※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産後2日目。母乳が出ず、赤ちゃんが吸うけどすぐ寝る。授乳優先にすると母乳出るか悩む。凹んでいるので批判なしでお願いします。

帝王切開で出産しました。術後2日目です。
母乳がでません、赤ちゃんは吸うのですがすぐ吸うのやめてしまい寝てしまいます。
切迫だったため母乳マッサージはやってきておらず、今も吸わせるのだけで一杯一杯で💧

赤ちゃんが吸う姿に出ない母乳で悲しくなります💧
また術後お腹が痛くて眠れず、今夜は夜中の授乳はやめて睡眠を優先させてもらいましたが、昼間もちゃんと母乳飲ませられなかったのに自分の睡眠優先してしまったことに罪悪感が出てきました😭

やっぱり頑張って授乳優先にしたほうが母乳出ますか??
すみません、凹んでるので批判なしでお願いします💧

コメント

a

赤ちゃん最初はおっぱい吸うのだけでもすごい疲れるので寝ちゃいますが起こしてちゃんと5分とか吸ってもらうようにするしかないです💦
足の裏を押したり脇をくすぐったりしてなんとか起こして吸わせるように言われましたよ😊
たくさん吸ってもらえばそれだけ出るようになりますよ!
すってもらうしかないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少しでも毎日吸ってもらうように
    がんばります

• 10月14日
hana

出産おめでとうございます✨
そしてお疲れさまです😆
数日でカチカチに張るようになってきますし入院中にマッサージしてもらえるので大丈夫ですよ👌
退院後も困れば母乳外来もありますから✨
今は1番身体を休めることが大事な時です。私も緊急帝王切開になったのですが自分の身体と思えないくらい痛いですよね。そして色々と辛くなって同じように1晩だけ預かってもらったことがあります。とても情けない気持ちでした。そのぶん翌日からは頑張ると決めて休ませてもらいました💤
今だにその1晩しか休んだ記憶はないですが😂
誰も責めたりしないのでゆっくり休んで下さいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当に身体が痛くて痛くて。
    でも自分を優先させることが子供産んでるのにワガママって思われてしまうのではないかと考えてしまいました。
    でも一晩休んだら休んだから頑張ろって思えました。
    今朝もまだ分泌液しかでなくて凹みまくってますが、マッサージ続けて夜間授乳頑張ってみます!ありがとうございます!

• 10月14日
  • hana

hana

私もほんと同じ気持ちでした😣
    扁平乳頭と陥没乳頭でなかなか上手く飲ませられなくてほんとに涙涙で苦労して1ヶ月半から完母になれました😂
    3時間おきの搾乳やマッサージも大事ですがほんと1番は直接吸って貰うことです!!
    あとはしっかり食べて水分もガブガブ飲んで休める時に休んで、特に夜間は1.5倍母乳量が増えると言われてますので3時間おきの授乳頑張ってたらどんどん母乳量増えますよ✨美味しくないですがAMOMAのミルクアップブレンドも効きましたよ✨
    頑張ってる人に頑張れっていうのは酷だと思いますが軌道にのるまでなので大丈夫ですよ👌

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちで救われました。
    今夜から夜間授乳始めるそうです。一ヶ月半頑張られたんですね!すごい。そして一番は吸ってもらうこととなれば3時間おきの授乳に期待したいです!
    実は本日実母が来たのですが、出ないからミルク飲んでる話をしたらすごく嫌な顔されてしまい、初めて母に頭にきました。帰ってから泣きました。
    辛いですね😭

ミルクアップブレンドですね!探して買ってきてもらいます。
    産むことや切迫早産のことばかり頭にあり、母乳でいきなりこんなに凹むとはおもなくてそういう商品があるのも知りませんでした。教えてくださりありがとうございます!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいマッサージしてから、おっぱいにしこりというか、すごく硬くなって張ってるようなちょっと痛いような感じになったんですが、でも分泌液並にしかマッサージ最中も出ないんです💧
    おっぱい硬くて心配になってきました。
    そんな経験はありましたか?

