※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
ココロ・悩み

旅館での町おこし行事参加中に、予定と違う状況で子供との困難な体験がありました。不満や子供の食事問題、スケジュール変更などがあり、役所関係の行事に失望しました。

長い長い愚痴です…。
先日、町おこし的な行事参加でとある旅館に3泊4日で子供と共にお泊まりでした。

主なスケジュールは、旅館先でのお仕事体験、生活をイメージするための街歩きで、細かいスケジュールは事前に職員の方が説明にやってきました。

お仕事体験中は保育園に預けることになっていて、私は土日を挟んだ日程でした。

事前に(と言っても出発前日の夕方)に保育園名と写真もいくつか送られてきたので、一時保育の書類に記入しました。

交通費や宿泊費などは無料で、朝夕の食事も出るので、お昼ご飯のみ自費ということでした。(お昼は自由時間なので)

泊まるお部屋は案内や付き添いをしてくれる団体の所有する物件の一部屋を私たち親子ふたりで使い、洗濯機もあり、温泉や銭湯、スーパーや薬局なども徒歩圏内にあるところでした。

以上のことが前提で参加することを決めました。

ところが!

いざ行ってみると話が全然違う💦
泊まる場所が旅館。それはまぁいいです。
問題だったのが職員の方と3人部屋ということ。
その時点でありえない…
私も自由にするからゆっくりしてねと言われましたが、初対面の人と相部屋でゆっくりできますか?(笑)

襖で仕切られていてテレビも2つある部屋でしたが、閉めるタイミングも気を使うし、閉めたところで襖の上は仕切りがないので電気だだ漏れ(=_=)
息子は真っ暗でないと寝ないので、案の定全然寝ない。

そして極めつけは子供のご飯がない…。
なので私の分から食べれるものを与えましたが、大人向けの旅館のご飯です。刺身も多いし子供には噛み砕けないものがほとんど。

近くに買いに行くコンビニどころかスーパーもない。

怒りはフツフツと着実に高まり、愛想笑いをする気もなくなり、感情にまかせて表情だけはモロだしでした。

街歩きするからベビーカーで来てと言っておきながら、子供は保育園。

しかも街歩きとか言うけど、しょぼいショッピングモールの中をうろついた時間が1番長い。
そして、日曜日は保育園が無かったから私が見てるねという職員。
え、初対面の人に息子を預けろと?しかも外に連れ歩きたいと?
てめぇの孫じゃねぇんだよ、ともう少しで出そうでした。
日程は最初から決まってたのにあずける保育園が無いとかどんな言い訳なのでしょうか。
そもそも役所の計画なんだからそれはどうにかしろよ。
なので外出はやめて部屋にいてもらうことに。

そして、泊まる場所が変わったことによる大幅なスケジュール変更。
「明日のこの時間、レンタカー返さなきゃいけないから3時間空いちゃうのよね。この辺何も無いし、どうする?どっか行きたいところで降ろしてあげようか?」
それならレンタカー延長するべきでは?初めて来た土地で1歳の子供を連れて3時間もどうしろっていうのか。土地勘もないし、どうすると聞かれても分からない。
さらに、予定になかったバスでの2時間ほどの移動を提案された。
ここに来るまでに前日特急で2時間半、息子は最初は大人しかったけど後半ぐずりまくってかわいそうだった。
それなのに今日も長時間のバス移動?
それには抗議して無理と言いました。
3泊4日で往復だけと思ってたのに、間でもやられたらさすがに子供の負担がひどい。

書き出せばキリがないです。
3泊4日で合計12時間の無給労働させられただけでした。

もう二度と役所関係の行事は信用しないし、その街の不便なところだけを見せられた気分です。

コメント

むに

おつかれさまでした…。
ザお役所仕事、ですね。気配りゼロ。
主催の役所に文句をすべて伝えたほうがいいですよー!
腹いせもありますが、今後2度とそんな企画をしないように…

• なごみ

なごみ

役所だからしっかりしてると思ったのに、逆なんですね💦
    役所、付き添いの団体、旅館が連携してる企画だったのに、役所と団体に言ってもお互いに責任の擦り付けあいでした(=_=)
    地域名出そうかと思ったけど、そこに住んでる人達が悪い訳では無いのでイメージダウンを避けるために伏せました。
    なんで私がそんな気を使わなきゃいけないんだ!て気分です(T ^ T)

• 10月15日
  • むに

むに

責任の擦り付け合い…さいてーですね。
    偉いです!住んでる人たちを気遣うなんて!
    私なら実名出しちゃいそうです。笑
    自分だけで行く企画とか大人だけの企画とかなら多少杜撰でもいいですが、お子様がいるような企画は、下手すると命に関わるようなこともあると思うので、本当しっかりしてほしいです!!!

• 10月15日
  • なごみ

なごみ

そうなんです!そこなんですよね!
    私だけの参加なら、予定変更も3時間の空白も、2時間以上のバス移動もいいのです。むしろ乗り物好きなので何時間でも乗れます。
    今回は女性限定、母子参加歓迎の企画だったので余計に腹が立ちます!
    それなら3泊4日自腹でどっかにお出かけした方が私も息子も楽しめました。
    何の為に泣く息子を慣れない保育園やおばさんに預けなきゃいけなかったのか…。
    あれ以来息子が敏感になってしまって後追いが激しくなりました^^;
    明日から仕事が始まるのに、保育園も泣かずに行くようになってたのに…。
    ヤレヤレです(T ^ T)

• 10月15日
けこ

すごく要領の悪い役所だったんですね、なんというか、お気の毒に。。。
私は1日目で変更があった時点で納得できず帰ってしまいそうなので、12時間耐え忍んだなごみさんはすごいなあと思いました。🤗🤗❤️
変更は百歩譲ってしょうがないにしても、1歳のお子さんがいらっしゃることへの配慮がかけすぎていますよね。

• なごみ

なごみ

ほんとですよね!
    私も初日で帰りたかったけど、続けざまに2時間半の特急は息子が耐えられないと思って我慢しました💦
    限界通り越して終始不機嫌でしたが、誘いに乗った私が悪いと思って耐えました(><)
    本音ではすぐにでも帰りたかったです(T ^ T)

• 10月15日