※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食デビューしましたが、食べると泣いてしまう様子で心折れそう。まだ4日目で不安があるようです。初めての方、どうでしょうか?

生後5ヶ月です😀
早い段階から離乳食の開始条件(大人の食事を見る、よだれが多くなる、口をもぐもぐする等)が見られ、11日から念願の離乳食デビュー❗と思いきや…
1日目は調子良く食べてくれたものの、2日目以降は食べながら泣きます😭
口に入れた瞬間は泣き止んで一生懸命あむあむするのですが、スプーンを抜いてごっくんを待っているとギャン泣き😭
泣いているせいで口からお粥がダラダラ…
指を突っ込んでベチョベチョ…
麦茶を飲んで落ち着いたかと思いきやむせてまた泣き…
今日はあやしてるうちに寝てしまったので、タイミングが悪かったのかなぁと反省中です😔💦
4日目なのでまだまだこれからだとは分かっているのですが、既に心折れそうです💧
デビュー早かったのかな…やめちゃおうかな…😢
離乳食はじめたての方、どんな感じですか?

コメント

HRTRS

うちの子は今のとこ2週間、毎日バクバク食べてます👶🏼
個人差があると思うので、毎日じゃなくても2,3日おいて、またあげてみたらいいかもですね☺️💕

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    すごいですね✨
    毎日にこだわる必要はないですよね🤔
    週末に実家に帰省するので、親にコツとか聞きながらもう一度チャレンジしてみます👍

• 10月14日
mi

うちの子はもっとください!みたいな感じで食べてました(*´ェ`*)
その子によって違うと思うので、少しやめてみてもいいのかなと思います(*´∀`*)

• なつお

なつお

うちもそうなると予想してたんですけどねぇ…😂
    ちょっとおやすみして、また再開してみようと思います✨

• 10月14日
ゆっち

離乳食は楽しく初めての味に少しずつ慣れていくものだと思っています🙂

なので泣いてしまった時はあげずに何日か空けるなどして無理せず進められるといいと思います(^^)
もし可能でしたら、ママやパパがご飯を食べている姿を見てパクパクしている時に再チャレンジしてみると一緒にご飯の時間を共有できていいかもしれないですね😁😁

我が家もあさってからスタートします‼︎麦茶は生後4ヶ月に入った頃に何度か飲ませてダメだったので麦茶も再チャレンジ笑

子育ての悩みは尽きないものですが同じ生後5ヶ月の子どもを持つどうし楽しく頑張っていきましょ🙂

• なつお

なつお

泣いてるのに無理やりあげたら食べるの嫌いになっちゃいますよね😢
    一緒にご飯❣素敵です😋
    おやすみした後、次はそれでやってみようと思います✨
    うちも麦茶は3〜4ヶ月頃に飲ませたら微妙な顔されましたが、離乳食の時に飲ませたらゴクゴクしてくれました😆
    同じ月齢の子のママと悩みが共有できるのは本当に心強いです☺
    お互い頑張りましょうね🍀

• 10月14日
まほ

うちは今日が14日目でした。
2日目まではがっついて食べてくれてたのですが3日目から泣くようになりました。
食べてる途中で授乳したらまた食べてくれたり、昨日からは抱っこしてれば泣かずに食べてくれることに気づきました。野菜をはじめてから野菜お粥は泣かないけど野菜は泣くだったので野菜が嫌なのかと思ってたのですが、慣れたのか座ってるのが嫌だったのかさっぱりわかりません。
ちなみに食べる姿見は無です。
なんのリアクションもなく今日も黙々と食べてました。
これでいいのかと思いながら、とりあえず食べてくれたからいっかと試行錯誤してます。

• なつお

なつお

何が嫌なのか…さっぱり分からないですよね😭💦
    昨日は抱っこしたら、今日は授乳の合間にあげたらちょびっと食べてくれました🍚
    色々と工夫をしながら食べてくれるスタイルを探さないといけないですね😅
    お野菜食べる頃、うちはどうなっているのやら…😩

• 10月14日