※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km61093
ココロ・悩み

2歳1ヶ月男の子が寝かし付けに苦戦しています。絵本を読んでもなかなか寝ないため、毎日1〜2時間かかり、イライラしています。早く寝かせる方法を教えてください。

2歳1ヶ月男の子の寝かし付けに苦戦しています。
寝る前に絵本を読むのは習慣化したのですが、楽しくなってしまい、もう一回もう一冊の繰り返しで、なかなか電気を消させてくれません。30分は付き合って絵本を読んだり遊んだり。その後半ば強制的に電気を消します。
それからが長いんです。布団の上をゴロゴロゴロゴロ。布団をかけてと言うのにかけるとまたゴロゴロして布団がなくなりの繰り返し、、ママを蹴ってみたり顔を触ってみたり、、トントンしても動いてしまって効果なし。
1時間経っても寝る気配なく、私が怒鳴る。少し落ち着いて、ゴロゴロが減るけどまだ足をパッタンパッたん。何度も私に怒られる。30分経ってようやく寝付く。
毎日こんな感じです。1時半〜2時間かかります。
今日は怒鳴らないようにしようと思いつつ、下の子(2ヶ月)の授乳や泣き声に結局イライラして怒ってしまいます。そして怒ってしまった自分にもイライラして自己嫌悪です。
どうするともっと早く寝るようになりますか?どんなことでもいいので、アドバイスをください!お願いします!

コメント

♡じゃじゃ丸♡

おやすみロジャーって絵本どうですか?
寝かし付けの絵本です☺︎

うちの子は寝る前の絵本の習慣がないので、まだ試せてませんが…周りでは結構寝てくれるって好評ですよ♡

  • km61093

    km61093

    文章が長いからまだ早いかなーなんて思っていました(*_*)やってみようと思います!!

    • 10月13日
じゅん525

単に眠くないのでは??

朝起きる時間、昼寝をするようであれば昼寝の時間、布団に入る時間はどんな感じですか??

  • km61093

    km61093

    朝は6時半に機嫌良く起きて、お昼寝は保育園で12時半〜3時。夜は20時から絵本を読んでいます。
    保育園帰宅後夕方にお散歩したりもしているのですが、変わらず…。
    眠くないんですかね(-.-;)

    • 10月13日
  • じゅん525

    じゅん525

    それだけ昼寝してれば20時には眠くならないですよね。。。

    保育園なら昼寝の時間は変えられませんもんね。

    だとしたら朝もっと早く起こすしかないと思います(^^)

    • 10月13日
  • km61093

    km61093

    やっぱりお昼寝が長いんですね。。。朝6時半でも早いなぁと思っていたのですが、夜のためにがんばるしかないんですねー💦

    • 10月13日
  • じゅん525

    じゅん525

    ちなみにうちは1歳半から2歳8ヶ月現在まで、4時30分~5時起床の20時~21時就寝です!

    • 10月13日
  • km61093

    km61093

    まさに早寝早起きですね‼️
    子供と一緒に親も就寝ですか??

    • 10月14日
こしあん

入眠儀式は、布団から離れてして、布団にゴロゴロしたら、もう私語はなし!ねんね!とかしか言いません!あまり酷い時は、放置して寝たフリ!

  • km61093

    km61093

    寝たふりもやってみてますが、効果なしで、むしろ私の上に乗ってみたりと遊びがヒートアップしてしまいます。。
    入眠儀式の場所を変えるのもひとつですね!試してみます!!

    • 10月13日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

おやすみロジャーお昼寝に利用してます!
夜はおやすみシアターを15分みて
消して寝かしつけます。

絵本は明るくして読んでますか?

  • km61093

    km61093

    絵本は明るくして読んでいました。それで電気消してさぁ寝よう!みたいな雰囲気でしたが、ダメな状況です。
    おやすみシアター良さそうですね‼️

    • 10月13日
よっしー

うちもサイクル一緒ですよ!
お昼寝も12:00-13:00からして
長いと15:00まで寝てるみたいです!
朝はいつも早くて6:00-6:30起床。
夜は9時には布団に入ってます。

正直な所、寝る前に絵本を
読んであげた事がないです(>人<;)

いつも、電気を消してテレビを消して放置するといつのまにか寝てます!
お子さんのように、もっと!
もっと!って言われるのが
目に見えてるので読まないです…

  • km61093

    km61093

    同じなんですね‼️
    2歳児は8時には寝て欲しいとか、絵本読んだらすぐに寝るとか、私の理想ばかりなのかもしれません。。

    • 10月13日