※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊活

赤崎クリニックで不妊治療中の方へ。ステップアップの話が進まず、基礎体温が安定しないため悩んでいます。自己申告できない治療内容に不満があり、転院も考えています。

奈良県桜井市の赤崎クリニック(不妊)通っている、もしくは通っていた方いますか?
通い始めて10ヶ月経つのですが、未だに生理5日目からのお薬のみで排卵確認や注射など、ステップアップの話など一向に出てきません。旦那がもう50手前なので1ヶ月でも早く妊娠したいのですが、基礎体温が安定しないから時間かかりますと言われてます。
ですが、こちらを見てると基礎体温ガタガタでも妊娠した方沢山居て、ステップアップや排卵確認・フーナーテストなどは自己申告しないとしてくれないのでしょうか?転院も考えた方がいいのかな・・・

コメント

ぱん

私は奈良市のアスカレディースクリニックに通っています。

場違いかもしれませんが…
私も基礎体温ガタガタでもずっとつけ続けていて、ある日妊活お休みする事になったんですが、再開した時に基礎体温を測りたくなくなり、先生に言った所別につけなくてもエコーで診てるから大丈夫だよと言ってくれました。

しかも年齢的にまだ人工でもいけると言われたんですが、私達の希望で体外に挑戦する事に決めた時も親切に相談に乗ってくれましたよ(^ ^)
病院やクリニックによって方針は様々ですが、一度先生に希望をおっしゃってみてはいかがでしょうか?

• ぽてと

ぽてと

エコーで見て貰えて羨ましいです。私は診察されたこと無くて、生理きたら病院来てください→生理5日目から薬飲んで下さい。のループで、正直、診察されてる感が無いんですよね…
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月14日
タンポポ

こんばんは。

以前赤崎に通ってました。
私も基礎体温がガタガタと言われ漢方とサプリ治療のみで、半年後にやっと体外受精となりましたが8個取れたにもかかわらず1個も受精せず‥。
卵子の質が悪いとの事で、また漢方サプリでまた半年後に採卵となりました。
顕微受精にし3個受精し2回移植しましたがかすりもせず
さくらレディースに転院しました。
さくらで2回目に陽性となり転院して本当に良かったと思ってます。

赤崎は金額もさくらに比べ高く、何よりも時間がもったいないと私は思いました。

• ぽてと

ぽてと

こんばんわ、回答ありがとうございます!転院の際は紹介状か何か書いてもらいましたか?黙って異動されましたか?

• 10月15日
  • タンポポ

タンポポ

こんばんは(^^)

先生に直接転院しますとは言いにくく後日電話で受付の方に転院をする事と紹介状の記入をお願いしました。
    が、出来上がるのが2週間くらいかかるとの事で生理後すぐにサクラに診察予約を入れており間に合わず紹介状はナシで転院しました。

• 10月16日
  • ぽてと

ぽてと

お返事が遅くなり申し訳ありません。色々と丁寧に教えて下さってありがとうございました!やはり転院のことは今の病院には言い難いですよね💦
    紹介状無しでも受け入れてくれるとのことで安心しました😊

• 10月22日

赤崎に通院されているということですが、お住まいは桜井市でしょうか?

桜井病院は、ある意味神経質ですが(笑)でも、妊婦さんのことを大切に思って、慎重に検査や診察を進めてくれた感じはします。

もし、少しでも気になれば、一度受診だけでもされてみてはいかがでしょうか?

毎回排卵の様子をエコーで見てくれるし、タイミングも慎重にすすめてくれるし、結構細いですけど、頼りになるな、と、私個人としては思っています(●´ω`●)

• ぽてと

ぽてと

ごめんなさい、回答したつもりがコメントに書いてしまいました。

• 10月16日
ぽてと

桜井ではないのですが、不妊外来の中では1番通いやすい位置にありましたので通っていました。
主人と相談し、転院の際は候補のひとつにさせていただきます。どうもありがとうございます。

桜井市の桜井病院は、いい意味で神経質というか、慎重ですよ〜

卵胞チェックもその都度してくれるし、ステップアップのことも、きちんと視野に入れてお話をしてくれます(●´ω`●)

クリニックじゃないから、費用も比較的安いですしね☺

• ぽてと

ぽてと

貴重な情報本当にありがとうございます😢💕主人とも相談してみます!