• 10月14日
  • hana

hana

私は3日目から同室でそれまでは授乳毎に部屋に連れて来てくれてました。
    母乳外来に通い始めて教えてもらってからは皮膚の伸びが良くなると言われてる馬油をつけてカネソンのプチパットを出来るだけつけて飲みやすいように乳首のケアをしてました。あとは3時間おきに搾乳してそれを飲んでもらって足りないのをミルク足しての繰り返しから始まって直母出来るようになってからは搾乳はやめて足りずだけをミルク足して自信が持てるようになってからは完母になれました。
    ハーブティーは西松屋とかにも売ってるって聞いたことありますが私は楽天で買いました。
    母もお姑さんも初めの頃から出なくてミルク育児だったみたいなので大丈夫だったのですが、義祖母に会った時に当たり前のようにおっぱい足りてるの?って聞かれた時に辛いし腹がたったのを覚えてます。
    どんな結果になっても大丈夫ですよ、赤ちゃんは苦労してるお母さんのことをしっかり見てくれてます。一緒に乗り越えてくれますよ。

• 10月14日
  • hana

hana

産後数日でガチガチに硬くなって涙が出るくらい痛いマッサージされて嘘のようにホワホワになったのを覚えてます。勿論痣まで出来ていました😂
    初回だけであとはそんな痛いマッサージはされなかったのですがそれの繰り返しでした。赤ちゃんが吸うたびに脳に刺激がいってどんどん母乳が造られるのですが新生児はピンポン玉程度の胃からのスタートなのでそんなには飲めません。ただそれなので直ぐにお腹が空くので頻回授乳となります。2〜3ヶ月経つ頃には脳が必要量を覚えて生産量が一定されると聞いてます。ただ落ち着いてからも5時間以上空けるとガチガチになるのは普通のことのようです。
    初めの頃にお母さんに出来ることは頻回授乳と飲みやすいように乳輪マッサージです。入院中はいい機会なのでしっかり方法を教えてもらうといいと思います。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    今までまさにガチガチに硬くなり石の様になっています💦
    それなのに母乳が全然出なくて
    お腹の痛みにおっぱいの痛みに2重苦でヒイヒイ言ってます😫

痣ができるほどのマッサージですか…それでもホワホワになるのなら早くやってほしいです💧

西松屋でハーブティー探してもらいますね!

いやー本当にガチガチのおっぱいって辛いですね🐭
    この分、沢山出てくれたら良いのですが💦

温かい励ましもありがとうございました☺️

• 10月15日
  • hana

hana

グッドアンサー有難うございます😍
    当時辛かったのも今では懐かしく思えて細かくごまんなさい😣
    ちなみに私は産院のスタッフに対して不信感を強く持ったので産後の母乳外来で乗り切ったのですが、もしも上手くいかなかったとしても頑張った上なら納得して次に進めると思います✨
    参考までに母乳神話に囚われないで下さいね!!ただ我が子は泣くから足りないと思って足しのミルクはどんどん増やしてしまっててきっと多くて、ゲップも上手くさせてあげられなくてほぼ毎回吐いて着替えのコースでした😂1ヶ月たった頃の赤ちゃん訪問の方の直接飲ましてみなよの一言で飲ませてみたらなんと嘘のように上手に飲めるようになってきて満足感も高いようで泣くこともなく穏やかに過ごせるようになりました😭赤ちゃんに感謝しかなかったです😭ただ毎回ガチガチになり過ぎて飲みやすくする為に毎回ガーゼをあてて乳輪マッサージをしてから飲んでもらってました💦
    これからの発達もですが遅い子、早い子徐々に差が出てきて当たり前なので気にせずに愛情もってしっかり関わってあげたらそのぶん情緒も安定して過ごせるので不安にならないで下さいね😊ほんと妊娠から出産に育児と当たり前のように全て担わされる母は大変ですが可愛さに癒されながら一緒に成長していく感じですね😃
    あっ 乳首トラブルのある人は沢山出るって聞いたことあります!!
    上手く言えませんが出来る範囲でぼちぼち頑張って下さい😊

