※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
家族・旦那

助けてください…旦那のことです。少し混乱していて纏まりのない文章にな…

助けてください…旦那のことです。
少し混乱していて纏まりのない文章になるかもです。

旦那は外仕事で手取22〜25万。
それより多い月も少ない月もあります。

子供は0歳児が一人います。
月に3万お小遣いを渡していました。

3万の内訳は
・タバコ代 ¥15.000
・コンビニ等の買い食い ¥5.000
・遊び金 ¥10.000

因みにお弁当飲み物などは持たせていて上記の
五千円はそれでも足りないときに使っているぶんです。

旦那はパチンコが好きなのですが
昨日パチンコにお小遣いを使い果たして
もうないからあと二万ほしいと言われました。

このようにパチンコにお小遣いを使い果たして
お金を要求されたことはこれで三度目です。

前回要求されたときに次はもう渡さないと
言っておいたのにまた繰り返されケンカになりました。

そして旦那の言い分としては
まずタバコも実際一万五千円じゃ足りてないから
実際に遊び金として使えるお金は一万もないとのこと。

だからお小遣いを五万にしてほしい。
ムリならもう離婚してくれと言われました。

当然五万なんて渡したら生活は苦しくなります。

こんなこと言う人じゃなかったけど
わたしが産後ずっと旦那に当たっていてストレスを
溜めていたようで、もう本当は離婚してもいい…でも
せめて懐に余裕があればもう少しがんばれる…と。

離婚というワードが出たので
お金の件は一旦保留になりました。

わたしが辛い思いをさせてたのは反省しています。

ですがここまで思っている相手と
これからも結婚生活続けれるもんでしょうか。

皆さんならどうしますか?離婚しますか?

また外仕事の旦那さんお持ちの方
旦那さんのお小遣いの金額教えてください。

コメント

deleted user

外仕事です、タバコ吸います、お酒も飲みます、月3万でやりくりしてもらってます。

結婚して子供もいるのにお小遣い増やしてくれないなら離婚するって簡単に言う旦那さんにドン引きしてしまいます...
家の支払い、生活費、残るお金の内訳を旦那さんに説明して、あなたに5万渡したらどうなるか、現実を見てもらうしかないかなと思います...

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます。

    わかりにくくてすいません。

    結局こんなおかしなことを言い出したのも、家でのわたしへのストレスが溜まってるからみたいです。

    元々は3万でがんばってくれていましたし、足りないと言われたことはここ最近までありませんでした。

    なので、®️様は自分にも汚点がある状況下でこんな事を言われても離婚受け入れますか??

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね!
    喧嘩とかしたきっかけで...みたいな感じですか?
    私ならそんな理由で離婚なんてアホか!と一蹴してしまいます💦
    受け入れないですね。
    旦那にお金の管理任せてみたらどうですか?
    あなたが言うように、私にもお小遣い5万くださいね。その他食費3万、子供の為のお金1.5万で毎月計9万5千円お願いします、他の支払いは残った給料でやりくりしてください!って言います😵笑

    • 10月15日
  • 💓

    💓


    お返事ありがとうございます!
    わたしもそんな事で離婚だなんて…みたいなこと言いました。

    そしたらわたしは主婦なので5万もお小遣いいらんだろと言われ。

    むしろ20万はやるからそこから支払い、貯金好きにして残りのお金は全部俺にくれと言われました。

    要は25万給料ある月なら旦那の望む5万お小遣いにはなりますが…。

    • 10月15日
ルルママ

文章からすると今までは3万円で足りていたし要求されることもなかったと。ストレスがたまった結果ってことですよね💦

💓さんも自分のせいでストレス貯めさせたって気持ちがあるなら、そこは素直に謝って、しかしお小遣いは増やすと生活できないと言うしかないかなぁと。
現実問題渡したくても生活苦しいですよね⁉
我が家は旦那が自営なので色々経費で落とすのでお小遣いあげてないし、お金も別々の財布なので、金銭問題の喧嘩はないに等しいです。
ちなみに自分も働いてるので収入があります。

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    そうなんです!

    お小遣い云々も勿論悩んでますが、こんな馬鹿げたこと言い出したのもストレス溜まってしまってだと思います。

    苦しいというか、貯金が出来るか出来ないかになりますね。

    お財布が別々とのことですが、家計の出費なとばどのようにされているのですか?
    貯金とか出来ますでしょうか?

