※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
家族・旦那

ご自身の実家で、同居or2世帯住宅で暮らしている方、お話聞かせてくださ…

ご自身の実家で、同居or2世帯住宅で暮らしている方、お話聞かせてください❣
義理実家ではなく、自分の実家ならではの大変な事やストレスなど‥
いろいろなお話聞かせていただき、参考にしたいと思っています☺️

コメント

コキンちゃん♡

片親なので母だけですが、マンションで同居してます🙋✨

大変なのわ、やっぱ旦那と母わ他人なのでお互いしんどさ?気遣い?がましになるように、なるべく会話たくさんにするようにとか仲良く入れるように
空気を見てます🤣
母が居るので喧嘩わなるべく
しないようにしてます💦喧嘩して空気しんどい!と言われた事あるので🤣

でも自分の親だと、子育て助けてもらえて本当に助かるし相談しやすいです💓

• ききらら

ききらら

子育ての悩みとか身近に相談出来る人が、いるのは助けられますね😊

そうですね✨両親と、旦那さんの間に入り仲介する役目があるんですね!
    教えて頂き、ありがとうございます❣

• 10月14日
じろたん

実家で同居です🏠
料理、洗濯、掃除は協力してやっています!私が夜ご飯作るときもあればという感じです!
育児ではオムツを替えてくれたりしますが、これ着せようと思って着せると寒いでしょ、暑いからやめたほうがいいなど否定されることが多いです🗯
それに口癖が可哀想に。です
泣いたりするとすぐ孫に可哀想にねぇと言います
それが一番のストレスです
なので最近は、こうしたほうがいいんじゃないの?って言われても聞き流しています
言いなりになりたくないので笑
私の子で母の子ではないのであたしのやり方でやろうと思って!

あくまでうちの場合なので!!

• ききらら

ききらら

教えて頂き、ありがとうございます❣

そうなんですね!
    全部、受け止めず聞き流すくらいがちょうどいいかもしれないですね😉
    自分のやり方は曲げれないですよね!
    頑張ります❢

• 10月14日
  • じろたん

じろたん

頑張ってください🤗

• 10月14日
  • aaa_rin♡

aaa_rin♡

横からすみません( ; ; )
    うちも全く一緒‼️‼️
    可哀想が口癖です😱
    すごいストレス…
    産まれてすぐ、「小さくて可哀想に…」←別に平均です💦💦
    アセモが出来たら「可哀想に…」
    「お腹が出て寒いだろうに可哀想に…」
    実家の家庭の事情で母のみ同居することになって、その条件が「口出ししない」だったのに、
    口出し、しかも基本否定でイライラMAXです( ; ; )
    なにか褒められると、「だってわたしが○○してるもん」と………💔
    はあ⤵︎⤵︎

でも、わたしは開き直って、
    家事全般任せて日曜には数時間預けて息抜きさせてもらってます♡
    子育ての息抜きだけじゃなく、母から離れたい息抜きでもあります(笑)

助かっている部分が大半ですが、
    実母だからイライラすることもあるし、ストレスが溜まることもあるし。
    でもわたしは、わたしさえ我慢すれば済む話なので、と、割り切ることに決めました😅😅

• 10月15日
  • じろたん

じろたん

口出しはしないって決めているのに口出ししてくるのは本当に嫌ですよね。
    なんでそんなに可哀想だとおもうのか聞きたいくらいです。笑
    わかります!親から少しの時間は離れないとストレスでおかしくなります笑

• 10月15日
  • aaa_rin♡

aaa_rin♡

同じ方がおられて、つい嬉しくなってしまいました😂😂笑
    旦那が単身赴任のため2人きり💦
    本当しんどいです( ; ; )笑💔

• 10月15日
  • じろたん

じろたん

だいぶそれはしんどいですね🤯
    ストレス溜め過ぎないようにしてくださいね!

• 10月15日
  • aaa_rin♡

aaa_rin♡

ありがとうございます😊😊🎀*
    お互い息抜きしながら「可哀想」に負けず笑、頑張りましょうね…♡♡♡

• 10月15日