※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまるよ
ココロ・悩み

妊娠中のDVで離婚調停中。出産費用や養育費について相談。籍の入れ方や養育費の一括請求について不安。

妊娠中の離婚について。

双子を妊娠中です。

結婚して一年未満ですが、日々の言葉の暴力や大怪我になったことはありませんが、掴まれたり、捻られたりして手首や腕にアザが出来るくらいのDVが多々ありました。

それでも折角、縁があり結婚したので我慢していましたが、旦那の洗濯物をしようと鞄を開けたらホテルの領収書が出て、浮気が発覚しました。

旦那も浮気を認めています。

我慢の限界で離婚調停を申し立て、裁判所から連絡が来るのを待っている状態です。

不貞行為やDVの慰謝料もそうですが、
悪阻も酷く、あまり働けず、収入も不安定になるので、妊娠にかかる通院費や検査費、出産費の負担を別居中の旦那にお願いしたら、全額は負担出来ないと言われました。

保険や国からの援助を差し引いた実費で、私の贅沢費ではないと主張すると「折角」ならと。

旦那は私より20歳ほど年上の自営業で、収入はかなり高いです。

旦那の不貞行為して、DVが原因で離婚調停に向けての別居中。

妊娠、出産にかかる費用は折半なのでしょうか、、、。

私としては、納得行かなくて。

今後の養育費も不安でいっぱいです。

・妊娠、出産費用はどのくらい負担してもらえますか?

・出産するまでは籍を入れておいた方が良いのでしょうか?

・旦那の年齢が私より20歳ほど年上なので寿命を考えると養育費を一括請求するのか可能なのでしょうか。

妊娠中に離婚した方、または離婚を決意し出産跡に離婚した方、いらっしゃいますか、、、

コメント

ヒマワリ大好き

離婚後再婚したいですか?産まれて来る子供の苗字を旦那の苗字にしたくないですか?もし問題ないなら 籍抜かない方がいいですよ。
寝抜かなければ 相手も再婚できないし 亡くなった後の財産はにゃんまるよさんに入りますよ。旦那さんは他に子供いますか?居なければ余計にですよ‼️
別居でもいいのでは?ただにゃんまるよさんが再婚したくなった時に困りますけどね。

• にゃんまるよ

にゃんまるよ

今は不貞行為にDV、そして初めての妊娠と再婚までは頭が回っていません。

あまりにも腹が立ち、旦那の年齢的にも遺産相続が頭をよぎりましたが、遺書に相続させないと書かれたらそれまでかと、、、

別居状態で、出産の費用とか折半とか言う男気のない人なので、籍を置いておいても家にお金を入れてくれるのか不安です。

• 1月4日
まるまる

辛いですね…
弁護士さんに確認できないでしょうか??

• にゃんまるよ

にゃんまるよ

何人か弁護士に会いましたが、ピンとくる方がいなくて、、、
    男性ばかりだったので、ここなら女性の意見が聞けるかなと思いました。

• 1月5日