※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が最近お茶をあまり飲まなくなり、おしっこの量も減った。色々試しても飲まない。他の子供の水分摂取量や飲ませ方について教えてほしい。

1歳6ヶ月です。

寒くなってきたからか、お茶をほとんど飲んでくれなくなりました。
1日トータルで牛乳50ml、お茶150くらいなのですが、これでは少ないですよね?

おしっこの量も少し減りました。
色と臭いはこれまでと変わらないです。
うんちも少し減りました。固さは変わらないです。

お茶を少し温めたり、コップやストローやマグで試したり、私がお茶をこまめに飲む姿を見せたり、乾杯したり、アンパンマンやワンワンを使ったり…色々と試したのですが、やっぱり欲しくないときは飲まないですよね。。。

あまりにも飲む量が少ない日があったので、果汁を与えたらゴクゴクと飲みましたが、なるべくそういうものには頼りたくなくて💦

皆さんのお子さんの1日の水分量はどれくらいですか?
何か少しでも飲んでもらえる方法があれば教えていただきたいです。

コメント

あーか

体重×100mlが1日の目安量みたいです(・ω・)/
うちの子はかなり飲むタイプなのか、1L以上は飲んでます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!そんなに💦
    今12kgなので、目安量の1/6しか飲めてないんですね…😣
    夏でもそんなに飲んでなかったです。

もっと色々と試しながらやってみます💦

• 10月14日
。

うちも飲む量少ないです。
牛乳は飲むため、朝とおやつでトータル200cc飲んでくれます。

ジュースは、毎日ではないですが出先での食事のときや、汗かいたとき、明らかに水分摂取量少ないときは飲ませてます。
野菜生活ややさいの飲むゼリーとかです。

お茶を飲まない時期は、食事にヨーグルトや汁物をつけたり、リゾットやあんかけにしたり、なるべく水分をとれるように工夫してみてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リゾットやあんかけ良いですね!
    お茶といえば「お茶漬け!」しか思い付きませんでした。笑
    やってみます😊

• 10月14日
ちょん

うちの子も飲む量減りました💦
私もジュースは与え過ぎたくないです🙋‍♀️
基本的に麦茶あげてますが、水なら飲む時とかあるので、どちらでも出せるようにしています🙆‍♀️
あとは味噌汁が好きみたいで、ほぼ毎食時に味噌汁付けています😆

• ちょん

ちょん

回答忘れました。
    トータルで500〜700くらいだと思います!

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

減ったとはいえ、そんなに飲んでくれて羨ましいです💦
    水を飲む習慣がないので思い付きませんでした!明日早速試してみますね!

味噌汁ですら残される時があります😢
    味が気に入らないのかな…笑

• 10月14日