※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

旦那が娘に暴力を振るい、教育方針で意見が対立。娘に優しい教え方を求め、旦那に対して怒りをぶつける一幕があった。怒りは収まらず、今後の関係に不安を感じている。

旦那が私の連れ子をぶちました。

うちの子は教師になるのが夢で、家庭学習を周りの子より1時間多くしています。

小2ですが、算数にハマったらしく今二桁の割り算をしています。

ですが時間の計算が苦手です。
75分が1時間15分という答えが出るまでに時間が少しかかります。

根気よく教えましたが時計や時間はまだ苦手なようです。
ゆっくり考えればわかるようです。
大人になっても時計読めない人なんていないし、必要になれば覚えるだろうと、無理やり教え込むのは楽しさを奪うのでしませんでした。

昨日は家事のタスクが多く、私が取り掛かっていると、旦那が娘の勉強を見始めました。

日頃からワークやドリル1ページ1ページに名前、始まりの時間、終わりの時間を必ず書くように!と旦那は娘に言っていましたが、そこの重要性がわたしにはわからず、わたしは書いていなくても何も言いませんでした。

そんな細かいことより勉強の内容が大事だし楽しんでやって欲しいので、やることやっていればうるさく言いたくないのです。

旦那は名前と時間の未記入に対して怒り始め、部屋の扉を閉め、わたしが見ていないところでぶったようです。

扉を閉め始めた頃からテレビを消し、声や音を聞いていたのですが、あまりにヒステリックに怒っていたので「パン!」となった瞬間扉を開け、頭を抑えて泣いている娘を抱き抱え、

「おい、どこぶった?何でぶった?打つ必要あったのか?」と旦那にくってかかりました。
「お前(わたし)が邪魔したら今教えてることが無意味になるだろうが!」
と言われたので

「教えなくていい、お前に教えてもらうくらいならわたしが忙しくても勉強みるから教えるな!」
「この子が教師になったときそういう教え方するような人間になってほしくないし、親になった時も、お前みたいな親になってほしくない!」
「謝れ!謝らないならでていけ!」
と近所にまで響くように怒鳴りました。

娘のおでこには水ぶくれのような跡があり、どうしたの?と聞くと「俺がぶったところかもしれない」と言うので

ムカつきすぎて何と怒鳴ったか覚えてませんが、「女の子だし顔に怪我させるってお前はどう言う神経をしてるんだ?考えれ!」などと怒鳴りました。

旦那は「ごめん悪かったよ」とやっと謝りました。

そのあとは引き離そうともしたのですが、「割り算っていうのはな、このパンダちゃんが‥」とやっと小学生にもわかりやすい優しい教え方になったのでわたしの目の前でやらせて、娘も楽しんでいたようなので、黙っていました。

その後家族でオセロをして寝かせましたが、

まだ思い返してもムカつきますし、モヤモヤがとれません。
旦那は短気ですぐ手が出ますがわたしにだけでした。

普段は優しいし、パパ大好きって感じなので、今回は近所に聞こえるくらいの大声での厳重注意で終わらせましたが

一応記録のためと、モヤモヤがとれないので愚痴でした。

次はありません、旦那にでて行ってもらいます。
双子も生まれたばかりなので今すぐ離婚は考えていないのでその辺のコメントはお控えください。

コメント

はな

そうですよね。
元々旦那とわたしの喧嘩は激しいこともあり、毎回反省しているのですが、子供に対することとなるとすぐわたしがカッとなってしまって。
反省するばかりです。

時間は目標時間をタイマーを使っているので書く必要あるのかな〜?とわたしは気に留めていませんでした。

名前書く欄があるドリルには書いていますが、名前書く欄がない物にわざわざ書く必要がそんなにあるの?とわたしは気に留めていませんでした。