• 10月15日
キウイ

今は出なくても大丈夫ですよ〜😊
人によりますが、出るようになるのは退院する頃かもしれません。それも徐々にですよ👍🏻
ガッツリ出るようになったのは、産後半月以上経ってからでした。

私も産後3日目に助産師さんに「母乳がでません、、」と相談したら、「そんなすぐ出るようになんないから大丈夫よぉ〜」と言われました😂

傷あとも痛かったり、大変ですよね。
ゆっくり身体を休めてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    昨夜は痛みでコマ切れ睡眠でしたが休めたので今日からまたチャレンジしてみます。
    退院頃に出てくれたらいいなぐらいに思いながら。

• 10月14日

ご出産おめでとうございます(´˘`*)
退院後は、どんなに眠くても
寝れなかったりするので
今は、頼っていいんですよ!!
ダメなんて言われたら、
入院してる意味無いですもん!
赤ちゃんに吸ってもらうのが
1番母乳が出る秘訣だと思います!
お腹がすいて泣き出したときに
頑張ってくわえさせて、
吸ってもらいましょう(^^)/
お腹が空いてるときの吸い付きは
びっくりするほど強いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    痛みで不安になってしまって💧思い切って昨夜は休ませてもらいました。今朝昨日より歩けたので
    今日から授乳チャレンジしてみます。温かいお言葉ありがとうございます!

• 10月14日
えいmama

私も帝王切開でしたけど、産んですぐにマッサージされたらパンパンになるくらいまでなりましたよ🙂
体質もあるかもしれませんが水分はよくとれてますか?あと、脚など浮腫んでませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージはまだされてないです💦水分はとるように意識していますがもっと必要かもしれませんね🐭がんばります。

• 10月14日
  • えいmama

えいmama

マッサージめちゃくちゃ痛いですがされたら出が良くなるといいですね☺️
    まずは無理なさらずご自身のお体大事にして過ごしてください✨

• 10月14日
ルルママ

お疲れさまです。
まだ術後2日目なら痛みもあるでしょうし、体力も消耗されてますよ💦

私の場合は翌日から吸わせたりしてましたが、正直ベッドから起き上がるまでにも時間はかかるし必死だし抱っこして吸わせる体制が辛くて辛くて😢

適当に吸わせて足らずはミルクでしたよ❗

余裕が出てきたら助産師さんにマッサージしてもらったり手伝ってもらってあげてましたが、ミルクも足さないと無理でした❗

今はしっかり休んでいいと思いますよ☺
焦らなくても大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

今朝、糖水だと嫌がるとのことで少しミルクあげてもいいか確認が入りました💦
    お腹空かして可哀相なことしちゃってるかなと凹みましたが
    昨日休ませてもらったので今日からまたチャレンジしてみます。
    温かいお言葉ありがとうございます!

• 10月14日
もんもん

出産おめでとうございます👶💕
そしてお疲れ様でした🌈✨

私も帝王切開で出産、母乳マッサージは一切やっていなかったのでまさにmoimoiさんと同じ状況でした!!

吸ってるのに出ない
おっぱいちょっと吸うと寝ちゃう
寝ちゃうから吸わない
寝てるのに吸わせるために無理矢理看護師さん達に起こされる
…と色々悪循環で赤ちゃんに申し訳ない気持ちと母乳出ない自分に悲しくなって病室で1人落ち込んでいました😭💦

睡眠優先は全く悪いことではないです!!むしろ退院したら本当にゆっくり眠れなくなるので体力回復する為にも入院中はぐっすり寝た方がいいと思います😊✨

母乳を出やすくするためにはやはりストレスや疲れなどは禁物〜とよく聞きますし、あとは水分補給たくさんしたり、おっぱいマッサージを定期的にやると母乳出やすくなると助産師さんに教えて頂きました😳🎊
あとは寒くなってきたので体を温める事ですかね✨

