※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒蝶
ココロ・悩み

娘が最近うそをつくことが多く、宿題や朝起きるなど自分がしたくないことに消極的で悩んでいます。友達と遊ぶ際に500円を渡し、帰宅後におつりの500円を自転車のカゴに入れて落としたと言われ、数時間後に初めて話されたことに怒りを感じています。親として悩んでおり、同じくらいの子供を持つお母さん方の意見を聞きたいです。

今小学三年生になる娘がいます。

今日友達と遊ぶからと
500円渡しました。

帰宅し
500円のおつりをほしいというと
500円自転車のカゴにいれていて
落としたと言いました。

話しを聞いたのは
帰宅してから数時間たってからです。

私はどうして自分から
言ってくれなかったのかと
怒鳴りました。

最近うそをつくことが多く
楽しい時ばかり
調子にのり
宿題、朝起きるなど
自分がしたくないことは
何時間たっても
なおらず本当に悩んでます。

私は娘が寂しくないように
2人の時間をもち
友達のような会話もし
休みは家族でお出かけしてます。

一体なにが不満なんだろ。

なんか
親として
本当に頭を抱えてます。

同じくらいの子供さんをもつ
お母さん方の話が聞けたらなぁと
思います。

よろしくお願いします。

コメント

rmi

うちも今中学生1年の娘がいます。
小学生の時よく嘘を言ったり、嫌な事を後回しにしてよく怒ってました。
あたしも娘との時間をとるようにしていたにもかかわらずそういう事をされていたので悩みました。
あたしがしたのは、交換日記です📖
会話だと感情的になって問い詰めてしまうので、冷静になる事ができて娘がなぜそうしたのか、どうしたいのか、どうすればよかったかを聞く事ができました。

難しい年頃ですよね…
まだお金の大切さというのもわからないと思います。うちもそうでした。
これは話して理解してもらうしかなかったです。

  • 黒蝶

    黒蝶


    ご回答ありがとうございます!

    本当に悩みます。

    交換日記いいですね!

    早速やってみます!

    • 10月15日