※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

離乳食作りがうまくいかず、レトルトの離乳食に頼ってしまっています。食材のバリエーションが限られ、固さや味に不満があり、卵アレルギーもあるため余計に困っています。

離乳食作りがなかなか上手く出来ないです😭
すでに三回食へ進み、たくさん食べるのでミルクも1日2〜3回しか飲みません。
大切なご飯ですが、よく見るような色々いっぱい使って3〜4品も作れなくって…
夜は自分たちの夜ご飯を離乳食風にリメイクしてますが、朝、昼は自分たちが適当にしかご飯を食べないため、レトルト?の離乳食にほぼ頼ってます💦
頑張って、色々煮て、冷凍してもレトルトのものより多少固さも残ってちょっと不味そうにしてます💦
卵アレルギーでちょっと食べれるものも限られるので余計に困ってます😭

皆さん、毎日毎食、本に載ってるようなご飯作ってますよね…
情けないです。

コメント

あくるの

いえいえ、未だにお粥と野菜2〜3種類とタンパク質をひとまとめにした雑炊みたいなのばかりあげてますよ😅
私もそろそろ料理っぽいのあげないとなーと思いつつなかなか噛むのが上手じゃないので先に進みません😑

• あい

あい

ありがとうございます😰💦
    なんか皆さん、もう模範的なご飯ばかり作ってみえるので…私ダメだなぁと凄く気にしてました…
    鶏ひき肉とかあげても細かくしてもなんか引っかかるみたいで食べるけどおえってする時とかたまにあって…
    難しいです…

• 10月15日
  • あくるの

あくるの

お気持ちわかりますよ〜😭
    何時間かかってるんだ?とか思って眺めてます🤔笑
    私が料理下手なだけですかね😂
    同じくらいの月齢の子は肉団子とか食べてたりしますよね?!
    うちもひき肉が精一杯です!

• 10月15日
  • あい

あい

細かくするのも大変ですよね。。
    ハンドブレンダーありますけど、量が少ないと刻めないし…😅
    圧力鍋で野菜を蒸したりしますけど、めんどくさいなぁとか。。笑笑

• 10月15日
  • あくるの

あくるの

ひたすら面倒くさいです😭
    ストック作るだけで2時間とかかかってます…それなのに上手くなくて息子に申し訳ないで😅

• 10月16日
  • あい

あい

そうですよね😰
    最近は1人遊びする時間も増えたのでまだいいですが、1ヶ月前まではべったりで立ち上がっただけで泣かれてストック作るどころか自分たちのご飯すら作れませんでした💦
    泣いても放置すればいいのかもしれませんが可哀想だし、本当にずっと泣いてるし、足元でくっついて危ないしで…

• 10月16日
  • あくるの

あくるの

足元べったりは危ないですよね💦
    私は旦那がいる日曜日にまとめて作ってます。
    おかげで日曜日なのに全然休めません😭

• 10月16日
  • あい

あい

旦那さんが居ると見ててくれるので大分助かりますよね!!

• 10月16日
アウッチ

本にのるようなの、作ったことないです笑
上の子はご飯系、汁物、メインみたいにしてましたが、ほぼ使い回しでした。下の子に至ってはあまり食べない子だったのもあり、お粥に野菜もタンパクも混ぜ混ぜ。一皿のみでした(笑)
ちなみに上の子は卵アレルギーでしたので、お魚やお肉、大豆がメインでしたが、大豆、お肉はあまり食べなかったのでほぼお魚頼りでした。
離乳食って食べる練習ですし、一歳を過ぎると幼児食になり、また色々楽になります!レトルトに頼っても良いと思うし、周りと比べなくて大丈夫ですよ!本みたいにしてる人、ほぼ聞いたことないです(笑)

• あい

あい

ありがとうございます😭💦
    卵アレルギーだとレトルトも限られますよね…
    肉はなかなか柔らかくできなくて、大豆は豆腐ばっかに頼りがち。。
    お魚は私たちが食べることが少ないのでついつい買い忘れ…
    そうですよね🙌
    早く普通のご飯たべれるようにならないかなと日々待ち遠しいです!

• 10月15日
  • アウッチ

アウッチ

肉は柔らかく小さくするのが面倒で、ミンチしかあげたことないし、魚も骨を取るのが面倒でお刺身やツナ缶を湯がいてあげてましたよ!
    親用の味噌汁薄めて、お粥ぽちゃんとして食べさせるとかで十分です!お粥にお刺身混ぜ混ぜしとけば多少おかゆの味も変わりますし(^^)
    何でも大丈夫なんですよ!難しく考えないで!

• 10月16日
  • あい

あい

ありがとうございます😭
    頑張ります!

• 10月16日
T★Kmama

大丈夫です!うちの子も味噌汁の具とです(笑)そんな4品なんか作った事ないです(笑)
健康に成長してるんであれば、それで十分です!!

• あい

あい

ほんとですか!安心します…
    でも汁物ってあげにくくないですか??😰とろみつけてますか??💦
    成長はかなり順調だと思います笑笑

• 10月15日
けんそう

3回食となると、メニューにも一苦労しますよね💦
朝は、パンとヨーグルト、フルーツ
おかずを一品。
昼は野菜煮込みうどん。
夜は同じメニューで離乳食など
パターンを決めてしまうのはどうでしょう!?
毎食は頑張れませんよね😭✋

• あい

あい

朝、ふりかけご飯+バナナだったり…
    ごめんねって思いながら、昼頑張ったり。パターン必要ですね!😭
    といっても大体似たようなメニューですが…
    頑張りたくても、なかなか…😵

• 10月15日
みかん大好き🍊

食育の講演会で、子供用に特別に作る必要はない!親と同じもの(月例に合わせて味付けはかえますが)を、一緒に食べさせるのが一番!と聞きました。あと、米と味噌汁がいいそうです✨

なので、うちのこはほぼ味噌汁の具で大きくなりました😂
3歳過ぎた今も、好き嫌いなくなんでもよく食べるし、ジャンクな物より、野菜のおかずやおにぎりが好きな健康志向です😁

• あい

あい

そうなんですね!!
    最近は食べれるものも増えてきたので、一緒に作って途中で分けて味付けてます!だいぶ楽になりましたね!
    米はいいですが、味噌汁はとろみを付けないと食べさせにくくて😰
    なんとステキなお子さま!!
    うちの子も割と今のところなんでも食べてくれますが、納豆だけは嫌いな模様…笑笑

• 10月15日
かたくりこ

わたしも同じような事で栄養士さんに相談したことありました!

本みたいにやってる人なんてほとんどいないよ!って言われて肩の荷がおりました。。

偏った食事じゃなければいいかなーって思います。

うちは大人が魚あまり食べないので子どもに食べさせるのはレトルト様々です。。。

• あい

あい

それなら良かった…
    みんな、ほんと綺麗に作ってて…
    何品も凄いなあって思ってかなりプレッシャーでした…
    レトルトだと、アレルギー表示もあるし、その月齢にあった味、固さ、材料だし、色んなものも使ってあるしでほんと頼りきりでした…
    私も魚あんまり買わないです…

• 10月15日