※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

障害年金申請中です。病名ゎ、鬱病と自閉症スペクトラムです(°_°)これってもらえるのかな(o_o)

障害年金申請中です。

病名は、鬱病と自閉症スペクトラムです(°_°)

これってもらえるのかな(o_o)

コメント

みくり

私はaddとアスペルガーです。
精神科の先生に障害年金申請した方がいいと言われましたが、自立支援医療制度の申請もしたけど、申請通るかまだわかりません。精神障害福祉手帳と障害年金は、来年1月に申請できるけど、まだ申請しないとわからないと言われました。
妹には、馬鹿にされるし、不安です

• ぴ

私も私も病名つけてもらって
    楽したいわとか言われます(°_°)

• 10月14日
  • ぴ

妹にです(°_°)

• 10月14日
  • みくり

みくり

妹に?
    妹さんは、わかってるの?
    私の妹はわかってません。

• 10月15日

障害年金2級もらってます。病名というより、医師の診断書の最後の項目で確か社会生活に支障があるで3級、日常生活に支障があるで2級だったと思います。最初の審査はかなり厳しくて時間もかかります。

和

手帳、自立支援、年金貰ってます。
私は統合失調症ですが、従姉から申請してみてはと打診受けました。
自立支援のは前に医療費が高いため、調べて控除受けてましたがまさか自分が年金までとは思ってなかったです。書類も多いし、時間も労力もかかりますが、申請通れば病気になった時まで遡ってお金が貰えるので私は助かりましたよ!
審査終わるまで1年くらいかかりましたが今では偶数月に23万貰ってます。手帳2級です。

辛いですがあると便利なので頑張ってください!