• 10月22日
まり

初めまして。
私も赤崎クリニックに通っていて、昨日色々検索していると、目に付いたので、コメントさせて頂きました。

その後転院されましたか?

実は私も同じように感じる部分があり、転院を考えております。
先生は腕は確かもしれませんが、淡々として本当に質問しづらいですよね?
6月から通い始め、タイミング法4回です。早くステップアップしたいのですが、言い出せるか不安で、、、。

もしお返事いただけると幸いですm(_ _)m

• ぽてと

ぽてと

赤崎では治療に対しての説明が一切なく、何故タイミング法の指導すらしてもらえないのか…と悩んでいましたし、正直受付のおばさんの対応とかどうなの!って思うところもありました(笑)その後奈良市のアスカレディースクリニックへ転院して今1周期目です。タイミング法の指導をしてもらい結果待ちです。結論としては本当に転院してよかったです。スタッフの方もみんな優しくて、お話を沢山聞いてくれて「一緒に頑張りましょうね!」と言ってくださり泣きそうになりました。先生も説明が丁寧で、毎回最後に「分からないこと・質問はありませんか?」と聞いてくれます。最終診察が21:30まであったり、お子様連れの患者さんの診察時間帯が決まっていたり、すごくきちんとしている印象です。通院に片道1時間かかりますが頑張って通おうと思います!

• 11月23日
  • ぽてと

ぽてと

赤崎には転院するとは言わずにアスカに初診予約の電話をしたのですが、紹介状はありませんと伝えましたが「わかりました。やっぱりなかなか言いにくいですよね〜😅」って言って頂いて大丈夫でしたよ!今まで赤崎で治療した内容を紙にまとめたものと今までの基礎体温表を初診時に提出しました!

• 11月23日
  • まり

まり

返信ありがとうございます!!
    参考になります😭

同じくです。
    受付の人、人にもよりますが、感じ悪いですよね。
    看護師もなんのためにおるん!?て感じします。
    横にいて立ってるだけで、名前を呼ぶか、たまに注射。
    他院では、先生に聞けなかったことを看護師にきく。みたいなこと書いてますが、そんなことまずありえないですよね!笑

• 11月24日
  • まり

まり

アスカレディースクリニック、やはりいいんですね!
    最初候補にしていたんですが、通いにくく、断念して赤崎にしました。
    私も転院しようかと思います。

ちなみにアスカレディースクリニックは、初診予約連絡してから、かなり待ちましたか?
    予約は取れるものでしょうか?

• 11月24日
  • ぽてと

ぽてと

アスカの予約は基本的には全てネットで初診時のみ先に電話して予約方法を教えて貰います。私は電話から3日後に初診予約取れましたよ♪
    電話でもきちんと教えてくれますが、初診時は診察時間2時間半ほどかかります。ただ、普段の診察で待ち時間が長いと感じた事は無いですね…いつも20分位で呼んで頂けることが多かったです

• 11月24日
  • まり

まり

返信ありがとうございますm(_ _)m

とても参考になります!
    ありがとうございました😊
    お互い早く授かるといいですね!

• 11月24日
うたった

ずいぶん経ってからのコメントごめんなさい。

赤崎先生が排卵確認やフーナーをしないなんて、びっくりしました💦

私は通院してすぐ、卵胞チェックやフーナーしてもらえたので、

それに、私も基礎体温ガッタガタでしたが、逆に内服やら注射やら、人工授精で注射は月6本うってます

たしかに、先生は、基礎体温重視派やとは思います。高温期に下がったら、注射追加になるので🤣

けど、先生が卵胞チェックもしないなんて、かなり衝撃的でした💦

ただ、人工授精へのステップアップは、私から先生にお願いしました💡

• ぽてと

ぽてと

そうだったんですね!私は9ヶ月通いましたが1度もされていません。先生には先生の考えがあっての事だとは思うんですが、それがよく分かりませんでした。とにかく基礎体温が安定するまでは薬しか出してもらえず、私達夫婦もしっかり薬を飲んだり身体温めたり頑張ったのですが基礎体温表には反映されず、転院に至りました。

• 1月7日
  • うたった

うたった

そうだったんですね💡

教えて頂いて、ありがとうございます💡

9ヶ月も通院して処置がないなんて、私でもゾッとします😱😱

治療がなかったのなら、ぽてとさんの転院、大正解だと思います💡

• 1月20日