※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

母乳とミルクの組み合わせについての悩みや、ミルクの量や授乳間隔に関する質問です。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

現在1ヶ月で母乳ミルク混合です。

母乳を上げる回数が1日3回(1回5〜10分程度)です。
少なすぎでしょうか??
同じような方いますか?
ミルクをあげてから次のミルクまでお腹が空いていそうな時に母乳をあげますが、外出時は面倒であげていません。
外出時は抱っこ紐で寝てくれるのでそれもありますが💦

あと、ミルクってどのくらいまであげていいのでしょうか!?
ネットで調べてもサイトによって量の記載が違うので、正直何が正しいのか。。
欲しがる分だけあげると毎回140〜160mlを1日7、8回飲んでしまうことになり。。
4時間おきになると言われている間隔も
3時間もしないでお腹空いたと泣き始めます。
(夜0時からは4、5時間寝てくれることが多くなってきましたが)

母乳をあげてもあまり出がよくないのか
5分から10分程度で離してしまい、その後また泣きます。

先輩ママさん、アドバイスください😭

コメント

少なすぎ、というのが何に対してなのかなと。
ミルクだけでも育ちますから問題はないけど、
母乳量増やしたいなら3回じゃ全然足りないです。

• なな

なな

ありがとうございます😊

• 5月6日
𝐚𓂃𓈒𓏸

上の方と同様何に対して少ないのか気になりました🤔
母乳だけで育てたいなら圧倒的に少ないです。
ですが混合なのでスケジュールが分からないのでなんとも言えないのですが、腹持ちいい子はいいし、全然ダメな子は3時間経たずに泣くのも普通ですよ🙋‍♀️🤍

• なな

なな

ありがとうございます😊

• 5月6日
り

母乳に関しては他の方と同様、完母寄りにしたいなら10回以上はあげた方がいいですし、完ミでもいい!という感じなら今の感じでいいと思います。

うちは母乳でしたが3ヶ月後半から完ミにし、今160-190の1日5回、計900いかないくらいです。
5ヶ月手前の必要量は1000と言われていますがそれでも発達発育ともに良好なのでこのままです。
ミルク缶には生後1-2ヶ月は140×6回=840程度と書いているので、あまりにも体重が鰻登り、などであれば保健師や小児科で量の相談をするといいと思います!

総量はあくまでめやすなので個人差はあると思います。生まれた時の体重にもよると思うので!

• なな

なな

完ミよりの混合目指していますが、母乳が面倒で回数少なくなっていて、それで母乳がでなくなるのも不安だし。。って感じでして💦

確かに生まれた時の体重にもよりますもんね😂
    ありがとうございます!!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

完母でいきたい 母乳の量を増やしたいのなら頻回授乳が1番だと思います😊
もうすぐ3ヶ月の子を育てていますが新生児 1ヶ月は頻回授乳で1日15回ぐらいあげてました!!

ミルクを足す時もありましたが、私はミルクの方がめんどくさいので母乳の量を増やすために頻回授乳してました!!

今のままずっと3回とかだといつか母乳もっと少なくなると思うので完ミでもいい!という感じなら今のままで大丈夫だと思います😊

• なな

なな

今だいぶ母乳の量が減って、搾乳も全然できなくなってしまったのでちょっと不安になってしまい💦
    完ミよりの混合を目指していますが、母乳が出なくなるのも怖くて😂
    母乳もあげたいならもう少しあげておいたほうがいいですよね😂
    ありがとうございます!

• 5月6日