたりします。
これは場所見知りになるんでしょうか?
まわりに大人しかいないため赤ちゃん同士慣れたらいいなと思い連れて行ってますがやめたほうがいいですかね😭?

コメント

あ

この前初めて連れて行きましたが、うちも同じでした!私はいい刺激になるかなと思ってます😊
先日も目の前におもちゃ置いても遊ばず、他の子を見たりお母さん見たり、係の方を見たり💡
私は普段ワンオペで私と2人きりだから仕方ないかなーって感じてました🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私もワンオペで、私も夫も人見知りで苦労したので早めに他とコミュニケーションとれたら将来違うかな?と思いましたが一切動かずで😂
    泣いたりはしなかったし、たまたまかもしれませんが出来なかった寝返りができたり刺激はありそうなのでまた行ってみます😊

• 10月15日
nn62yy

きっと注意深い性格なんでしょうね。
娘もそうでした。
見慣れない場所や人に対してはじーっと観察して牽制してる感じでした。
でもしばらくして慣れてくると普段の様子になります。
場所見知りとは少し違う気がしますが、行き慣れればそのうち楽しんでいいんだ!とわかると思います。
嫌がってないならやめる必要は無いと思います。

• ママリ

ママリ

注意深い!なんか納得です😆
    泣いたりはしてないので、また連れて行ってみます!

• 10月15日
りんりん

場所見知り、というか新しい刺激を受けているんだと思います!笑

どうしても遊ばせたい!と思ってしまいますが、その子なりに刺激を受けていると思うのでそのままでいいと思いますよ。
場所に慣れれば徐々に遊び出すと思います!
おもちゃより周りの人の方が気になるのは普通のことですよ

• ママリ

ママリ

たまたまかもしれませんができなかった寝返りがその日にできたり、刺激にはなってそうです😆
    他の子は床に降りたらすぐおもちゃや他の赤ちゃん!って感じだったのですが皆それぞれですもんね✨
    また行ってみます😆

• 10月15日

うちもそうでした。
そして今でも新しいこと、新しい場所、新しい遊びはとにかく理解するまで見て覚えたり、自分が納得するまで見ています。
時間はかかりますが、刺激になっていると思いますよ!ある日突然家でやったりしますよ😊

• ママリ

ママリ

慎重な性格なんですかね😆✨
    たまたまかもしれませんが今までできなかった寝返りをその日にできたりしたので娘なりの刺激になってるのかもです!

• 10月15日
じゅん

嫌がっていれば別ですが、そのうち慣れると思うので連れて行っていいと思いますよ!
見たことない人たちばかりでビックリしたんだと思います^_^
ちゃんと知らない人を区別出来てるんだとポジティブに考えていいと思いますよ!
ウチも初めはジッと見るばかりでしたがだんだん自分から動くようになってきましたよ‼︎

• ママリ

ママリ

確かに5ヶ月くらいまではこんなことなかったので区別できてるんですね、、✨
    泣いたりはしてないのでまた連れて行ってみます!

• 10月15日
marun❁❀

うちの娘と一緒な感じなのでコメントしてしまいました!
他の人のことをじーっと見つめて、その場で固まってます。泣くわけでもなく。
でも帰る頃になるとやっと慣れるのか、動き出します😭
周りが活発に遊んでいると、心配になりますよね。注意深い性格で、子供なりに勉強してるのかなと思い、これからも連れて行こうと思っています!

• ママリ

ママリ

わぁ、全く同じです😂
    帰りの会が始まるからおもちゃ片そう〜と私がおもちゃ持ったら欲しい欲しいしてました😂
    そうなんですよね、皆自由に遊んでて、うちの子触られ放題で😂
    慎重なタイプなんですね😊
    うちもまた連れて行ってみます✨

• 10月15日