※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お金・保険

新築戸建住宅の建築費について質問です。土地購入段階で、35坪の二階建て5LDKを考えています。建売ではなく土地から建てることになり、右も左もわからない状態です。

新築戸建住宅について質問です。
まだ土地購入の段階なんですが...
建坪が35坪くらいの二階建て5LDKを
考えています。
新築戸建を建てた方、
上物だけでおいくらかかりましたか?
建売を購入しようと思っていたんですが
希望している場所に
土地、間取りが広い建売が見つからず
土地から購入して建てる事になり
右も左もわからない状態です💦
よろしくお願いします。

コメント

熊の子

5ldkで35坪はかなり間取り狭くなり圧迫感ありそうですね。三階建になりそうですよね

  • ちゃむ

    ちゃむ

    今のところ、作っていただいた間取り図は普通の建売にあるような感じで
    圧迫感とかは感じませんでした😊

    • 10月13日
Kumagawooo

住宅展示場に行くと、色んなメーカーさんに相談できますよ
メーカーさんによっても得意分野が違うようです(上物だけでもかなり違います)お休みの日は子供向けのイベントもありますので楽しめますよ

  • ちゃむ

    ちゃむ

    知り合いの不動産屋さんに
    お任せしてあるので工務店等は
    全て決まってまして😫💦
    だいたいの相場が知りたいのと
    どういった所にお金をかけたのかが
    知りたくて質問しました。

    • 10月13日
@

HMなので、高いかもしれないですが
5LDK(1つは1階和室)で
上物2500万くらいです😩💦

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます😊
    私も一回に和室がある家に
    する予定です✨

    • 10月13日
deleted user

4LDKで38坪をこれから建てます。それでも子供部屋は一番小さくて5.3畳で結構狭いなと感じてます。35坪で5LDKはかなり一部屋が狭くなると思いますよ…
ちなみに上物だけ3300万です。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます😊
    土地が56坪で
    庭もそれなりに欲しいし
    車も大きな車3台あるし
    自転車7台あるし...
    となると建物をあまり大きくするわけにもいかず...
    今のところ、間取りは1番狭い部屋が4.8畳です。
    子供が多いので
    設計士さんが、
    子供部屋3部屋に2人ずつで
    各部屋にクローゼットが2つ、
    ベッドと机が置けるように
    間取りを考えてくれて
    夫婦の寝室は6畳でウォークインが
    2.5畳あります。
    子供が6人なので
    狭くても部屋数が欲しくて
    5LDKで設計していただきましたが
    今のところ間取り図を見た感じは
    満足しています。
    今は概算で1800万くらいなんですが
    皆さんがいくらくらいかかったのか
    また、何にお金をかけた等
    知りたくて質問させていただきました。

    • 10月13日
アオ

今建築中ですが46坪で5LDKです。
35坪だとかなり狭くなると思います。
坪単価も土地もそれぞれだと思うので予算で探すしかないと思います。
うちは坪単価55万くらいです。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます😊
    46坪あると広くていいですね😊
    住んでるところが
    なかなか広い土地がなく、
    見つけた土地が56坪で
    他の土地はだいたい30〜35坪くらいで💦
    56坪の中で5LDKで
    大きな車3台、庭、自転車7台などを
    考えると、あまり大きくするわけにもいかず...💦
    今のところ1800万くらいなんですが
    皆さんがいくらくらいかかったのか、
    何にお金をかけたのか知りたくて
    質問させていただきました。

    • 10月13日
  • アオ

    アオ

    なかなかご希望の土地がないのですね💦
    1800万じゃなかなかお安い方ですよね✨✨
    35坪で5LDKを収めたメーカーさんさすがですね✨

    うちが一番お金掛けたのは土地の造成です。
    元々実家の土地ですが低い土地なので盛り土2〜3メートルしました。
    擁壁工事して、それだけで600万超えです😭
    あと少し出せば土地買えましたね。
    かなり痛い出費です。

    • 10月13日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    やっと見つけた土地なんです😫💦
    これ以上広い土地はないだろうと💦

