※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーぽんぽこ
お金・保険

旦那の給料について、深夜手当が含まれているか確認したいです。夜勤の給料が昼勤の給料と同じで疑問があります。深夜割増手当は支払われているのか、給料明細に記載があるか不安です。

旦那の給料について、わかる方いらっしゃいましたら
教えて下さい😭よろしくお願いします。

現在毎日、夜勤勤務の職についています。
会社がかなりのブラックなので色々とおかしいと思うところはあるのですが、昼勤務の方も夜勤務の方も給料は同じで月給制です。

しかし、最近になり夜勤の一部の方たちが夜勤手当をつけてくれないと辞めると言っているそうで会社と話し合っているんだそうです。
そこで私なりに調べたところ夜勤手当は会社は絶対払わなきゃいけないわけでは無いみたいなのですが
深夜割増手当というのは夜勤で働く方たちには必ず払わなくちゃいけないみたいです。

主人の給料明細を確認したところ、
基本給と割増賃金手当と書いてある項目があったのですが
この割増賃金手当というのが深夜割増手当のことなのでしょうか?
昼間働いてる方も同じ給料なのに、なにか腑に落ちません。。
昼間の人と同じ給料なら夜勤の方の給料明細は
ただ基本給と分けて書いてあるだけってことですかね?💦

読みにくい文章で申し訳ありません(´・・`)

コメント

deleted user

労基法で22時から朝5時までは深夜割増されて、1.25倍貰えます🙌

その会社によって表示の仕方が違うのかもしれませんが、その手当が深夜手当だと思うのですが…
日勤の方達も割増手当がついているのですか?

同じ給料というのは、基本給が同じという意味ですか?
基本給+残業代や深夜手当等が総月給になりますが、同じというと手取りが同じなのか、基本給が同じなのかで違ってきますよね💦

  • べーぽんぽこ

    べーぽんぽこ

    詳しくありがとうございます🙏
    日勤の方たちの明細の表示が分からないのですがうちの給料明細は
    支給額 250,000
    割増(賃金手当) 128,000
    合計 378000
    と書いてありそこから控除等引かれて
    手取りという感じです。
    しかし、トラックに乗っているので働いてる時間などは人それぞれバラバラです。
    なので残業代などは一切ありません。
    日勤の方もいれば夜勤の方もいて
    みんな上記の合計の給料を頂いているそうです。
    支給額と書かれている項目が基本給ということでしょうか?(´・・`)

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手取りが一緒となると、深夜手当が含まれていないように思えますね🤔💦
    支給額が基本給だと思います👍

    労働時間とか、深夜労働時間の記載はないですか?💦

    • 10月14日
  • べーぽんぽこ

    べーぽんぽこ

    すいません、テンパって意味のわからないこと書いていました💦😢
    日勤の方も夜勤の方も控除される前の合計の給料が同じです。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も手取りがなんておかしな事書いてますね😅
    控除前の金額が一緒となると、やはり深夜手当はない、もしくは、日勤の人にも深夜手当がついているになりますね💦

    • 10月14日
  • べーぽんぽこ

    べーぽんぽこ

    いえいえ🙏返信とてもありがたいです😭🙏💦
    労働時間、深夜労働時間等の記載は一切ありません。
    そもそも日勤の方と同じお給料ということに少し疑問がありますよね😅
    かといって、自分たちだけでどうこうできる問題でもないのでとてもモヤモヤしてしまいます😢
    色々と詳しく教えて頂きありがとうございました🙏😭

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    時間の記載ないのも疑問ですね🤔💭
    運ちゃんだと仕方ないのかな…イヤイヤ、労働は労働ですからね😱
    働いてる方がみんなで上の人に抗議できたら一番なんですけどね😭💦

    • 10月14日
  • べーぽんぽこ

    べーぽんぽこ

    そうですよね…😩
    私も残業等は曖昧だし仕方ないと思ってたのですが、日勤と夜勤が同じお給料というのを聞いてえ!??となりました😅
    旦那は今の会社で働いて10年ずっと夜勤なんです💦
    給料が変わらないなら日勤に変えてもらいたい🤭
    いま抗議してる方もチラホラいるみたいなので会社がどう動くか楽しみです😅

    • 10月15日