※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

義父母からの出産祝いは3万円、実母からはベビー用品とお祝い金をもらいました。結婚時には義父母からは何ももらっていません。皆さんはどうでしょうか?

義父母から出産祝いってどのくらいもらいましたか?
昨日3万円もらいました。
実母からは、ベビー用品を買い揃えてもらい、それなりのお祝い金ももらいました。    
結婚した時も、義父母からはなにももらってません。 
皆さんどんな感じですか?

コメント

ペコちゃん

お祝いにと10万円いただきました。
実家の方からも10万円いただいたので、両家共に同じって感じです😌

  • はな

    はな

    理想的ですね。
    うちは差が激しくて戸惑います。

    • 10月15日
3女のママ

出産祝いは一万円でした。
実母からはチャイルドシート買いなさいって現金でもらいました。

結婚したときも義母からは何にもなし。子供の誕生日さえ何にもないです。

  • はな

    はな

    そういう場合、義母に何かしてあげますか?私は毎年母の日にペアの食事券をあげたり、家に行くときは手土産持っていきますが、ほぼ見返りなしなので、戸惑います。

    • 10月15日
  • 3女のママ

    3女のママ

    あげてました。けど鞄とか使ってくるないから旦那と相談してもう良いかってなりました。
    旦那が外食とかに誘っても断るのが多いので旦那も怒り気味で。

    見返りが欲しいわけではないけどそれなりにってなりますよな。

    • 10月15日
むにむに3

1人目も2人目も10万でした。結婚式には50万頂いていて裕福なのでいつも自分の親と比較してしまいます。
離婚していて、実母からは1万、実父からは7万でした。
比較してしまいがちですが、家庭環境が違うならお祝い金も違ってくると思います(>_<)

王子ママ☆☆

私は結婚した時も出産した時も1円ももらってません💦

  • はな

    はな

    義父母には母の日とかになにもあげてますか?
    将来面倒みるのでしょうか?

    • 10月15日
  • 王子ママ☆☆

    王子ママ☆☆

    義父母には誕生日、母の日、父の日にプレゼントあげてます。
    一応、将来は同居して面倒を見る予定です。

    • 10月15日
あぶぅ

私は5万頂きました🌟
あと、義祖母に10万頂きましたが、植物状態なので実質は義父に5万と義母に10万もらった感じになります🤔

deleted user

義祖父母から11万
義父母からチャイルドシート
後旦那が偏食なので手作りのものや
食材をちょこちょこもらって 今は野菜やお菓子をくれます
実母はベビー用品ほぼ揃えてくれました☺️

deleted user

現金はもらってないです。確かチャイルドシートを買ってくれました。父からも現金はなく、大小のベビー用品を10万円弱分買ってもらいました。

結婚式の時は直接渡されたわけではないですが、祝儀で賄えなかった分を出してくれました。

でも、比べたところで何にもならないですけどね(笑)

みか

実家からは、ベビー用品を少し買ってもらい里帰り中の生活費1万円のみで生活させてもらってます。

義父母は、結婚時も出産時もなにもありませんww

あーちゃん

結婚した時は、結婚式挙げたわけではないので(?)特に何ももらわず、この間お宮参りのときに出産祝いとして、現金5万円とベビーカー、セレモニードレスやベビー服などちょっとしたもの貰いました😊
いつも義実家にいくと、お米や野菜など大量にくれたり、良くしてくれてるのでお祝いについては特に思うことはありませんでした🙌🏼

あ

義実家からは何かと大きな金額頂きます。
1番大きくて100万貰いました。それ以外でも50万とか20万とか何かと金額大きかったです。
実家は裕福ではなく、大きな金額で5万くらいでした。
家庭環境が違うので差が出ても仕方ないと思います。
きっと自分側があまりお金出せない家庭だと義実家と比べてあーだこーだ言わないですよね?
それが逆で義実家が苦手?だからちょっとムッとしちゃうのかな?と思います!

さくら

たぶん貰ってないですけどね😊
貰えるだけいいですよ😁

ゆき(o^^o)

貰ってはいませんが、二人ともお互いの親から年間100~110万円贈与頂いているので、、それも使いながら買っています。

なので、、貰えないと思います。。

るん

義父母は50万くらいでした。
色々買っていただき、里帰りも義両親の家にしました😄
一方実家からは3万でした(^_^)
もらえただけありがたいです。

夫はお金にシビアなので私の母親がお金を出さないのは嫌がっています。

  • るん

    るん

    夫はお金で苦労した事がないので、うちの家族が理解できないんだと思います。多分一生理解できないでしょうね☺️

    • 10月15日
まにまに

ちょっと複雑ですが
私の両親、旦那の両親
どちらも離婚していて
どちらの父親も再婚してます。

私の母からはお金がないという事で何もなし。
父からは出産祝いで1万。

旦那の母からは10万。
父からは3万と抱っこ紐を買ってもらいました!

どちらも似たような環境だけど
仕事や身の回りをしっかりしてきたか、なぁなぁにしてきたかで
これだけの差が出るんだなって
感じました😓

私は子供達が大きくなったら
お祝い事はポーンとお金を出してあげられるようになりたいですね😅
私の親は反面教師だと思ってます😓

a..

実母、実祖父からは結婚時お祝いありましたが、
義父母からは一切ありません(笑)

旦那は奨学金で大学行きましたし
妹弟が3人まだ中学生でお金かかるので
仕方ないかなーと割り切ってます(*´ω`*)

もちろんあったら嬉しいですが、
自分達でやっていけるので
何とも思いません(*・ω・)!