    造成に600万💦
    かなり痛い出費ですね😭

    • 10月13日
mi

こんばんは。
うちは建坪30坪くらいの4LDKで3千万くらいです。
建築など全くの素人の私はよくわからないのですが、間取りの方法で効率よく無駄のない作りをしてくれているとのことで、広く感じます。
建坪の割に、とか、LDK20畳以下には見えない、とかのご意見をいただけています。
少し気になったのは、5LDKは必要なんでしょうか?
1年後、3年後、5年後、10年後、15年後、と、子どもの性別や年と、夫婦の年と、過ごし方を想像して間取りを決めました。
一生に何度もない、大きなお買い物、後悔や不安のないよう、楽しんでくださいませ〜。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます😊
    子供が男2人女4人の6人いるので
    2人ずつの子供部屋が欲しくて
    二階に子供部屋3部屋と夫婦の寝室、
    一階に和室と二畳の書斎スペースを予定しています。
    私が今28歳で1番上の子が10歳なんですが、
    将来的な事も考えた上での5LDKです。
    子育て中だけを考えると
    7LDKくらい欲しいですが
    先々そんな広い家はいらないだろうと5LDKにしました。

    • 10月13日
  • mi

    mi

    こんばんは!
    0才2才の子は何才までご両親と一緒に寝ますか?うちは2才と5才ですがまだ2人とも一緒に寝てます。上のお子さんたちはどうでしたか?
    例えば下のお子さんが5才までご夫婦と一緒に寝ると仮定すると、その頃には上のお子さんは16才とかですか?
    性別にもよりますが、同じ性別のお子さんはみんな同じ部屋にしてもらったら、上のお子さんが自立するまでほんの数年和室か書斎でご夫婦寝るとか無理ですか?
    なんだかいずれはご夫婦しか住まなくなるのにお部屋がたくさんあるのはもったいないきがしてしまって。
    けち臭い考え方ですみません。
    建築費も部屋が多ければ増えるだろうし、ほんの数年のためにいくら払うのか私は検討しました笑
    なのでうちは今は子ども2人男女の順ですが、建築時は2人目の妊娠もしていなかったので、大きめの子ども部屋が2つに分かれる仕組みを取りました。ふた部屋でカウントしてますが今はひと部屋です。
    夫婦の寝室ももし3人めを授かれば子に使わせることになりそうです。

    • 10月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    小学生組が仲が悪く同じ部屋だと
    うるさくて💦
    一緒には2歳くらいまで寝て
    そこからは兄や姉と二段ベッドで寝てます。
    書斎スペースは
    自営業の為、事務所を兼ねているので
    スペースがありませんし、
    義両親との同居は考えていないんですが、
    もしどちらかが亡くなった時に
    同居する事になっても大丈夫なように
    和室は確保してある感じです。
    将来的には
    自営業なので事務所として広めに使うか
    子供達の誰かしらと同居もしくは譲るか
    誰もいらなければ売ってしまう予定です。
    子供が多いので服や靴など物も多く
    (一般家庭の中でもかなり多い方です)
    5LDKが必要最低限の間取りだと考えてます。

    • 10月14日
  • mi

    mi

    たしかに。服や靴、大変そうですね😣
    仲が悪い兄弟とか、充分どこのご家庭でもあり得る話ですよね、想像できていませんでした。
    なるほど〜大変だぁ〜。
    さらに自営業、親の将来まで考えて、素敵です。
    頑張って〜‼️

    • 10月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    小さいうちは良かったんですが
    大きくなるにつれて喧嘩が絶えなくなったり...
    上の子の学校の物やいじられたくない細々した物を下の子がいじってぐちゃぐちゃにされたりするのが嫌だったり
    (私も子供用のメイク用品やスライムなどで家を汚されるので嫌です💦)
    仲が悪いだけでなく
    そういった理由もありまして💦
    子供たちが大きくなるにつれて
    服や靴も大きくなるので
    物凄い量になってしまい、
    私も服が好きなので量もあり...
    服や靴などだけでなく
    子供が多ければ多いほど
    文房具やおもちゃ以外にも
    カバンや小物、習い事の物、
    雛人形や兜、机などの家具が
    増えてしまって💦
    なので、必要最低限の間取りが5LDKとゆう結果になりました。
    5LDKで収納多めの間取りを
    考えてますが実際住んだら
    きっと足りないくらいだと思いますが
    どうにかうまく収納したりして
    頑張りたいと思います✨

    • 10月14日
あみー

33坪で契約時は2600万でしたが、キッチンとか色々決めていくうちに100万は上がりました(;ω;)

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます😊
    やっぱり上がっていくんですねー💦

    • 10月14日
mi

あと一番お金かけたのはキッチンだと思います。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    やはり、キッチンにお金をかける方が多いみたいですね😊
    毎日使うからこそ、使い勝手が良かったりデザインや収納性なども
    満足いくものがいいですよね✨

    • 10月14日