※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

息子が1歳8ヶ月で言葉が遅れていることで心配。2ヶ月前と変わらず落ち着きがない。市の発達支援センターに相談を考えている。

いつもアドバイスありがとうございます。
2ヶ月前にも相談させていただきましたが
今1歳8ヶ月になる息子が
なかなか意味のある言葉を
話せなくてまた心配になりました…。
2ヶ月前と状況はあまり変わらず…。
落ち着きもないしとても心配です
なにかアドバイスお願います。
市の発達支援センターに相談しようかなとも
考えております😞

コメント

息子が3人目居ますが
3人とも2歳頃から話し初めて
3歳頃にやっと理解出来る程の
感じになりました!

次男に至っては小3頃まで
赤ちゃんぽい言葉でしたが
障害も何もありません(ϋ)/

• りり

りり

まだ1歳8ヶ月だとこれからですかね?
    言ってる事は理解してるのですが
    ホント言葉さえ出れば意思疎通もでき
    癇癪も落ち着くかなと思ってるのですが☹️2歳頃まで様子を見てみます🙃

• 10月15日
グミ

うちも長男がまさにそうでした!
2歳までほとんど何も話さず本気で心配して支援センターに何度も相談に行きました。とりあえず2歳になるまで様子見てから本格的に考えましょうと言われましたが周りの子はとつもおしゃべり上手な子もいてどうしても比べてしまったりしてとても不安でした…
ですが、2歳少し前くらいから本当に突然話すようになり、今ではめちゃくちゃおしゃべりです!!
色んなパターンがあるとは思いますが、不安でしたら市に相談してみてもいいと思います!
他の子と比べたりしてしまう事もあるかもしれませんが、気にする事ないです(><)
ちなみに下の子は11ヶ月まで寝返りしませんでした( °Д° )
色んな成長の仕方があるんだなぁと思います。。
でも親としては心配ですよね…色々不安な事は相談してみていいと思います(><)

• りり

りり

喋るだろーと思っていたので余計に今とても心配になってしまって…(・_・;
    たくさん話しかけてはいるのですが…意味のある言葉らママをホントたまに言うくらいで(私に向かってゆってる訳ではなさそう)
    とりあえず市に相談はしてみようと思ってます!
    2歳になるまでまだ数ヶ月あるので
    様子見てみる事にします🙃
    子供の数ヶ月の成長はすごいですもんね!ありがとうございます😊

• 10月15日

下の子も意味のある言葉あまり発しませんよ〜
ママ〜
お茶〜
だけです。笑
上の子のときの方が何も発さなかったし、1歳半検診で相談しましたが、今はまだ大丈夫ですと言われました。 
2歳〜ようやく1語話して、3歳になった今は生意気なくらいよく喋ります!笑
長い目で見てあげても大丈夫な気がしますけどね🍀

• りり

りり

うちの子はママをたまに言うくらいで
    あとは言わないのでなんだか心配になってしまって(◞‸◟)
    やはり2歳くらいまで気長に様子を見てまたその時に問題があれば考える事にします🙃考えすぎても良くないですもんね!ありがとうございます😊

• 10月15日