    わたしも揉めたくないので、働きだしたら別々にしたいとは思っていますが不安です。

    • 10月15日
  • ルルママ

    ルルママ

    家系は旦那さんの口座から生活にかかる家賃や光熱費が引き落としで、普段の食費は私が買いますがたいていその都度お金をくれます。
    雑費は休みの日に一緒に買い物して旦那さんが買ってくれます。
    ですから貯金は私と子供のだけしてます(笑)


    話を戻して、とりあえず今すぐ働けないからそのお小遣いにはできない。
    ストレス貯めさせたことに対しては謝り、もう一度頑張っていきたいって感じでどうですかね⁉
    働きだしたらお小遣いは増やすのでって感じでいかがですか?

    • 10月15日
  • 💓

    💓

    ありがとうございます。

    ということはルルママさんの働いたお金はほぼ貯金に回ってるというかんじでしょうか?

    そうですね…やはり働きだしたらお小遣い増やすべきですかね?

    皆さんうちと同じくらいの給料の旦那さん3万くらいでやってるみたいなのに…w

    • 10月15日
  • ルルママ

    ルルママ

    そこは夫婦や各家庭の考え方ではないですかね。
    確かに給料の1割が旦那様のお小遣いと言われてる方が多いですね。
    ただ、夫婦共働きなら話は変わるでしょうし、子供の人数や年収でも変わってきます。

    我が家は高齢出産で一人しか子供がいませんし、今までずっと働いてきてますからね、若い方より余裕はあるかもしれません。そして楽しく節約はしますが、ケチケチはしたくありません。

    まずは旦那さんのモチベーションをあげてあげるのが先決な気がします。

    喧嘩の内容からして離婚するような展開ではないと思いますし、十分話し合いで解決するかと思いました。

    • 10月15日
  • 💓

    💓


    何か凄くご最もなきがします。
    旦那もルルママさんと同じで節約するのはいいけど、ケチケチしたってたのしくないし、その分俺が多く働けばいいってスタンスです。

    モチベーションを上げるとは?
    お小遣いを上げてあげることでしょうか?

    そうです…本気で離婚したいとも思えない気がします。

    • 10月15日
  • ルルママ

    ルルママ

    本当にお小遣いだけの問題でしょうか?
    私が気を付けてるのは、我が家は財布別々ですが、旦那さんが支払いしてくれた時は必ずお礼を言います。必ずしも男が稼ぐのが当たり前じゃないし、出すのが当たり前じゃないので。

    また、仕事が忙しい日が続けば晩御飯は旦那さんの好きなものにしたり豪華に見えるようにしたり、旦那さんは甘いものが好きなのでデザートでパイを焼いたりします。

    基本は旦那さんが一緒懸命働いてくれてることへの感謝と、私と子供のためにがんばりたいって思ってもらえるように常にありがとうは心がけてます。

    節約は自分が食材を買うときにすることにしてます。
    ただ休みの日など使う日は使います。そんな感じのメリハリですかね。

    給料の変動があるとのことなので、お小遣いは固定でなく変動性にしてみてはどうですか?

    • 10月15日
  • 💓

    💓


    本当にそうです。
    旦那にそれも言われましたあたっています。

    わたしが当たり散らかしているのもストレスだし、旦那に感謝の気持ちが伝わってない、わたしと子供のためにがんばりたいと思える環境作りが出来ていませんね。

    そういうのも諸々ストレスだったと思います。

    変動性になってるかどうかはわからないんですけど、お小遣いの件はお給料の一割が丸っとお小遣いで、タバコ代は家計からという話が今出ています。

    • 10月15日
  • ルルママ

    ルルママ

    でも良かったじゃないですか。
    まだ修復可能な状態ですし☺✨

    💓さんのストレスの解消も何かしないとですね✨

    私ならとりあえず明日は大好物を並べてみますかね。
    あとはめっちゃ部屋の掃除します。
    家が綺麗だと運気あがるらしいですしね✨

    あとは余裕もないくせに逆に部屋に花を買ってきて飾ったりしてました(笑)
    これは子供が産まれたばかりでイライラしてた時期にですけどね💦

    💓さんなりの解決策があると思いますよ。子育てって大変だしストレスたまりますものね💦
    私はいつもママリで吐き出したり、私だけじゃないって思って元気になります☺

    • 10月15日
  • 💓

    💓


    お返事遅くなりすいません。

    今日は残りの時間でお掃除とか家事がんばつてみたいと思います!

