※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

つい先日、旦那と些細なことで言い合いになりました。私と旦那はもとも…

つい先日、旦那と些細なことで言い合いになりました。
私と旦那はもともと同じスポーツで知り合い、私は競技としてそれを職業にするつもりで幼少期からやっていて、旦那は数年前に趣味ではじめました。
夜遅くなるものなので子供が生まれてからは昼間に子供をつれていくぐらいでしかできてません。
私の実家の両親に預けられるときは預かってもらっていましたが、旦那がうちの両親と喧嘩してしまったので今は頼れません。
なのでお互いにやりたい気持ちを我慢しています。
旦那より私の方が20近く年下で、旦那は自分が我慢して子供みてお前が職業としてはやくできるようにサポートしてかないとなと言っていました。
けれど昔から仲良くしてて実力もある男の人が旦那との仲いいのですが、子供いるのも知っててしつこく誘いの電話。さらに返事もしていないのに勝手に大会のメンバーに入れて泊まりの遠征も行くことになりました。
旦那は付き合いだからと、その人とのことを指摘すると逆ギレします。
このままだと立場逆転、私の夢は諦めないとということも伝えました。
そんな中、その勝手に決まった遠征があるので来週末にその仲のいい男の人と練習行ってくると言うのです。
快く送り出してあげるのが良いのでしょうが、普段ワンオペで3人の育児をしている仲、私は夜に一人で練習なんて行けないのに自由でいいなと思ってしまい、さらに日頃の前述したようなこともあり渋ってしまいました。
で、その男の人が絡むとかなり長くなりしつこくて必ず夜です。だから朝帰りになるかもしれません。
それが嫌だと伝えると、大会前にお前は練習するのに俺は行くなっておかしい。と言われました。
子供の面倒1人で見るの心細いから実家に帰るというと、また実家か!前からずっと何にも変わらないな。もう出てけ。といわれました。
確かに以前からお義母さんとのことなどいろいろあり、ストレスで実家によく帰ってはいましたし、そのことで旦那と喧嘩して修復中でした。
やはり私が快くいっておいでと言うべきだったのでしょうか?
それと、旦那は頭にくると必ずお義母さんのことをだしてきます。
日頃からお義母さんをかばい、私が悪いようなことを言ってきます。
今回も、お義母さんがつい先日事情があり野宿したそうです。
旦那は私に聞かず、私がダメと言うと思ってうちに泊めることを断ったみたいですがそれまで出してきて、お前は人の親も野宿させといて。とかもいわれました。
これってどう思いますか?
日頃から旦那の母親をかばう旦那さんいらっしゃいますか?
なんでもいいので意見やアドバイス、同じような方いたらコメントください!
批判的や離婚すればといったコメントはやめてください。

コメント

批判する気ないのですが、離婚が嫌なら我慢するしかないですね~。話し合ってもわかってくれないなら。

魔女の毒りんご

競技への気持ち、育児ワンオペの不安、互いの親関係のもめごと、それぞへの親依存…この辺が全部ごっちゃになってて絡まってしまって解けない感じですね🤔

全体的な印象を言えば、子供三人いて20も年上で、旦那さんそりゃあないよ😥、父親としても大人の男としてもさぁ…という気持ちですが、頭にくるとすぐママー!みたいな人なんじゃさもありなんというか、精神的に子どもなんでしょうね。

そりゃあその場をおとなしく収めるには、快く送りだす、なんでしょうけど、それだとmamaさんのお気持ちがおさまらないわけですよね。そういうひずみは後々まで残りますから、本心から快く思えないなら無理しないほうがいいでしょう。

ワンオペ育児が不安だから家にいてほしいのか、自分が我慢してる競技をゆうゆうと楽しげにやられることがつらいのか、分けて話したほうがいいかなと感じました。特に競技については、自分は仕事にしようとするほど真剣にやってて、しかも今制限されているのに、気楽な趣味程度の旦那さんがのうのうとやってるのが余計にイヤなのかな?という印象を持ちまして、その印象を旦那さんも感じるとすると、劣等感といいますか見下されたように感じるかもと思いまして。(まーいずれにしても、旦那さん優しくないなと思いますけど)

まずはご自身の中の悶々をほどいてあげて、何が引っかかっているのか整理してみられたらいかがでしょうか😣

• mama

mama

たくさんありがとうございます!
    まさにその通りです!
    旦那子供なんですよね、頭にくるとお母さんってなってしまうんだと思います💦
    お母さんに甘えてるよねとまだお義母さんと同居してた頃に言ったらすごい剣幕でキレました。
    図星なんですよね(^o^;)
    お義母さんもそれをよしとしてうちに勝手に出入り、隣の空き地を駐車場にして人にも貸してます。
    もちろん旦那は何にも言いません。
    日頃のそういうことも重なってモヤモヤしてしまってるのかなと💧
    自分の気持ちを1つ1つ整理していこうとおもいました!
    ありがとうございます!

• 10月15日
ゴロぽん

その競技?仕事?を続けたいけど、3人も子供を計画した理由はどんな感じなんですか⁇
何歳くらいになったら復帰して、競技を再開しようとしていたのですか⁇

あと、話のメインは競技じゃなくて、マザコンの話だとすると
うちの旦那も母親よりのところはありますけど
野宿したなんてこっちには関係ないことだしそんなの知らなかったし、って感じですよね😅

• mama

mama

今の旦那との間の子供は1人で上2人は前の旦那との子供です。
    今の旦那の強い願望で自分の子供がほしいということで3人になりました。
    私は競技を一度やめ、また復帰するつもりでいてできる時に子供と出掛けてといった感じで満足でした。
    それなのに旦那は中途半端にやりたい感じ、私が本来やればいいという意見なのにやってることはまるで正反対で、そこが不満に思っています。
    それを言うと逆ギレされるという態度に腹が立って仕方ないです。
    復帰は子供が小学生ぐらいになったら実家にも頼りながら徐々にと思っていました。
    ほんと、こっちが返事もしてない話しを人のせいにしないでほしいです💧

• 10月15日