※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を食べず、悩んでいます。スプーンを拒否するようになった原因や、おせんべいは食べる様子がよいことから、飲み込み方の問題ではないかもしれません。母乳は飲んでおり、休む必要はないかもしれません。離乳食の時間が憂鬱に感じるため、アドバイスを求めています。

生後6ヶ月になった娘の離乳食なのですが
1週間前位までは同じ月齢の子と比べると
食べすぎなのではないかくらいパクパク
食べてくれていたのですが、最近は
2.3口は口をあけてたべくれますが
あとは口を閉ざしてあけてくれなく
食べても出してしまうようになりました。
好きだったコーンやかぼちゃもダメで
どうしていいかわからなくなっています。
心当たりとしては、最近鼻風邪を引いて
シロップの薬をスプーンで飲ませていた
ので、それでスプーン拒否?になって
しまったのかなあー?と。
そんなことありますかね??
時間帯を変えてあげても同じでした😭
試しにおせんべいを上げてみたらそれは
ちゃんと口を開けてごっくんするので
喉が痛いとか飲み込み方の問題ではない
のかな?と。
覚えられてしまっても困るのでそれ以来
おせんべいはあげていません。
母乳はきちんと飲みます。
1回お休みした方がいいですかね?
するとしたらどのくらい休めばいいのでしょう?
ちなみにこの調子なのでまだ一回食です。
毎日離乳食の時間が憂鬱になってきてしまった
のでアドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ノンタン

娘も9月の頭からずっと
離乳食拒否です😣💦
わたしもなにしてもダメで、、
手作り毎回捨てるのも心が折れたので
BFあげてます💦(笑)
赤ちゃんせんべいは好きなので
怒ってスプーンを手で叩いて
きたりしたら手に持たせてます笑
口を開けて食べてるときに
スプーンでご飯入れちゃってます😅
それでも大さじ1食べたらいいほう
です(笑)いつかは食べるように
なるのはわかっててもほんとに
疲れますよね😣💦

  • め

    回答ありがとうございます!
    9月の頭からだと結構な長期戦
    なんですね💦💦
    私も今あるストックがなくなって
    も拒否されてたらBFにしようと
    おもってます😭
    今日おせんべい持ってるよ〜的な
    指を(実際は何も持っていないです)
    口に近づけて空いた時に
    おかゆとか突っ込んでたんですが
    バレると怒りだし、今日はそれで
    ご飯終了でした(笑)
    本当に疲れちゃいます😇
    いつかたべてくれますよね!
    根気よく頑張ります✨

    • 10月15日
  • ノンタン

    ノンタン

    下の方のように先に授乳作戦も
    ダメでした😅😅(笑)
    BFにしただけで少しは楽です😣
    そうなんですね〜やっぱり
    怒りますよね😂😂(笑)
    お互いがんばりましょうね😣💕

    • 10月15日
  • め

    授乳作戦効かない子もいるん
    ですね💦💦
    ちなみにBFってなにあげて
    ますか??😭
    頑張ります💪🏼✨

    • 10月15日
  • ノンタン

    ノンタン

    和光堂とビーンスタークの
    パウチのものです!!✨

    • 10月15日
  • め

    そうなんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
みゆき

うちも嫌がった時があって、どうしたもんかと、母乳先にあげて、機嫌良くした後にあげてみたら、ペロリと全部食べました😄
あとは私が口に入れる振りしておいしぃー😍と言うと興味示してました(๑′ᴗ‵๑)
離乳食始めて必ず食べなくなる時期があると聞いたことあります(´;Д;`)
今の時期だとまだごっくん期なので、食事が楽しいと思ってもらえればいいかな〜と( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
食べないのであれば無理強いはしなくていいと思いますよ∩^ω^∩
そのうちまた口を開けて食べてくれるようになります😍

  • め

    母乳先にあげる作戦はしたこと
    ないので、やって見ます👍🏻✨
    とりあえず興味を引くことですね!
    ご飯楽しいと思ってもらえる
    ようにまた明日から頑張ります😊
    食べなくなる時期ってあるんですね!
    なんか少し安心しました😭
    娘のペースで無理なく頑張ります❣️
    回答ありがとうございます☀️

    • 10月15日
  • みゆき

    みゆき

    うちはそこまで拒否されたことないですが、割と多いみたいで、皆さん焦っちゃうみたいです😭
    頑張って離乳食手作りしてるのに食べてもらえないと心折れますよね( ;∀;)
    BFに頼っていいと思います∩^ω^∩
    お互い頑張りましょ〜😭

    • 10月15日
  • め

    そうなんですね💦
    私も焦りそうなのでゆっくり
    進めていきます👍🏻
    まさに食べてくれなくて落ち込んで
    いました(笑)
    ダメそうならBFあげてみます🍴
    はい!頑張りましょう❤️

    • 10月15日