※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき
子育て・グッズ

リビングで赤ちゃんのお昼寝スペースを作りたいですが、場所を取りたくないです。アイデアや経験談を教えてください。

赤ちゃんとのお部屋について質問です!
皆さまリビングのお昼寝スペースはどうされていますか?

我が家はダイニングとリビングが一間続きです。
お昼の赤ちゃんのお昼寝スペースはリビングに作りたいと考えています。
リビングにはソファがあり地べたに座って生活をしていないこと、ダイニングと一間続きになってることで、地べたに布団を引くことに抵抗がありますが、皆さまリビングのお昼寝スペースはどうされていましたか?
ちなみにリビングにはジョイントマットを引きます。
ミニサイズの折りたたみ式ベビーベッド(アップリカのココネルプラス)をリビングにも置くことを検討していますが場所を取るのでなんかいい方法はないものかと。。
ちなみに寝室には借り物の標準サイズのベビーベッドを置きますが部屋間の移動はできません。。
ベビーラックも知人に借りました。
ベビーラックで十分なのでしょうか?

皆さんの経験談、アイデアお聞かせください!

コメント

かすみ

ジョイントマットの上に座布団のようなものを敷いて寝かせてました😊

地べたに布団をひくのに抵抗があるならばバウンサーとかはどうでしょうか😌??

• きっき

きっき

早速ありがとうございます!☺️
    リビングにソファとかは置かれてないですか?一応スイングするベビーラックを借りたのでそこに寝かせておくことはできます!

• 10月13日
  • かすみ

かすみ

ソファーは置いてないです!
    無印の大きめのクッション使ってます🙌

• 10月13日
  • きっき

きっき

なるほどー!
    ソファがない場合は昼間の授乳とかはどこでされていましたか?すいません質問ばかり😣💦

• 10月13日
  • かすみ

かすみ

基本は私はクッションに座って授乳クッションつかってあげてます😌

ジョイントマットも柔らかいので座ってても全然痛くありません🙆

• 10月13日
  • きっき

きっき

ありがとうございます!
    無印のクッションも見に行ってみます☺️

• 10月13日
みみぱん

同じ間取りです!
娘が生後間もないときはジョインマットの上にラグを引いて、その上にベビー用布団を引いてそこに寝かせていました☺️
周りには何も置かず、落ちてくる危険がないようにしてました!
毎日掃除機をかけていましたよ!
3ヶ月くらいにはベビー布団ではなくプレイマットにしておもちゃが見えるようにしてました✨

• きっき

きっき

コメントありがとうございます😊
    ダイニングとリビングが続きだとダイニングでスリッパでパタパタ歩いてる隣でジョイントマットの上に寝かせるのはどうなのかなぁ思ったのですが、毎日掃除機をかければ気にならないですか?
    夜は寝室でベビーベッドですか?

• 10月13日
  • みみぱん

みみぱん

わたしの場合はあんまり気にしませんでしたよ!☺️
    夜は寝室でベビーベッドで寝かせてました✨

• 10月13日
  • きっき

きっき

ありがとうございます!☺️
    参考にさせていただきます!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

寒いうちは毛布(大人用)を折り畳んだ上に寝かせていました🙌今は厚手のタオルケットを折り畳んで寝かせています😌洗濯しやすいのでいいですよ😃

うちもリビングとダイニング繋がっています😃ソファは置いていません😃
床に布団を敷くのに抵抗があるのは何故ですか?ほこりとかですか?

月齢が浅いうちはベビーラックでも良いかもしれませんね😃
ただ、寝返りとか出来るようになったら寝にくいかもしれないですね😔使ったことがないのでイメージですが💧

• きっき

きっき

ありがとうございます☺️
    あまり地べたに座る習慣がなかったのでほこりとかどうなのかなぁと思っていました😣💦
    でも掃除していればいいですね!!

• 10月14日

リビングのジョイントマットの上にお昼寝用のマットを敷いてます(*´-`)

• きっき

きっき

遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!
    うちもジョイントマットひくので検討します!☺️

• 10月14日
あき

半年くらいまではおやすみたまごプラスという赤ちゃんのお昼寝クッションみたいなものを使っていました!
背中のCカーブが保たれるらしくよく寝てましたよ😁
今ははみ出すようになったのでマットの上にお昼寝布団ひいてます!

• きっき

きっき

おやすみたまごプラスですね!
    調べてみます☺️ありがとうございます!☺️

• 10月14日