    本当に参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 10月15日
  • ルルママ

    ルルママ

    応援してます☺
    グッドアンサーありがとうございますm(._.)m

    • 10月15日
deleted user

同じくらいの給料ですが、
5万持っていくのもあり得ないし
それを貰えないごときで離婚とか
言ってくるのはあり得ないですね。
家族の為に我慢もできないんですかね。

私はそんな人要らない。
一緒に生きて行く自信がないです。。
旦那さん考え直してくれると良いですね💦

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます。

    上の方にコメントしたのですが、見て頂けたら光栄です。

    こんな状況下でも離婚に踏み切りますか??

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんなストレスが溜まって
    いるのでしょう?
    まずはそこを改善していくところ
    からですよね。


    ちなみにですがうちは小遣いせいではないですが月にタバコ代8000円程、
    食堂代が2000-2500円程(1回の食堂代が250円か300円で月8回なので)
    お菓子やジュース2000円程
    ガソリンが1万程
    旦那はこれくらいしか使ってません💦

    • 10月15日
deleted user

私なら無理ですね〜!
3万でも多いと思ってしまいました!笑
うちはお小遣い制ではなく、
都度渡す感じにしています(^^)
初めに多めにいくらか持たせておいて、
レシート貰ってくるように言って、
レシートと引き換えにお金渡してます(笑)

deleted user

そんなんで離婚とか…結婚のするって決めたのダーレー?ってなりますね😇💧
じゃあタバコ吸うな!無理なら本数減らせ!それも無理ならあそぶな!って話です!
それが無理なら離婚?
父親が何言ってんだって話です😅

お金の内訳をしっかりと説明してそれでも理解が得られないなら離婚も考えます。
自分のことしか考えてないですし👋🏼
うちの旦那は2万円ですがそこそこ文句は言いつつもしっかりやりくりしています!
タバコ吸わないかもしれませんが😂

もっと父親という自覚を持って欲しいですね😭

 るるい

奥さまは専業主婦ですか??
旦那様の収入だけで生活する分には3万は妥当かと😃

私の夫もパチンコ好きでそこは私は行かないでって何度か言ったんですがそーいうと陰で行くようになってしまったのでもう行くものだと思ってパチンコ代含めて5万渡してます!
そーしたら足りなくなったからちょーだいがなくなりました😅
夫は18万の給料です。
やりすぎにも思えますが以前は足りないと毎月プラス2万とか平気で言ってきたので(3万でした)あげました!
その分削れるところは、削って生活しています!
お金がもらえないから離婚ってひどい言葉ですよね😢
そーいえばくれると思ってるんでしょうか。
でも陰で借金なんてしないですよね???
私はあげてしまいましたが生活が苦しくなるならあげないです。

はじめてのママリ

五万って…たかが小遣いでそんな大金渡す必要ないと私は思います。
というか、3万でも十分過ぎるというか多過ぎる位だと思いますよ‼︎
タバコ減らせばいいじゃないですか、何を甘えた事言ってるんだと…ごめんなさい、人様のご主人ですがそう思ってしまいました💦
更に0歳の子どもが居るなら、遊びももっと控えるべきじゃないかと。
パチンコ行くなら、打つ台を1パチとかに変えれば1ヶ月1万余裕で持つどころかたくさん遊んでも半分使うかな程度で済みます。
はっきり言って、ご主人は甘え過ぎです。
外で働いてくれるから有り難いですが、その分家で子育てして家事して色々やり繰りしてる妻が居るから生活が成り立ってるのに、小遣い3万も貰ってて有り得ないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他の方へのコメントを読ませて頂きました‼︎
    それでも、私はご主人が悪いとしか思えません。
    子どもが産まれて、環境が大きく変化する分相手へのストレスが溜まるのは当たり前です。
    ましてや、育った環境が違う人同士が住む地点で合わない部分なんてあって当然ですよ。
    それをストレス溜まった!と言ってはお金使う事に逃げるなんて、厳しい事言いますが絶対おかしいです。
    それで簡単に離婚なんて言う地点で、忍耐力無さすぎなのでこの先一緒にやってくのが不安で仕方ないですね💦
    もう一度、ストレスになってる部分や💓さんの思いを伝えて話し合ってみるのはどうでしょうか?

