※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

イヤイヤ期を終えた子供を持つママさんが、怒鳴ってしまうことに悩んでいます。朝からお菓子やテレビを要求され、怒鳴ってしまうことがクセになってしまい、優しくしたいと思っています。

イヤイヤ期を終えたお子さんをお持ちのママさん!教えて下さい。

イヤイヤ期の娘がいます。
赤ちゃんのお世話もあり、夕方には自分も疲れ果て、つい怒鳴ってしまうことが増えました。

普段怒らなくていいことまで、感情的になって怒ってしまいます。余裕がなくなってます。

困っているのが、朝起きてすぐにお菓子がほしいやら、ずっとお菓子お菓子、何度もテレビが見たい…など。

優しく説明してもどんどん要求してくる、最後には強く叱ると諦めるので、つい大きな声で言ってしまいます。

イヤイヤ期を終えて、もっと優しくしてあげれば良かった、要求に答えてあげればよかった、あまり細かく言わない方がいいなど思うことありますか?
怒鳴ることがクセ?になってしまっている、怒鳴ると言うことを聞くのでもう自分でも嫌な気持ちです( ; ; )優しい母さんでいたかった…

コメント

さらい

いろいろ言いましたがいい子に育ちましたよ。

下の子はどうなるか、、( ̄▽ ̄;)

• まる

まる

怒鳴ってしまったことってありましたか??

• 10月15日
  • さらい

さらい

しょっちゅうでした。( ̄▽ ̄;)

• 10月15日
  • まる

まる

ホッとしました(゚ω゚)
    こんなに怒りっぽくカッとなることにびっくりです!笑
    ありがとうございました♪

• 10月15日
まな

初めまして!
全然アドバイスではないのですが、、
私も今イヤイヤ期娘に怒鳴ってしまう時期です😭私は1人しか居ないのに、普段なら怒鳴らないようなことまで怒鳴ってしまいます💦
もう限界!!!っとおもって、昨日は初めてぱぱと娘に出掛けてもらって半日1人で家にこもる時間を作りました。昨日までの自分どうしてたんだろうって今日は不思議なくらい、イライラしないし感情的に怒ることもなかったし、娘と笑顔で過ごせました😊✨お茶をわざとこぼした時に注意したくらいでした。
私も優しいお母さんでいたいのにって思うことたくさんです。ただ、気持ちが追いつかなかったです😭昨日、今日過ごして、自分に余裕なかったんだなって分かりました。これが私のリフレッシュ方法で、私のリフレッシュは娘にも大事だなって実感しました!まるさんは2人のお子さん子育てしててすごいです!まるさんもリフレッシュできる時間がほんの少しでもあると違うかと思います💦

• まる

まる

あいさん、ありがとうございます!
    自分のコンディションが悪いと怒る頻度が多くなりますよねぇ。
    旦那もすぐギブアップするので、赤ちゃんがもう少し大きくなってから預けて、ひとりの時間作ってリフレッシュします(^ν^)それまで耐えます!!

• 10月15日
♡コキンちゃん♡

元保育士ですが、我が子となると気持ちの余裕なんて持てず怒鳴ってました😂
その時のことを思い出してもその時は余裕が無かったから仕方ない!って今でも思えます★子供もお利口さんで、子供に対して今のところ何か後悔もありません!

• まる

まる

怒鳴ってしまって、萎縮した人間になってしまうんじゃないかと心配になっちゃうんですよね。
    元保育士さんでも怒鳴ることはあるんですね(^ν^)
    自分だけじゃないって、安心できました!
    もう少し優しくなれるように、まぁムリですが、、
    頑張ります!!
    ありがとうございました!

• 10月15日