これから毎日赤ちゃんのお世話が続くので無理なくゆったりとした気持ちで子育てお互い頑張りましょう💪🌈💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    水分補給を意識的にしてみます!
    すぐ思いつめる性格なので
    これから先もっと大変になるのでストレス、疲れを軽減できるようにも意識したいです。

• 10月14日
デジタマ

出産お疲れ様でした!
そしておめでとうございます(*^o^*)
私は吸引分娩ではありましたが、
同じく切迫だったのでマッサージは
一切やらずに出産しました💦

最初は全然おっぱい出なくて
悲しくなる気持ち分かります。゚(゚^ω^゚)゚。
赤ちゃんもまだ吸う力も弱いし
乳腺が全然通ってなくて母乳が
出ないから10分も吸って
くれなくて悩みました…💔
でも助産師さんの痛すぎるマッサージ(笑)で
ようやく産後4日目で乳腺が通って母乳が
出るようになりました💦

帝王切開は自然分娩よりも
術後がツラいと思うので、無理せず
体調が良い時に赤ちゃんとお母さんの
ペースでやるのが一番だと思います(*ˊᵕˋ*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

マッサージ、痛いんですね💧

本当に悲しくなりました。ごめんねごめんねって謝りながら口にくわえさせながらが切なくて(;_;)

今日から気持ち切り替えて赤ちゃんと一緒にがんばりたいと思います!

• 10月14日
ひーこ1011

うちも上の子は入院中の哺乳量は0でした😅
黄疸だったから…というのもあります。
搾れば出るんですけど飲んでくれず…体重300グラム近く落ちました。

2ヶ月の赤ちゃん訪問では助産師さんに完母でもいけるくらいだと言われました!

下の子は咥えるのに5分以上かかり、咥えただけで疲れて寝てしまい飲んでくれませんでした😅
私も帝王切開で子供は2,500切ってました。
生後2週間くらいでやっとやる気出して15とかしか飲みませんでした😑
それが1ヶ月健診では体重増えすぎ!!と怒られるくらいになり結局完母で断乳まで行きました!

まだまだこれからです!
お水を1日2リットル以上飲むこと、吸わせることで母乳が作られるのと、夜間授乳は母乳が作られやすいと助産師さんから言われました!
入院中は、シート記入しなきゃいけないのでちゃんと飲ませてましたが、退院後は起きるまで寝かせてました😅

しんどいとは思いますが、軌道にのるまではなるべく夜間授乳頑張った方が出るようになると思います!
あとは水分ですね!意識的に取るようになったら一気に搾乳量も増えました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下の方にコメント書いてしまいました💦

• 10月14日
ポメ

帝王切開ではなかったのですが、
出産後、貧血で初めておっぱいを
吸わせてみたのがまる1日経った頃でした。
陥没乳首だったため直母では
上手に吸えず毎回ギャン泣き、、
保護器をしての授乳で
3日目の夜にやっとおっぱいが
張りはじめました。
やっとで初めた頃に黄疸になり
また吸わせることができなくなりましたが
おっぱいマッサージをしたりして
搾乳機でしぼれるほど出るように
なりました!
出るまでは授乳室で直母であげている
他のママさん達を見るのが
辛くて部屋で泣く毎日でしたが、
退院した頃には搾乳機で80とか
絞れるほどになったので
根気強くマッサージをしたり、
吸わせてあげてください😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私も乳首が扁平で硬くて吸いにくいと言われました。
    マッサージしてみたのですが、分泌液?みたいのしかまだ出なくて💧母乳でている方を見るとなんだか情けなくなります。
    義母や実母に、おっぱい飲んだ?って悪気なく聞かれるのもイライラしてしまって。

でもあきらめないで、搾れるほどにしてみたいです😚

• 10月14日
RYH

私も両方とも全く出なかったのに退院の頃急に出るようになりました😊✨
そして以後1歳まで完母でした👍
逆に産後すぐからでてた友達は
3ヶ月で出なくなったりとか
人によりますよ✨

