※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおりん
家族・旦那

相談です。実家の母親が骨折で入院が決まったのですが、私は県外で生後1…

相談です。
実家の母親が骨折で入院が決まったのですが、私は県外で
生後1ヶ月の娘と旦那と生活しています。
こう行った場合、実家に私と娘だけ帰った方が
いいのでしょうか?私の父と中1の弟がいますが
家事掃除は全く出来ません。
しかし、私も旦那達との生活もあります。。
入院は1ヶ月ほどです。どうしたらいいのでしょうか⤵︎

コメント

あき

旦那さんに相談して決めますが、まずお父様にお母様が入院中どうするのか聞いて、何とかなるなら行かないですし、きて欲しいなら娘さんを連れて一旦実家へ帰ります😃

しまじろー

うーん、悩みますね💦
男性でも大人だから1ヶ月くらいどうにかなりますが、お子さんが生後1ヶ月というところに不安があります…💦

けど、私ならせめて半分は帰りたいかな💦
中1の男の子がいるとなると、学校の事もあるし、なるべく負担や不安を掛けないであげたいなと思っちゃいます。
お母さまも入院だからといっても、着替えなどの洗濯や急遽必要な物も出てくると思われるので。

ご主人には、お子さまには週末会いに来てもらうとかして協力してもらうかなと思います。

あお

これを気に家事を教えてみたらどうでしょう?お母様が退院したあと直ぐに普段の生活するのも大変なんじゃないでしょうか?家事の大変さを分かってもらいましょう!ご飯が心配であれば作りおきを一週間に一回持っていってあげるか、下味冷凍的なものをつくってあとは焼くだけなので自分達でやってもらったりとか…

いちご

1ヶ月くらいなら、お父様と弟さんだけでなんとかなりませんかね?

ゆりさん自身がまだ出産後まもないですし、
弟さんがまだ手のかかる年頃なら考えますが、もう中学生なら2人でなんとかやっていけると思うので。

食事に関してはひと月くらい外食やレトルトでもいいでしょうし、
これを機にお米炊いたりお味噌汁作るくらいはしてみてもいいでしょうし。
お洗濯もお家でするのが難しければコインランドリーなどありますしね。

ゆりさんが赤ちゃんと帰って何かしてあげたい!という思いがあれば行ってもいいと思いますが、
赤ちゃんもまた違う環境になると寝てくれなくなったり、また何か体調を崩したりしたら病院探しにもひと苦労じゃありませんか?

Y❤︎

1ヶ月ぐらい何とかなりそうですけどね🤨!2.3日だけ行って、ご飯の炊き方や洗濯の仕方、掃除機の使い方など教えるだけでもいいと思います。
今は惣菜も美味しいですし、洗濯も洗剤入れてボタン一つ、干すのがめんどくさいならコインランドリーあるし、掃除機も週1回かければ全然大丈夫です。
丸々1ヶ月帰る必要ないですよ!いい大人ですから野垂れ死ぬことはありません。

ママリ

1ヶ月の赤ちゃんがいるとなると私なら行っても2~3日で帰ります☹️
私なら、お父さんと弟さんでなんとかしてもらいます!
もし洗濯やご飯の炊き方などわからないようなら最初に教えに行きます!!お母さんのお見舞いも行きたいですし!ご飯はおかずだけの宅配頼むとか、レトルトとかでなんとかなりませんかね🤔
心配なら2週間に1回旦那さんにもついてきてもらって様子見に行きます🙆🏻‍♀️

092159

私だったら帰らないです。

男たちも自立しろ!って思います。笑
掃除しなくても死なないし、食べ物は買えばいいし、なんとか生き延びられるでしょうから。

今は赤ちゃん優先ですよ!

odango

産後で無理をするのも心配ですし、生後1カ月の赤ちゃんと一緒に帰省となると、泣き声などでかえって弟さんの負担になる気がするので、私なら日帰りで様子だけ見に行くと思います💦お父様に金銭的な余裕がおありなら、家事代行サービスの利用はどうですか?