※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみ
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が遅いです。名前や年齢が言えず、質問サイトで心配しています。療育や言語訓練を受けるべきか迷っています。

2歳前後の子供の言葉について。

うちは2歳になったばかりの息子がいます。

言葉がかなり遅いです(>_<)

先日 あるサイトの質問で、2歳の子供は自分のフルネーム、年齢を言えないとマズイというのを見ました。
返事というか、手をあげることしかしません。
うちの子は名前の前に言葉すら出ていません…

ママ、パパ、マンマ、ワンワン、ニャン、こわいこわい、いないいない、いた、くらいです💦
言われていることはほぼ理解して行動に移せますが言葉が出ません。

やはり これはマズイですかね…
早めに療育?や言語訓練?に行った方がいいでしょうか…

その質問のお返事は皆さん ほとんど名前は言えるとおっしゃっていて、かなり焦っています(>_<)

皆さんのお子さんはどうでしょうか?宜しくお願い致します。

コメント

rei

自分の名前は言えますが、苗字含むフルネームなんてとても言えません!(笑)何ならフルネームで呼んだとして返事もしません😂年齢も言いません😂2歳と教えてもやりません(笑)男の子は言葉が遅い子が多いと聞いてたのと友達の子も3歳くらいま

• rei

rei

途中で送っちゃいました😅
    友達の子も3歳位まで言葉全然出ませんでしたが話し出したら今はペラペラよくお話してますし、こちらの言ってる事理解してるならもう少し様子見て焦らなくてもいいかなぁとうちは思ってました((゚Д゚;))

• 10月14日
  • どらみ

どらみ

ありがとうございます(>_<)ホッとして泣きそうになりました〜💦
    まだ様子見で大丈夫そうですね(>_<)
    3歳くらいからまた変わりがなければ真剣に考えたいと思います!

• 10月14日
かなん

うちの子は2歳半ですが、フルネーム年齢言えないですよ。
いろいろしゃべってはいますが、何を言っているかわからない時もあります。
単純にインプットが少ないだけってことはないですか?

• どらみ

どらみ

ありがとうございます(>_<)

確かにインプットが少ないのかもしれません!
    3歳頃から急に言葉が増えたりするみたいなので、あまり悩まず気長に待ちたいと思います(*^^*)

• 10月14日
mini

自分の名前言えませんよ🙂うちの子も言葉はゆっくりめで、今30語くらいの単語を言えるかなっていう感じです🤔単語数は急に増えてきました。2語文もまだです。同じようにこちらの言っていることはほぼ理解しているようなのであまり気にしてないです😊
私としては健診に引っかからなかったらいいんじゃないかなと思います🙂一歳半健診をパスしたなら次の健診まで様子みます。

• どらみ

どらみ

確かに一歳半健診は何も出来ませんでしたが…一応パスしたので、もう少し次の健診まで様子を見たいと思います(*^^*)

• 10月14日
ちゃぁ子

いやいやいや〜〜
うちの娘も2歳の頃あまり喋りませんでした。
今は少し静かにーー‼︎ってぐらい喋っています(∗ˊ꒵ˋ∗)
名前を言えたのも2歳5ヶ月頃だったと思います。
そんなに焦る事無いと思います。

あと耳かきどうしてますか?
うちの娘あまり喋らなかったので耳鼻科に耳垢取りに行くと恐ろしい量取れて…そこから一気に話すようになりましたよ‼︎
あまり聞こえてなかったんでしょうね〜笑

• どらみ

どらみ

ありがとうございます(>_<)もう少し待ってみます(*^^*)今では娘さんはおしゃべりだなんて、可愛らしいです✨

耳掻きは自宅でだましだましやっていますが、たぶん取れていません💦
    ごっそり取れた後に喋りだしたんですか??それはすごいです!!(゜ロ゜ノ)ノ

• 10月14日
まままま

うちももうすぐ2歳の息子がいます!言葉遅い方で、しゃべるのもどらみさんの息子さんと同じくらいです😅
周りの同じくらいの子も、フルネーム言えてませんよー😵💦
私自身が3歳くらいから喋り出したみたいなので、そのくらいまで気長に待とうと思ってます♬
大人の言葉を理解していれば大丈夫って健診でも言われましたし🙆✨

• どらみ

どらみ

ありがとうございます(*^^*)

うちの子と同じくらいなのですね✨
    周りの子は言葉がはやくて焦っていたところ、そんなサイトの質問を見てしまい…かなり凹みましたが、やはり3歳くらいまでは気長に待ちたいと思います(*^^*)

• 10月14日
ぴーちゃん

単語が出てるならまだ焦らなくていいと思いますよ😅
2歳ってのも、2歳なりたてと3歳手前の2歳とではかなり違います!
言葉は出始めると一気に増えていくので、うちも先月までは聞き取れない単語とかばかりでしたが、今月入って突然はっきり名前を言ったり二語文になって会話しだしたりしてます😅
2歳で単語もないなら療育も考えますが、男の子は発達が遅いのは身体の発達が先だからなので、焦らず見守るのがいいと思います😄

