※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘は言葉がまだ出ておらず、遊びはモノを並べたりするのが好き。食事は白米とうどんを拒否し、果物やヨーグルトが大好き。身長は73cm、体重は9.2kgほどです。

1歳4ヶ月のお子さんお持ちの方、お子さんの様子を教えて下さい(*^^*)5月生まれの方に聞きたいです‼

うちの娘は言葉はまだ一語も出てないです😓
バイバイ、パチパチ、はーい、いただきます、ごちそうさまの動作、お片付けでないない、とかはしますが、指差しやおじぎなどはしないです💦マイペースかな??
遊びはモノを並べたり、箱やカバンに入れたり出したりすることがマイブームみたいです(笑)
あとまだまだ口に何か入れたりします😓💦
お昼寝は1日1回1時間半~2時間。
食事は現在白米とうどん拒否😵
果物、牛乳、ヨーグルト大好き!野菜、肉、魚は嫌いではないけどその時の気分や調理の仕方で食べたり食べなかったり...。
フォーク嫌みたいで、スプーンではすくってあげたら自分で食べてくれますがまだまだです💦
身長体重は大体ですが73センチ9,2キロくらいです(^-^)

コメント

たま

一歳5ヶ月、5月産まれの娘がいます^ ^
マイペースなお子さんなんだと思いますよ!
娘はおしゃべり大好きなので、物凄い話します(笑)
保育園に行っているのもあるのか、早いねーとよく言われます
物を並べるの凄いですね!
身長体重も娘とほとんど変わりません^ ^
とても順調に育ってると思います!

• ちーちゃん

ちーちゃん

そういって頂けて安心しました💦
    なんか色々気ががりだったので(笑)
    たくさんおしゃべりされるなんてすごいですね!!✨うちの子は声すらあんまり出さないくらいで(笑)
    保育園通われてたらたくさん刺激もありそうですもんね(*^.^*)
    コメントありがとうございます!

• 10月15日
  • たま

たま

個人差が大きく現れる頃だと思うので、心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ^ ^
    娘は基本的に何でも早いので、逆に心配になります(笑)
    同じ月齢で嬉しくて、ついコメントしてしまいました…(笑)

• 10月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

個人差ありますよね~!💦
    うちは大体何でも普通のペースだったんですが言葉がほんとに全くで...(笑)
    マイペースなんだと思ってましたがもうすぐ1歳5ヶ月だし、個人差の範囲なのか心配で(笑)
    でも逆に早すぎて心配とゆうのもあるんですねっ‼
    私の方こそコメントしてもらえて嬉しいです✨

• 10月15日
  • たま

たま

ありますあります!
    少しでも遅かったり、周りが出来たりすると不安になりますよね
    娘は有り難い事に、何でも自分でやってくれるし、あまり手のかからない子です^ ^
    手がかからない分、パパやママとの時間少ないんじゃないかって心配になります…
    お互い大変ですが、頑張りましょうね!

• 10月16日
もも

5月生まれの1歳5ヶ月です!
うちの子はめちゃくちゃ喋ります!
最近は文書で喋るようになりました😂
何でも口に入れるし、何でも食べます!
スプーンやフォーク自分で使いたくて持たせてはいますが上手くすくえないのでスプーンに乗せてあげると自分で口に持っていきます!

身長74センチ体重8.8キロです!

• ちーちゃん

ちーちゃん

えっ文書で喋るんですか?!
    もぉそんなにすごいですね‼✨
    まだ何でも口入れますよね😵家だとまだいんですが、外歩いてて石とかも口入れようとします💦外でもしますか??
    すくうの中々難しそうですよね😓
    うちはスプーン持たせて遊ばなくなっただけマシかなーと、ゆっくり練習中です💦
    コメントありがとうございます!

• 10月15日
  • もも

もも

外で、落ち葉や石、虫も口に入れます😂
    もう勘弁してほしいですよね😂

ご飯はいつから1人で食べれるようになるのか…って感じですよね🤔
    刺すことも難しい、すくうのも難しい…。

1歳ってめちゃくちゃ差出ますよね。
    うちの子コップ飲みもできないので、他の子がコップで飲めると聞くと焦ります😅

• 10月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

うちもですー!(笑)
    ほんと虫とかもいきます‼😱💦
    なのに食事のときはすごい慎重で、めっちゃちょっとずつ食べたり、見た目で判断して残したりします😂何でかな

うちの子何でも投げたりわざと落としたりするタイプなんで、一応コップ飲めるんですが、ハラハラドキドキです💦
    飲む時渡して口離したら一瞬で取り返します(笑)

