※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみかん
その他の疑問

一升餅について質問です!一升餅を背負う時は歩いてないとダメなんですか…

一升餅について質問です!

一升餅を背負う時は歩いてないとダメなんですか?
お義母さんに一升餅の事を言ったところ
「歩いてからじゃないとダメよ。第一歩けないと背負うのに無理があるでしょ」と言われました。

私が一升餅を背負ったときは
歩いておらず立ち上がれないと泣いていたビデオが
残ってました。

私の考えが間違ってるのでしょうか?
皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

Yun.

一升餅って歩いてからじゃなくて
1歳の誕生日にやるものですよね?
うちも歩かなかったけど
背負わせましたよ(笑)

  • ゆみかん

    ゆみかん

    ですよね!
    初めての子なのでやります!

    • 10月15日
まろ

そうなんですか?😳聞いたことなかったです(笑)
気にしないでいいと思います\( ˆoˆ )/

  • ゆみかん

    ゆみかん

    そうですよね!
    ありがとうございます😭

    • 10月15日
みゆ

1升モチを
ちゃんと背負って歩くのは
逆にめずらしい

我が子は10ヶ月前にあるってましたが
1升モチが重すぎてひっくり返ってましたよw

  • ゆみかん

    ゆみかん

    逆にすごいと思います...
    そんなもんですよね!

    • 10月15日
  • みゆ

    みゆ

    そんなガッツリやる必要はないも
    ちょっと背負って写真がとれれば
    全然いいと思いますよ♡

    • 10月15日
  • ゆみかん

    ゆみかん

    わかりました!
    ありがとうございます💓

    • 10月15日
ここ

息子は歩く前でしたけど背負いましたよ!転べばいいんですよたしか

  • ゆみかん

    ゆみかん

    私もそのようなことをききました。
    お義母さんが間違ってますかね...

    • 10月15日
  • ここ

    ここ

    お義母にそう言われると気にしますよね😭気にしないで大丈夫だと思います

    • 10月15日
  • ゆみかん

    ゆみかん

    ありがとうございます😭

    • 10月15日
ママリ

はじめて聞きました。地域で違ったりするんですかね?
もし歩けてたとしても、一升餅を背負ってたら立ち上がるのも無理な子のほうが多いと思いますよ
うちも歩けなかったけど、背負っただけで泣いてすぐ終了しました 笑
歩けるの待ってたら、まだできないです!笑

  • ゆみかん

    ゆみかん

    一升餅を背負って歩けたら物凄い足腰の強さですね笑笑

    • 10月15日
おまっちゃん

基本的に1歳でしっかり歩ける子なんていませんよ😅
我が子もつかまり立ちして少し歩くかな?くらいの時期に誕生日だったんですが背負わせましたよ!
最終的にハイハイしてました!

きっとお義母さんは足腰とかの心配をしてるんじゃないですか?

  • ゆみかん

    ゆみかん

    いつも何かしら理由をつけてやりたくないオーラを出す人です...。

    • 10月15日
さくmama

一升餅は1歳の誕生日にやるものだと思います🙂
うちの子もお餅が重くて歩けず、泣いてました😂

  • ゆみかん

    ゆみかん

    そんなもんですよね!
    私の話なんて聞いてくれない人で...

    • 10月15日
ママ

一歳でお餅背負って歩ける子なんてどこにもいませんからね。お母さん…どうしたんですかね?
スルーしておけばいんじゃないですか。
一生、食べ物にこまらないようにと言う意味なので背負って尻餅ついて泣いて終了!ってかんじですね^ ^

  • ゆみかん

    ゆみかん

    私もそう聞いたので初めての子だしやりましょうと言ったのですがあのような言葉が返ってきたので呆れました

    • 10月15日
  • ママ

    ママ

    まさか義母さんですか?
    もしもギリギリさんだったら本当スルーした方が良いですよ!

    • 10月15日
  • ゆみかん

    ゆみかん

    そうです!
    問題だらけの義母です...

    • 10月17日
  • ママ

    ママ

    うちと同じです!
    あー、ゆみかんさんも大変ですね( ̄^ ̄)ゞ

    • 10月17日
kie

一歳の誕生日で、一歩二歩でも歩くようになっていたらやると祖母に聞きました。
でも記念だし、歩いても歩かなくても私はやるつもりでした。
娘はよちよち歩いていたので、気にせずできました。

が、背負わせてみると一升餅って思ったより重く、立ち上がれず泣いてました😅

  • ゆみかん

    ゆみかん

    そうですか!
    とりあえずやる方向で考えてます!

    • 10月17日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

そんなことないです。
1歳の誕生日にやるものです!

歩けないとやっちゃいけないならついこの前下の子が1歳で背負わせたのは…?笑
ってなりますね(⚭-⚭ )笑

  • ゆみかん

    ゆみかん

    そうですよね!
    ありがとうございます笑

    • 10月17日