    • 10月15日
  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    わざわざ読んで頂き嬉しいです!

    そうですね…離婚した方がお互いにいいのかなって気もしますが。

    ストレスというのもはっきりいって育児のストレスを旦那に当たり散らかしてたってかんじです。

    • 10月15日
ihy

当たられているからといって
お小遣い増やさないから離婚ってのは
どうなのかなあと思ってしまいます。
それにパチンコに使ってしまって無くなった後に足りてない、離婚、とか言われても、、。もう少し話し合ってみてはいかがでしょう?(>_<)もしかしたら勢いで言ってしまったのかもしれませんし

deleted user

うちの人は一気に渡すと絶対使い切って足りないと言うので日割り計算であげてますよ!
21万で五万は多すぎます。
普通一割ですよ💦
それでも足りないとか言うなら離婚して養育費五万貰った方がいいと思います。

💓

因みに今お小遣いの件で再度話して、お小遣いは給料の一割、タバコ代は家計からという話が出ているのですが、これは甘すぎますか??

deleted user

タバコ代こそお小遣いからですね😅
たまに飲みに行くとかのお金は渋々だしてます😅

 るるい

そもそもお小遣いってもらったもので自分の好きなものや好きなことをするものですよね。たばこ代はお小遣いですよ。

さお

うちもおなじくらいでタバコ、お酒は飲みません
で1万です
その1万から外食費、娘におもちゃを買います
もちろん旦那の意思で

あきこ

なんだろ...うちの旦那と同じ匂いがします。
前に3万を5万にと言われ、間をとって今では4万になった気がします😭

旦那さんストレスとか言ってますけど、お小遣い欲しいから理由にしてるだけかもと思ってしまいました💦お金なくなるとあーだこーだ言ったりしますよ。パチンコやるとお金の感覚おかしくなります。

ちょり

お小遣いを増やしたからといって旦那さんの今の状態だとすぐパチンコで使い果たしてしまいそうなので、とりあえず3万のままで必要時に5千円ずつ追加で渡すのはどうですか?
いくらストレスを感じてるからといってもタバコ代からすると一日に一箱吸ってることになるので、お小遣い内でやりくりしてもらった方がいいと思います!

deleted user

5万欲しいならもっと稼いでこいって話ですよね。20ー25万の収入で3万円のお小遣いでも多く感じます。
煙草私も吸ってたので気持ちは分かりますが、メリットなんて実際ひとつもありません(笑)小遣い云々の前に煙草やめろって感じですね。

REN.

うちも手取り同じくらいですが、3万でも多いと思います😱うち1万です💦営業とか外仕事ではないですが…
元々旦那がお金を管理してて、ちょっと前に私に変わったのでお金の動きを理解してるってのもありますが、自分から1万でいいと言ってきました。
足りなくなれば上限+2万までにしてますが、今のところ多くて+1万です。(+2万もあげたらキツイを通り越して無理ですが笑)
私なら5万くれとかそれくらいのことで離婚とか言われたら確実にブチギレですねー
タバコ吸うのも自由、コンビニでの買い食いやパチンコや遊びも自由。ただしお小遣いの範囲内で考えて使え。それで文句あるならそれなりの給料稼いで来いって話ですよ!!

とりあえず月の必要経費を細かく説明しましょう!つけてるなら家計簿見せるのがいいかと。毎月何にいくらかかるのか、きちんと理解してもらいましょう!
お子さんも0歳ですしこれからどんどんお金かかります!
負けないでください✊️笑

deleted user

現実的に考えて、22万のお給料から5万のお小遣いは出せないけど、25万の月なら何とかするから良いよ?ストレス溜めさせてごめんね…。

と言って渡してしまうかも😅

それでダメなら別れるしかないですが…。

くろぶた

我が家は、子有りで夫婦共働きで、二人で手取り総額57万ほどありますが、旦那のお小遣いは0円です(笑)
以前は5万ほど渡してましたが、パチンコ行く→スッカラカン→お小遣い前借り→パチンコの無限ループなったので、私がキレて0円になりました。
お金がないからパチンコにも行けないし辞めれて全てがハッピーです!(笑)
あとは、育児でストレスたまってるからサンドバッグくらい我慢しろよで解決しました。嫌なら育休交代なで旦那黙りです。