※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が偏食で、食べられるものは限られている。野菜を食べないため、献立に困っている。同じような方、どのような食事をしていますか?

1歳8ヶ月の息子の偏食が酷いです。

食べられる物は

白米(ふりかけ、海苔をかけても食べる)
チキンライス
シャケおにぎり
うどん、パスタ(麺のみ…)
納豆
ミニトマト
ハンバーグ(少しの野菜なら気づかない)
カレー(少しの野菜なら気づかない)
キウイ、イチゴ、パイン
パン(少量)
ヨーグルト

これ以外は基本的に口を開けません。
少し前は焼き魚をたくさん食べていましたが
このところ食べなくなり、
先日はご飯に混ぜ込んだら
オエっとして吐きました…。

チキンライス、カレーやハンバーグに入れる野菜は
少量じゃないと
気づいてベーっと出すので、少なく、細かく。
カレーの時はブレンダーで細かくしています。

食べるものが少なすぎで献立が偏ります。
同じような方、どのような食事にしていますか?





コメント

まき

ほぼ同じですがあきらめてます^_^;
納豆と肉でタンパク質とれてるし
フルーツでビタミンとれるし、、

もちろんなんでもバランスよく食べてくれれば1番ですが

知り合いの子どもなんて4歳になった今も
365日朝ごはんは納豆ごはんのみ
昼は保育園の給食ほんの少し食べたり食べなかったり
夜はコロッケとご飯とからあげ

また違うコは
主食はおやつ?というほど
ご飯を全然食べず、食べてもコンビニにあるような一口サイズの小さな海苔巻き1個がやっと。


でも2人とも元気なので
うちの子はまだマシだろうと思って(笑)自分がストレスためないようにしてます、、
たまに親が食べてるとほしがるので
それを食べさせれば少しずつバリエーションでてくるかなと。

  • ばる

    ばる

    ちゃんと食べてくれる子を見ると、私のご飯が美味しくないんじゃないかって思って😭

    食べない子はもっと全然なんですね!
    我が子はまだ食べるほうか。笑

    一応、毎回たべる?と口の前に運ぶことは心がけてます笑
    だいたい、違う!っと言われて撃沈ですが😭

    ありがとうございます!
    楽にやってみます💛

    • 10月15日