※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
産婦人科・小児科

息子が1ヶ月以上下痢が続き、病院で処方される整腸剤が改善されず、乳糖不耐症の可能性も考えられる。大きな総合病院に行くか迷っている。

先月からかれこれ1ヶ月程下痢がとまりません。(息子が)
多い時では5回以上します。
オムツを開けるたびに水便。

先月百日咳の疑いがあるといわれ抗生剤を飲んでて、飲み始めてから下痢がはじまりつぎはヘルパンギーナと診断され入院。。。
退院後も下痢が止まらずずっと整腸剤を服用してます。

抗生剤を服用後に下痢がはじまり、ミルクを飲んだ後に必ず大量に下痢をします。
乳糖不耐症の疑いがあるのかな?と思い始めました。

薬がなくなるので明日かかりつけの小児科に行こうかなと思ってます。
ですが1ヶ月ほど通ってても整腸剤を処方されるだけで改善されないので、入院していた大きな総合病院に行こうか悩んでます。
入院していた総合病院は家から遠いので、退院後は息子を出産した病院に通ってました。
流石に下痢して1ヶ月以上になるので心配だし、これから離乳食も始めようと思っていますし、来月から保育園の入園も決まっていて心配です💦
心配しすぎなのかもしれませんが、皆さんだったら大きな総合病院でみてもらいますか??

このぐらいの子は下痢したら長引くんだよね〜とはいわれたんですがなんだか心配です。。。
本人はいたって元気です。

コメント

抗生剤飲むとどうしても下痢になるんですよね😓
下痢をするなら整腸剤を処方されますが効果ないのであれば大きい病院行ってもいいと思います。きっと同じような薬出されるかも知れませんが、、オムツかぶれももししてたら薬ももらった方がいいと思います。

• あーたん

あーたん

オムツかぶれのお薬はもらっていて、お尻のかぶれは今のところなんとか防げてます💦
    抗生剤飲むと下痢になりますよね😩
    こんなに続いてなんだか心配で😵

• 10月14日
*yuki*

うちの娘も抗生剤飲むと必ず下痢になる娘で1歳からずっと下痢がなかなか治らなくていつも整腸剤しかだしてくれない小児科を意を決意して違う大きめの小児科に行ったら下痢止めで1週間様子をみてそれでも治らなくてそのあとはポリマーと整腸剤のダブルを飲みはじめてからよくなりました😃

一度下痢が続くと二次性の乳糖不耐症になるみたいです!
まず小児科を変えた方が良いと思います😊
私はもっと早く娘の為にかえてあげていたらこんなに可哀想な思いさせずに済んだのにといつも思います😅

もう下痢が1度治ると薬飲んでまた下痢になっても整腸剤飲めば良くなるようになってくれたので、今では風邪薬飲むときも必ず整腸剤もセットでもらえるように頼んで飲ませてます😊
お子さんのために小児科かえましょう😊

• あーたん

あーたん

やっぱり変えた方がいいですよね😢
    昨日も結局いつものかかりつけにもう一回行って相談したんですが同じ薬出されただけで、今後の相談してもイマイチで…
    入院していた総合病院は対応もよかったのでそちらに受診してみようと思います💦
    病棟にいた先生外来にも顔出す日があるはずなので調べてその先生がいる日に行ってみようと思います💦💦

子供がかわいそうですよね😭
    コメントありがとうございました!

• 10月16日
  • *yuki*

*yuki*

私も最初の小児科はおじいさん先生ってこともあってなかなか相談してもイマイチだったので気持ちわかります😅
    入院していた総合病院が対応良かったならそちらで受診で良いと思います😊

とんでもないです😊
    なかなか違う病院に行く勇気っていりますけど、入院していた総合病院なら大丈夫だと思うので、お子さんの下痢が早く治るように祈ってます😊

グットアンサーに選んで頂いてありがとうございます😊

• 10月16日
  • あーたん

あーたん

息子のかかりつけの小児科もおばあちゃん先生でイマイチでした😭

早めに総合病院行ってきます😭
    こちらこそコメントありがとうございます^_^

• 10月17日
  • *yuki*

*yuki*

やっぱりおじいちゃんおばあちゃん先生はダメですね😅

とんでもないです😊

• 10月18日
やまやま

うちも9月に1ヶ月弱下痢でした😌
かかりつけの小児科では、整腸剤と乳糖不耐症の薬をもらってました。
ミルク飲んだ後に必ず出る、という話をしたからかどうかは分かりませんが。薬を飲んでいる間は落ち着いていましたが、なくなれば元通り…。でも徐々に良くなっていきました。
抗生剤を飲んでいたから出してくれなかったかどうかは分かりませんが、違う病院でセカンドオピニオン的に相談しても良いような気がします。
保育園もせまってますしね…。
ミルクもこのままでよいか、薄めるか、ノンラクトにするかなど。うちは離乳食の相談もしました。

• あーたん

あーたん

息子も整腸剤とミルクを飲む時は乳糖不耐症の薬を混ぜて飲ませてます。
    基本母乳メインなので母乳飲んだ後は大量に下痢をしてしまいます💦💦
    心配なので明日病院で今後のことも含めて相談してきたいと思います😭
    コメントありがとうございました。

• 10月14日
ちい

うちも下痢続きで始めは整腸剤もらいましたが、1週間経っても改善せず😰再受診したら、効かないなら違う薬を出しますね!って、乳糖不耐症の薬をだしてくれて、落ち着きましたよ!ミルクはいつも飲んでいるもので大丈夫でした。きっと、先生の考え方もあるんでしょうね…。かかりつけの病院は他の先生はいますか?総合病院は遠いとのことなので、かかりつけの病院で違う先生に診てもらうと違う薬を出してくれる可能性もあるかな?と思います。早く良くなります様に(>_<)

• あーたん

あーたん

ちいさんのお子さん下痢は落ち着いたんですね😭よかったですね😭!!
    ミルクに混ぜる乳糖不耐症のお薬出してもらったんですが、基本母乳メインなので下痢の回数が減らなくて。。
    明日もう一度病院に行き相談してみます😭
    コメントありがとうございました!

• 10月14日
あき

ちょうとうちも下痢気味で、同じく、赤ちゃんの頃は、下痢をすると長引きます!と言われました!1ヶ月くらい続いて普通って感じで、そこまで水っぽいものではなかったので、元気があればもう通院しなくていいと言われました!

それでも心配ですよね!幸いうちは治ってきましたが、お母さんが心配なら大きい病院にもいってもいいのかなぁ?!と思います!下痢止めをくれたり、お母さんが安心できる処置や診断をしてくれるカモしれませんし!

• あーたん

あーたん

心配なのでもう一度受診してみようかなと思います😭
    ミルク飲むたびにお腹ゴロゴロいって下痢してしまっててなんだか可哀想なので😩
    コメントありがとうございました😊

• 10月14日