※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
ココロ・悩み

祖母が突然亡くなり、2人目の誕生を楽しみにしていたこと、会いに行けなかった後悔、涙が止まらない気持ちを抱えている女性の相談です。

10/13に大好きな祖母が突然亡くなりました。
脳出血でした。

2人目の誕生を楽しみにしていてくれて、
私が行く度にお腹の子を気にかけてくれました。
ご飯もたくさん作ってくれて、
「これも持ってきゃ!」とあれこれ持たせてくれる
世話焼きな祖母でした。

どうしてもっと会いに行かなかったんだろう。
どうしてもっと話をしなかったんだろう。
動かない祖母を見て、祖母との思い出が振り返り
涙がとまりません。

湿っぽいのが嫌いな人だったので、泣かずに見送りたいですが…中々前を向けません。

2人目の予定日は10/16でした。
祖母の誕生日は10/17でした。

もう少し生きていてくれたら…曽孫をもう1人抱かせてあげられたのに。

長々とすみませんでした。
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

と

湿っぽいのか嫌いでも
こう言うときこそ泣いてあげましょうよ😊
たくさん泣いて見送って差し上げてください!!

ご冥福をお祈りします

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます。
    無事、通夜が終わりました。
    おばあちゃんとっても綺麗で、笑っているようで…顔見て沢山泣いてきました。元気な赤ちゃんを産んで、ぜひ仏前に見せに行きたいです。

• 10月14日
あやまま

うちも一人目生まれて5ヶ月のとき、おじいちゃんがお風呂でヒートショックになり溺れてなくなりました。元気だったのに何でって感じです。。
私はおばあちゃん子でお婆ちゃんは4年前に亡くなってます。

たくさん実家に帰ればよかったと思うこと、お婆ちゃんが生きてる間に結婚や出産が出来てたら。と思う事沢山あります。
悲しい時は悲しみに浸りましょう。
私もよくおじいちゃんに抱っこされてる動画をよく見返しては泣いてました。
寂しいですよね

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます。
    元気な人の突然の死は、耐え難いほど苦しいものですね。嘘だ、嫌だと何度も泣きました…。
    おばあちゃんとの写真や、動画少し残ってるので沢山見返したいと思います。
    本当に寂しいです。もう、おばあちゃんの家に行っても会えないなんて、いまだに信じられません。

• 10月14日
  • あやまま

あやまま

そうですよね。うちのお婆ちゃんは何回も入退院繰り返した上で無くなりましたが、おじいちゃんは突然だったので、未だに私も実家に帰るといる気がしますよ。

お別れが言える期間(わかっている方)が長い方がいいのか、もしくはぽっくり行った方が家族にとっては楽なのかななんて最近は考えるようになりました。
    自分自身もいつどうなるかわかりませんもんね。。。

どちらも経験していますが、どっちも変わらず辛いですよね、、

• 10月15日
  • kumasyun

kumasyun

お婆ちゃん、何度も入退院を繰り返しながら大変でしたね。高齢な夫婦は、後を追うように亡くなると聞くので、私もお爺ちゃんが凄く心配です。
    2人目が産まれたら、どんどん会いに行きたいです。

本当ですよね。介護の事や本人が辛い思いをする事、残されたものの気持ち…何が正解かなんて分かりませんよね。私も、そう思いました。

あやままさんも辛かったですね。
    お腹の子は、お爺ちゃん・お婆ちゃんがきっと見守っていてくれてますね。

• 10月15日