• どらみ

どらみ

ありがとうございます(>_<)確かに2歳でもなりたてと後半は違いますもんね💦
    お子さんも急に喋りだしたのですね✨

男の子はからだの発達が先なのですね!知らずに1人で凹んでいました(T_T)ありがとうございます!
    3歳くらいまでは気長に待ちたいと思います(*^^*)

• 10月14日
かずのこ

はじめまして(´ω`)
うちの子は意味のある言葉を未だひとつも喋りませんよ(^ω^)
だから安心してくださいとは言いませんが笑
マンマとか、ばぁ!とかも言いません。
お返事も、手をあげることも、バイバイ、指差しもしません。
パチパチパチはたまにしてますが、嬉しいときはする!という感じでもなさそうです。
言われていることも分かっているのかさえ
こっちからするとわかりません(;^ω^)

近くの保育園でやっている支援センターに通ってますが、
保育士さんや他のママさんに指摘されたことはありませんよ(^ω^)
現在は気長に様子見てるって感じです。

• どらみ

どらみ

ありがとうございます(>_<)うちも1歳9ヵ月の頃は指差しすら微妙でした…💦
    はずかしいですが、色々ネットで調べては1人で悩んで…

しかし、私もかずのこさんのように気長に息子の成長をみることを大切にします(*^^*)こんな私の気持ちが息子にも伝わってしまいますよね💦

ありがとうございました(*^^*)

• 10月14日
きき

二歳前後ですよね?
それならまだ単語が出てる時点で大丈夫だと思いますよ!
年齢言えるようになったのもフルネーム言えるようになったのも3歳ぐらいでした😊
子供の成長は凄い早いので半年でも全然違いますよ♫

• どらみ

どらみ

やはり3歳位になると言葉はどんどん増えるのですね!

私も焦らず息子の成長を見守りたいと思います(*^^*)ありがとうございました✨

• 10月14日
あーちゃん

上の子は2歳2ヶ月の時に検診があり、どらみさんのとこの息子さんより少なかったかなぁ…喃語の延長みたいなものを少ししか話せませんでした。
犬は?っていうと指差しは出来る感じでした。市の検診だったので、言葉の学校みたいなのがあるよ〜と言われましたが、ちょっと様子みますって行かなかったです。

そのあとからどんどん話しする様になり、今では、親たちの話を聞いて、今の何??どー言う事??って聞いてきますよ💦

• どらみ

どらみ

なるほど!
    息子さん今ではおしゃべりが上手になっているのですね(*^^*)
    私が悩んでいると息子にも悪いですね💦
    もう少し待ってみます(*^^*)ありがとうございました✨

• 10月14日
ママリ

今月末で2歳になります。
自分の名前、フルネームで言えないです💦
ちょっと前にやっと下の名前だけ言っています。
でもちゃんと発音できてないです😣
他の言葉もわりとはっきり発音せずふわっとしゃべります😅
バナナはななぁ、バスもばぶなど…
それでも少しずつしゃべろうとしてる単語が増えてるので大丈夫かなくらいに思ってました💦
保育園通ってますが、確かにうちの子よりも月齢が低い子ではっきりしゃべる子もいます。
とくに女の子は色々言えるようです。

• どらみ

どらみ

やはり女の子は早い子多いですよね✨

うちも単語はちゃんと発音出来ていないです(^o^;)
    質問をみてかなり凹みましたが、個人差もありまだまだ様子を見たいと思います(*^^*)ありがとうございました✨

• 10月14日

私の弟4歳の時が言葉遅くて
耳の検査したら小児難聴でした…
耳かきしたら治ったりすることもあるらしいので耳鼻科に行くのもありかもしれません
まだ2歳なのでなんとも言えませんが…

• どらみ

どらみ

小児難聴なのですね(>_<)

他には特徴などありましたか?
    出生時の聴力の検査では問題がありませんでしたが、その可能性もあるかもしれないですよね💦

• 10月16日

退会ユーザー

少し遠くから話しかけると
    反応に困ってるような感じでした…
    普段から反応が少ない感じでおとなしい子だと思われてました
    でも笑い声だけうるさかったです。

先天性でも出生時は大丈夫でも
    段々と悪くなっていくことがあると言われたそうです。
    検査ではギリギリ大丈夫で大きくなって言葉遅くて気づくことが多いと聞きました

弟は先天性らしいです
    可能性あります

• 10月16日
  • どらみ

どらみ

そうなのですね(>_<)
    貴重なお話をありがとうございました✨
    注意して様子を見たいと思います。
    耳鼻科にも行ってみます。
    ありがとうございました‼

• 10月16日