水分をよくとって、体を休めて
昼間は赤ちゃんとふたりで
頑張って練習してください😁
まだ二人とも初心者ですから
上手くいかなくて
当然ですよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

人それぞれなんですね!
    入院中は傷口休めるのと授乳とでメリハリつけて人と比べないで過ごしたいと思います。

• 10月14日
ままり

私も3日前に出産しました!
私なんて全身筋肉痛で体が使い物にならず、睡眠優先で昨日の夕方やっと初授乳でしたよ〜😂
まだ歩くのもやっとなくらいで、体を回復させるために、助産師さんから今日も夜中の授乳パスにしようと言われました😭
でもあんまり気にしてません、、
なぜならうちの夫はほとんどミルクで育ってますが三人兄弟で一番でかいし健康だからです笑
わたしもほとんどミルクで育ったそうです🙆‍♀️
だから今は頑張らなくていいや〜。
息子、ごめんね〜。って感じで軽くかまえてます💦
傷痛いのに頑張ってるmoimoiさんは素敵です😊💕

ちなみに私も切迫でした😳
助産師さんが、お腹はらせるホルモンと、母乳を出すホルモンは同じだから、切迫の人は母乳出る人多いんだよ〜大丈夫よ〜と言ってました!
あと、ミルクでもいいやーっていうおおらかな気持ちも大切だそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

z𓃱 さん 
    おめでとうございます😊そして
    ありがとうございます!

切迫と母乳出すホルモン同じなのは安心しました☺️
    私も本当に出ないならミルクで良いと思っています🙂
    本当に身体が痛いですよね。
    身体が使いものにならないってすごくよくわかります!
    私も昨夜は休ませてもらい今朝はやる気でてきました。
    咥えてもらえず朝から撃沈しましたが💧
    とりあえず退院までまずがんばりたいとおもいます。
    歩くのも立つのさえ本当に辛いですよね。
    お身体お大事にしてくださいね。

• 10月14日
ha

私も少し違うかもしれませんが最初乳管が2本とかしか通ってなくて搾乳してもらささ20分やって両乳で10とかしか取れなくて搾乳も痛くてイライラしてました😂
完ミか混合にしようと思ってミルクセット用意したもののミルク飲まずで育児無理かも…ってノイローゼ気味になってたらどんどん開通していって今24日目ですが15分で100取れるくらい成長しました!!!
退院してから 10日くらいはあまり出なかったし赤ちゃんもそこまで飲まなかったです!
まずは、お母さんの体調が整わないと出るものも出ません!!しっかりぐっすり寝てもりもり食べてお乳と向き合える状態になったら向き合う。それでも遅くないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当にノイローゼ気味になる気持ちよくわかりました。
    ストレスも疲れも良くないとはわかっていても、どうしようってなりますね💧
    温かい励ましの言葉が嬉しかったです!ありがとうございます!

• 10月14日
  • ha

ha

これからしばらく頻回授乳もはじまるし出ると思いますよ!!赤ちゃんがすってくれたらにゅうかんも開通します!
    それでもダメならミルクもミルクとゆう手もありますよ!母乳だけが育児じゃない!愛じゃない!です✌️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実母に母乳が出てない話をしたら嫌な顔されて諦めてないのに、諦めないでと言われて、今日泣きました💧仮にミルクだってなにがいけないんですかね。頭にきました。今夜初めて夜間授乳が始まります。だめもとで続けてみる気持ちでのぞみたいと思います!

• 10月14日
  • ha

ha

母乳がでない=育児できない
    訳では絶対ありません!
    私も義母に「ミルクで育てなさい。かねがかかる。」と言われ腹たったのでそれ以来話してないです(笑)
    夜間授乳頑張ってください♥無理なさらずに💧

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

具体的に教えてくださりありがとうございます!励みになりました。
夜間授乳頑張ってみます。

うちも咥えて吸ってすぐ目を閉じてしまい、むせさせてしまいました。今日は咥えてももらえませんでした。今マッサージを自分でやってみました。

完母になって断乳までいけたんですね!すごい!
夜間と水分摂取を意識したいと思います!