※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんを持つ戸建て住宅の方へ質問です。朝、2階で寝ている子供が自分で起きたら、1階に降りてきてもらうのはどうしていますか?ベビーモニターを使っている方、ご意見をお聞かせください。

戸建てにお住まいの方で同じくらいのお子さんをお持ちの方にお伺いします。
2階で夜寝て、朝自分が起きたら先に1階で朝ごはん準備とかする予定なのですが、子供が自分で起きたら自分で1階に降りてきてもらいますか?
寝ぼけまなこで階段から落ちても怖いなぁと思うのですが…。
ベビーモニターを買おうとは思っているのですが、皆さんがどうされているのか参考までに聞かせてください😃

コメント

mini☺︎❤︎

ちょくちょく見に行って一緒におります!

それか泣いたら迎えに行くとかしてます!

1人で寝ぼけながらはまだ危ないと思います!

  • あおむし

    あおむし

    やっぱ一緒に降りたほうがいいですよね🤔

    ちょくちょく見に行くとなるといい運動になりそうですね😂

    • 10月15日
みーまま

私もベビーモニター検討したのですが結局買わずというか検討してるうちに時がすぎって感じで…私がリビングに降りるときは2階のドアを少しあけてリビングのドアは全開、階段にはベビーゲートをしてます!そして声が聞こえたら迎えに行ってます😊💡聞こえないと聞こえないで心配なので階段ののぼり降りの回数はかなり増えますが…笑

  • あおむし

    あおむし

    やはり階段の登り降り激しそうですね😂
    下の子が動きまわるのでベビーゲートは必須ですが、ドア開けたら冬場寒そうですね…🤔
    ベビーモニター…悩みます🤔🤔

    • 10月15日
いーたんママ

うちは必ず一緒に下に降ります。
起きた時に居ないと泣くし、焦って階段から落ちても嫌なので💦

1度踏み外して落ちてしまったので必ず手を繋いでおりることにしました💦

ベビーゲートももちろんありますが
起きた時に居ないと可愛そうなので起こしてしたにおります◡̈*♡.°⑅

  • あおむし

    あおむし

    うちも慣れるまでは起きたら見えないと泣きそうです😥
    そうすると下の子も起きて不の連鎖が想像できます😭
    泣く前に起こしに行くのが良さそうですね🤔

    • 10月15日
yuuuummmmy

戸建て住まいで、同じく寝室が2階、キッチン、ダイニングは1階です。
子供の年齢は少し違いますが、上の子が2歳前に戸建てに住み始めました。
その頃はいつもわたしが1番先に下りて、パパと子供は一緒にあとから起きてきていました。
パパが早く出勤するときは私が2階に子供を起こしに行きます。面倒ですが、子供1人だと心配でしたので。
今は子供が1人で降りてきますよ。

  • あおむし

    あおむし

    やっぱ心配ですよね😅
    戸建てだと見えない範囲が広くなるので…。
    パパは宛にならなそうなので当面の間は起こしに行ってみようかと思います🤔

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

寝室に柵してあって、基本的に1人では出れないようにしてありますが…

良いか悪いか別として子供の目覚まし変わりに私が下に行くときには寝室のTVをEテレにしておいて音量かなり低めにして柵開けて降りていってます💦
起きて誰も居ないと泣くけど、起きてEテレやってたらそれ見て完全に目覚めてから降りてくるので寝ぼけて降りては来ないので大丈夫かなぁとは思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半位迄は柵して扉だけ開けた状態にしてました。

    • 10月14日
  • あおむし

    あおむし

    すっと起きてくれればいいんですけどね😅
    大きい声でママー‼️と呼ばれそうな🤔
    自分で起きて降りれるようにならないかな😂

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼ばれますよ😅
    なので、コッシー終わったら降りておいでって言ってます。最近はこれで大丈夫です!

    • 10月15日
はむはむ

自分のとこは1歳の子も3歳の子も自分で起きておりてきます(*^^*)
上二人が寝てる間に起きてる下の子と降りて家事してます😅
1回気になってモニターを付けてみたのですが
自分のとこの子は起きていっときボーーーーとして目が覚めてから降りてきてるみたいです🤣
それ以来モニターはつかってないです

  • はむはむ

    はむはむ

    ていうか子供たちの方が先におりてテレビ見てることあります🤣🤣

    • 10月14日
  • あおむし

    あおむし

    子どもが先って😂
    でも上の子も下の子も自分で起きて降りれるのはすごいですね✨
    うちは下の子はまだ当面無理なので、早めに訓練します(笑)
    モニターってやっぱりあんま使わないですかね🤔❓

    • 10月15日
  • はむはむ

    はむはむ

    はっ!と目を覚ますと3番目の子しかいなくて下いくと前日の夜に作っといた朝ごはん食べてる2人がいて~~~ヾ(^∇^)おはよー♪とよく言われます(笑)

    自分は使わなかったですね😅
    使う人は使うと思うけど自分のところはなにかあればヾ(>y<;)ノうわぁぁと叫ぶので(」^o^)」

    • 10月15日
  • あおむし

    あおむし

    すごいです✨
    上の子も早くそうなって欲しいです😂
    モニター買うのがあたりまえだと思ってましたが、以外となくてもいけそうですかね…🤔

    • 10月16日
deleted user

1人になってしまう場合は部屋にモニター付けててるのでスマホで部屋の様子見てます!
あとは、起きた時のドタドタドタ〜って音で判断したり(笑)
ママ〜って階段の上から呼ばれて下まで迎えに行ったりって感じです😊!
主人もいる時は一緒に起きてきたりしますね!

  • あおむし

    あおむし

    モニターあって良かったなーって思いますか😂❓
    うちは朝はローテンションなのでドタドタは期待できなさそうです😅
    やっぱ呼ばれて迎えに行くのが多いですかね🤔

    • 10月15日
細め長男と太め次男

上の子は自分で降りてきます😊
落ちたことは一度もないです👌
下の子は後ろ向きで降りてくることもあれば、上で泣くか喋るので気付けるので迎えに行く感じです😆
ちなみに柵は階段の下にしか付けてないです🙄💦

  • あおむし

    あおむし

    なんだか上の子は落ちずにいけるような気がしてきました(笑)
    ただ最初は抱っこをせがまれそうですが😂
    下の子の鳴き声普通に聞こえますか🤔❓

    • 10月15日
  • 細め長男と太め次男

    細め長男と太め次男

    うちも初めは抱っこでした😊
    慣れてきて1人で降りて来るようになりましたよ😆
    うちの階段はリビングにあるので聞こえます🤔
    廊下だとドアとか閉めてると聞こえないかもですね😓💦
    モニターを付けてた事もありますが、小さい頃です🙄
    でも声とか動きに反応するので、普段声が聞こえないなら役に立つかもしれないですね😊👌

    • 10月16日
  • あおむし

    あおむし

    うちもリビングに階段あるんですが、ドアついてます😅
    朝はドアあけとかないといけませんね😅
    モニターそこそこ値段するので、悩みます🤔
    下の子の声とか絶対聞こえないですもんね🤔

    • 10月16日