※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
妊娠・出産

鼻水や鼻づまりが続いており、頭痛や顔面痛もあるため、何科を受診すればいいか相談したいです。

2週間ほど前から鼻水、鼻づまりが治らずにおいや味も若干感じにくいような感じです。
先週の末に頭痛と顔面痛が酷くて病院へ行きたかったんですが耳鼻科がやっていなくて痛み止めを飲んで我慢しました😖
今は鼻声なのは継続してるんですが鼻づまりも大分よくなりなにより頭痛がつらいんですが掛かるのは何科がいいんでしょうか…(;_;)?

コメント

もも

私なら耳鼻科へ行きます(>_<)

疲れがたまると、私も頭痛と顔面痛がおこります。
副鼻腔という場所が炎症を起こすとなるようです…
病院で、炎症をおさえる薬を鼻から吸入(ミスト状)すると、私はだいぶ楽になりました。

• a.m.i.

a.m.i.

お返事遅れてすみません…(;_;)
    耳鼻科行って来ました😊
    やっぱり副鼻腔炎でした💦

• 10月15日
3200g

鼻水、鼻詰まり辛いですよね。
私もあります!
終いには頭痛😷
ただの風邪ではなく妊娠が関係しているそうで…
『血液量が増え、毛細血管まで行き渡ることが鼻が敏感になる原因だとか…』
それに伴い、呼吸が自然と浅くなり酸素不足になります。それで頭痛を引き起こすとも言われています。

なので、ヨガでも言われますが、しっかり呼吸を意識して深く行うようにしています。
あとは、頭をマッサージ。楽になる場所がありますから自分なりに、見つけて行っていますよ。

とは、いっても!
痛みが進むと、流石に診察!となる気持ちわかります。
でも、私の場合は首や肩、頭のマッサージを受けに行くと楽になりますし、顔の浮腫もとれ、リストアップもしてそうなので、一石二鳥と思って通っています😆

• a.m.i.

a.m.i.

お返事遅れてすみません…(;_;)
    耳鼻科へ行き副鼻腔炎でした😖💦
    妊婦さんはなりやすいとのことでお薬もらいました😊
    頭痛つらいですよね😭
    アドバイスありがとうございます✨

• 10月15日