• 10月15日
  • もも

もも

虫怖くないんだ…笑
    って感じですよね😂
    まさか虫を口に入れるなんて考えもしませんでしたよね😂
    うちの子もご飯に関してはめちゃくちゃ慎重ですー!!!!
    一回口に入れて出して目でまた確認してから食べる…めちゃくちゃ時間かかるー😭笑

うちの子もポイッて言いながら何でも投げますー!!!
    牛乳ポイされた時にはもう…笑

いちいちハラハラしてないといけない時期ですね😂笑

• 10月15日
細め長男と太め次男

5月生まれの1歳4ヶ月の息子です。
うちも動作は全く同じです😊
あとはまんま、わんわんが言えるくらいでしょうか⁇
言葉に関しては長男も遅いです😓
口にも色々入れます🙄💦
ご飯はめちゃくちゃ食べます、自分で🤣
逆に長男はいまだに親が口に運びます😓
身長は76㎝、体重は11㎏超えてます🤔

うちは長男と次男が同じように育ててるのに真逆なので、個性だと思って気にしてません🙌
言葉も保育園に行けばすぐ話すと思います💕

• ちーちゃん

ちーちゃん

自分でご飯食べれるのすごいですねー‼✨
    ご兄弟でも結構違うんですね😃
    うちは保育園行く予定はまだないのですが、本人のペースを見守ろうと思います🙌(笑)

• 10月16日
さち

うちも5月生まれです💕
1歳4ヶ月の女の子です😊

娘は寝返りやハイハイが遅くてやっと最近ちょっと歩けるようになってきました😂
言葉はパパママ、まんま、バーイ👋 はーい🙋 わんわん🐶 ねんね😪 絵本とか読んでほしい時にはハイッて手渡してきたり、たまーに、おいしって言うくらいです💦

娘は財布や化粧ポーチの中身を出し入れしたり本棚のマンガをポイポイしたり、お絵描きや絵本、外で散歩するのが好きです✨

スプーンとフォークは昨日からゆるく練習始めました(笑)
コップはまだ飲めません😂
基本は手づかみで、つかみにくい物はスプーンをはいっ!て渡してきて食べさせろと言ってきます(笑)

身長は75cmくらい、11キロです!

• ちーちゃん

ちーちゃん

色々単語言えるんですねー✨😊
    絵本とかはアピールするんですが、うちは近くまできて投げてきます💦(乱暴(笑))
    財布とかカバンの中身のもの気になりますよね!置いてたら荒らされそうになります、たまーにまたしまってくれたりもしますが💦お絵かき好きなんですね✨
    うちも基本は手づかみです!
    今のところスプーンはヨーグルトとみそ汁くらいかもです(笑)

• 10月16日
みーたんママ

5月生まれ1歳4ヶ月の娘がいます!
うちの子は言葉で出るのはパパ、パンマン、バイバイ、まんま、はーい、すっぱっ、わんわんくらいだと思います!

言葉の意味を理解して動作してくれるようにはなってきてます😊

アンパンマンブームで、アンパンマン見つけたら目がけて走っていきます😂
絵本や手遊びお絵かき、公園で砂遊びとかが好きです!

おもちゃは口に入れますが、石とか葉っぱは入れなくなってきました!

スプーン片手に手づかみ食べしてますよー💦
たまに自分ですくったりフォークで刺したりって感じです😊

身長82センチ体重11キロです(^^)

• ちーちゃん

ちーちゃん

アンパンマン好きなんですねー😍✨
    うちの子も食器がアンパンマンなんですが、食べ終わったお皿見てニコニコしてたりします😊他のお皿よりよく食べてくれるような?アンパンマン効果かなーと✨
    お外で口に入れないの賢いですねー😊早くそうなってほしいです💦
    身長高めですね~😌💡

• 10月16日
毎日が分刻み

次男が5月生まれです!

言葉はまだまだ。
ワードとしては「いち」と「おいしい」くらいしか聞いたことないです💦
(いちは指を1にして言います)

指差しで欲しいものや興味のあるものを示したりしていて、ボタンやスイッチを押すのがブームです
あと、出来ないけど靴下や靴を履きたがります

食欲旺盛で、スプーン・フォークが上手でほとんどこぼさずにひとりで食べられます👀長男は同じ頃まったくできなかったので人それぞれだなぁと思います

79センチ、10.2キロくらいのやや大きめ君です
髪が多くて顔立ちもはっきりしてるので、もう1歳前くらいから赤ちゃん感がないです😅